2009年08月07日

数字。

あんまり論文書きに没頭するとよろしくないと思うんだけど、書けるときに書いた方がいいだろう、ということで、僕の論文は大きく分けて三つあって、最後の三つ目にはあまり触れていなかったんだけど区切りがいいので書き出すことにしました。

この三つ目は、一番複雑で面倒な計算がいろいろあるので突っ込みどころも多いし、書き上げるまでには数ヶ月はかかると思う。今日も「書く」というよりは数字とにらめっこでした。あれれ?というような番号が次々と計算される。数字との戦い。

数字と言えば、こんな本をもらいました。僕のような人にはぴったりです。数字って便利だからあるものなのに、なぜか敬遠されがちでしょ? そういうところに突っ込みを入れている本です。

数字のモノサシ

数字のモノサシ

  • 作者: 寄藤 文平
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: 単行本




数字と戦わずに、ちょっと遊ぶくらいが一番いいですよ。僕の研究は、直線よりもカーブがよく出てくるんですが、この「カーブ具合」っていうのがなかなか奥が深くて、これについて語ると一晩じゃ足りないくらいです。

たとえば、君のくびれって素敵だね、と言ったとき、どんなくびれをしてるか、みたいなことが「カーブ具合」できっと表せるはずなんですよね。だってスリーサイズがわかってもカーブ具合が好みじゃなければダメでしょう。きっと誰かが数値にしているはずだと思うけど。こういうことも。そしてそもそも「カーブしてない」という場合もあるわけで、その辺の判断とかさ。

また女の子に嫌われそうな話をしてしまった、、、。


女の子には嫌われても、最近指導教官に好かれる論文の書き方がわかってきた。こういう要領の良さが自分の売り。笑

余談だけど、今日は僕の先生の昇進祝いということで、午前中にケーキが振舞われた。土壌の人全員に!! なかなか太っ腹の指導教官です。よっ助教授!って日本ならヨイショするんだけどね。


posted by Ucchy at 18:27| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

到着

帰ってきてしまいました。ニュージーランドへ。少し春めいてきているクライストチャーチだったけれど、やっぱり真夏の日本から来た体にはつらいようです。風邪をひかないようにします。

さっそく少しだけ論文を書いたり先生に会ったり、帰ってきてその日から働いてしまっています。でも日本でしっかり博士で使う脳の一部分は休んだようなので、わりとスムーズに頭は働いているよう。

僕がいない間に、指導教官が助教授になっていて、ますます忙しくなってしまっていた。どうしよう。僕のデタラメ論文を読んでいただく時間がないようです。

まあ書かなければいけない文章はまだまだあるので大丈夫なんだけど、、、。理想を言えば、年末までになんとかまとめたい。

論文を書くことだけに集中したいんだけど、他にも仕事がなんだかたくさん入っています。就職関係の書類書きとか、翻訳のお仕事とか、あと授業も少しだけですがやらなきゃいけないし、これからは時間をうまく使っていかないといけないな。
posted by Ucchy at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

ありがとー!

今日、ニュージーランドへ帰ります。

三日ほど旅をしていて、その前後も友人に会ったりしていて、忙しい日々が続いていました。

いろいろ書きたいことはあるんですが、今回の帰国はなんていうか、生々しい出来事が多かったので、ここに書けるようなことはあまりありません。笑

ほんとに自分は全く成長していません。でもその事実にがっかりしても仕方ないし、それを知らないふりするのもダメだし、あぁ自分はまだまだだな、成長する余地あるな、と思いながら、前向きに行かないと。

いつか書かないといけないな、とは思っていたけれど、僕は少し前にニュージーランド生活をずいぶんと長い間支えてくれていた女の子と別々の道を行くことにした。せっかく安定していた僕の食生活もそれ以来荒れていて、飲まなかった酒の量も増えてしまったりして、でもそんなことを話せるような人もいなかったんだけど、、、。

そんなわけでこのタイミングで帰国出来たのはほんとに良かった。僕は忘れかけていた「自分を応援してくれる人たち」のことを思い出すことができた。

酒の話で思い出したが、僕は名古屋で酒を飲んである友達にずいぶん迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。

P1130175ed.JPG

日本は相変わらずだった。僕の一番好きな街、渋谷も昔と同じ汚い臭いがしたし、パルコの店員は相変わらずきれいだった(渋谷のパルコの店員が世界一かわいい、と僕は本気で思う)。

僕はまだまだ寒いであろう南半球へ今日旅立ちます。みんなの応援を背中に受けても、やっぱり寂しいし、朝、おかんに朝ごはんを作ってもらえないと思うと切ないけれど、、、みんなありがとう。また向こうに着いたら書きます。

" 本当に恵まれてるね
自分が信じられなくなったときも
そばにいてくれた人のこと 決して忘れない
Thanx for the support 共に上がってこう
That's what true friends are for...

...when things got hard and hope had to leave me
cause it wasn't all easy, but you always believed in me
and I thank you "

- WISE, Thinking of you - より

posted by Ucchy at 08:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

つくばへX2

昨日はまた、一日かけてつくばの国立環境研究所という場所を見学させてもらいに行ってきました。

ここでのプロジェクトはたぶん、僕がニュージーランドでやっている研究に日本で一番近いんじゃないかな、という印象を受けました。

でもそれよりも何よりも、研究所の設備が、ニュージーランドの僕の大学より何十倍も大きくて、機械はなんでもあるし、とりあえず土壌学でやるような分析はすべてあそこで出来るようになっていました。

詳しく書くと専門的になってしまってつまんなくなるからやめるけれど、、、。

お話させていただいた先生が夕食をご馳走してくれたので、なんだか申し訳なかったけれどうれしかった。僕の研究結果にも興味を持たれていたので、いろいろ具体的な話も出来ました。
posted by Ucchy at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

Summer

夏です。やっぱり僕は冬より夏の方が好きだ。夏生まれだし。

千葉の南の方に昨日家族でドライブしてきて、いろいろ楽しんできました。親孝行だよ。ペットと泊まれる宿っていうのに泊まったんだけど、かなりカオスだった。でもその話は後でまたすることにして、、、とりあえず日本の正しい夏の写真を二つほど。

今日また筑波なので大変です。結構疲労は確実に蓄積されています。

P1130139ed[1]
年を取ると大量のお刺身を食べたくなくなるって言うけれど、僕はそういう意味ではまだ若い。

P1130171ed[1]
カキ氷はほぼ間違いなく八年ぶりだと思う。日本の真夏にそもそも帰ったりするような時間が今までなかったし。
posted by Ucchy at 06:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

見学

今日は、森林総合研究所という所にアポを取り、見学させていただいてきました。僕みたいなわけわからん学生が一人で行ったのに、ほぼ午後中ずっといろいろ話を聞かせていただいたり、こっちの話を聞いていただいたり、機械や設備を見学したり、似たようなエリアを研究する人たちに会ったりすることができた。

日本の研究所、結構いいなって思いました。もちろん数時間見ただけで何がわかるって思う人もいるかもしれないけれど、ほんとに親切にしてもらってうれしかった。

国籍とか永住権とか、日本にいないとか、そういう理由で、申請できる政府のお金の種類が限られてしまって、がっかりすることも多いけれど、日本に僕の研究エリアの科学者がいっぱいいるっていうことが単純に励みになったし、こういう風にしっかりとしたポストに就いて親孝行できれば、なんて思いました。

飛行機から見えた景色。日本の農業もこれからですよ。千葉の上空だと思う。成田に就く5分前くらい。

P1130083ed.JPG
posted by Ucchy at 23:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま

なんとか着きました! それにしても暑い。真夏に帰るのはニュージーランドに来て始めてなので、日本の夏ってこんなんだっけ、、、とびっくりしています。

やっぱり時差ぼけで朝5時には起きてしまいますね。

まあ早起きだからいいけど。夜更かしもしてしまうからなぁ。

今日は筑波へ行ってきます。一応地図は持ったんだけど、行けるでしょうか。 
posted by Ucchy at 05:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

置いていく物。

明日、クライストチャーチを飛び立ちます。明後日の午後には日本だ。カバンに必要なものを全部入れてみたけれど、やたらとスペースが余ったので、チョコレートを10枚くらい買ってみました。今回のお土産はチョコです! むしろチョコ以外持って帰らない。

日本に行って友達や家族に会えるのが単純にとてもとてもとても楽しみです。ただ、不安なこと、心配なこともあります。日本を離れて住む、ということはいろんなことを日本に置いて来るっていうことだと思う。そしてその置いてきた物は不安の種になったり、悩みの種になったりする。

僕は自分が日本人だっていうアイデンティティーがとても強くて、「にっぽんだんじ」だからこうじゃないといけない!と、常に思っているようなところがあって、でもそういう性格に複雑に絡まった僕の外国人の部分が、自分の中や外で反発することがある。

そういうときに、たった二週間なのに、日本に帰ることが不安になる。正直ここ二日くらいドキドキしてあまり眠れない。笑 

でも、この街に置いていく物はきちんと整理が出来たはず。終わらせようと思っていた書き物はちゃんと書き上げて先生達にあずけておいたし、僕がいない間のアルバイトは人に任せてきたし、二週間会わないとちょっと寂しいな、と思うような何人かの大切な友人とはご飯を食べたりコーヒーを飲んだりしてきた。持って行くスーツがよれよれなので、ドライクリーニングをすればよかった、、、。それだけが心残り。

アメリカ人の指導教官が、「日本にはベースボール・カードってあるのかい?」って申し訳なさそうに聞いてくるから、ほしいのかなって思って、買うもののリストに加えておいた。彼は「トーキョージャイアンツ」のカードがほしいんだそうだ。全く読売ファンはグローバルである。

明日はお金をおろして、写真をプリントしようかな。
posted by Ucchy at 11:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

寒中見舞い

日本は暑くて死にそう、という話を聞きましたので、湖も凍る冬のニュージーランドからお便りします。

昨日の夜、後輩と飲んだらなぜか酔っ払った後輩が説教モードに入ってしまい「よっちゃん(俺)は女の子を世話しようと思うがあまり、自分の安らぎを忘れてしまっているのでよろしくない!」というテーマで延々と怒られてしまったので、日本酒の残る頭で今日は寝ていようと思っていたんだけど、、、。

朝まだ寝ていたのに、携帯が鳴り、親友トムから「晴れてて山がきれいっぽいからドライブに行こう」とのことだったので、顔を洗って彼の家(歩いてすぐ)に行って、男三人ぶらり雪山を見る日帰り旅をしてきました。

ニュージーランドのすばらしいところは、一時間もドライブすれば息をのむような景色がたくさん見られることだ。こんなに雪が降っていると思ってなかったので、彼の車(トヨタハイラックス)で行って良かった。

二時間ほどドライブして、ミート・パイを彼の分も買ってあげて(彼は運転手だからね)、川辺でもう一人の友達の持ってきたガスで紅茶を作って昼ごはんです。僕はちょっとこういうことをすると、ニュージーランドに来て本当に良かったと思う。

川辺ですることがなかったので、日本人観光客が出てくるショートフィルム的なコメディーを撮ったんだけど(男三人で)、うまく出来てたらどこかで見せたいです。おもしろいんだけど編集が必要かも。

そんなわけでお待ちかねの写真。日本の方は涼んで下さい。

P1130030e.JPG
こんな景色がどこまでも続く。車は四駆なので安心。

P1130043e.JPG
昼飯はこの辺にしようかね、というどうでもいい会話をしながら写真を撮る僕たち。

P1130053e.JPG
貧乏な博士課程学生はこんな安物靴で雪山だろうが、凍った湖だろうが乗り越えてしまうのです。

P1130075e.JPG
自然に凍った湖で、スケートをする地元のカップルなどを眺めて、ちょっと睨んでみたりする。だんだん日も落ちてきて男三人にはもったいないロマンチックな風景。
posted by Ucchy at 16:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

これがしたかったんですよー。

デュアルモニターできた! 新しいコンピュータちゃんとモニタ用の出力がついてました。焦ってUSBの買わなくてよかったー。これがやりたかったんだよー。いいでしょー。手(チョキ)

それにしても忙しいです。こんなことしてる場合じゃないんだけどねぇ。自分で写真撮ってアップしてるでしょ、、、。わーい(嬉しい顔)

思わずうれしくて絵文字ですよexclamation×2るんるん

きもいな。

P1130020.JPG
posted by Ucchy at 05:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

