2009年10月12日

緑茶

うわぁもう月曜だ。今週中に完成させたい論文の章がひとつあります。これが終わればちょっとリラックス出来そうです。

計画通りのタイミングですべてが順調に終わればいいんですが。

学部生は今週で今年の授業は最後みたいです。いいなぁ。そういえば「授業」なんてものもあったなぁと思う今日この頃。「授業」がいつのまにか、「聞くもの」ではなくて「教えるもの」になっている。不思議な気持ちです。「こいつの授業つまんねぇなぁー」と思っていた自分が今は生徒にそう思われることにおびえています。w

今週の金曜日にだからバカ騒ぎパーティーが大学のラグビー場付近で行われるわけなんですが、どうしようかなぁ、、、年甲斐もなく行ってみようかなぁ。それよりもスノーボードにも行きたいしなぁ。ついこの間知ったんですが、最近寒いのでかなり雪が山の方では降っているらしく、もうしばらくスノボが出来るみたいなんです。

誰か一緒に行かない??

そんなわけでまた「なんか論文書き以外のことがしたい病」に最近襲われつつあります。体調も悪かったんだけど、だいぶ元気になってきたし、元気になってくるとこうやっていろいろしたいんだよね。

相変わらずでも胃が弱く(たぶんこれは一生治らない気がするんですが)、いつも飲んでいるブラック・コーヒーを飲むと胃がしくしくするので最近緑茶を飲んでいます。作るのが面倒なんですが、、、ほんとはでも急須と湯のみでいきたいよねぇ。

P1130520.JPG

日本で買って来たお茶だからうまいんだけどね。

さー今日も一日やるぞー!!
posted by Ucchy at 03:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

Friday night out!

胃を気にしてあまり外に出てご飯を食べたりしていなかったんですが、久しぶりに会いたくなった友達がいたので、誘い出してご飯を食べて飲みに行く。昨日の夜の話なんだけど、気温が3℃とかでほんとに春なのだろうか。

ブルブル震えながらバーをはしごしたりしていて、僕はもちろん運転手なので飲めないんだけど、酔っ払っていく友達を見て楽しむ。

僕は基本的にいつもこうやって運転手なので(あんまり飲むことそのものが楽しいと思わないし)いつもこうやって周りが酔っ払っているのに自分だけしらふなんだけど、それはそれで面白いんだよ。どうでもいい会話をしたり、お互い聞いているんだか聞いてないんだかわからないような、そういう空間で僕はリラックスできるんじゃないかな、、、。

金曜日の夜は、みんな街に繰り出して酔っ払うので、ちょっと騒然とした雰囲気になる。僕はもうこの街にずっと住んでいるので、多少絡まれても普通に応対してれば大丈夫だと思ってるんだけど、、、このなんていうか、ちょっと危険な香りのする街の雰囲気が好きだ。もっと昔はすさんでいたんだけど、結構いい雰囲気のバーとかがここ5年くらいで沢山出来ました。というか、僕が年を取ったから、前のように何百人という人がバカ騒ぎをするようなクラブやパーティー会場に行かなくなってしまったのかもしれない。

昨日行ったのはここです。

http://www.sol.net.nz/

posted by Ucchy at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

やってしもうた。

木曜日はオケなので、ちょい練習するかぁと思ってチューニングをしていたら、やってしまったよ。A線を切ってしまった。スペアがなかったので大急ぎで街まで買いに行ってきました。小さな楽器屋にあってよかったよ。

チェロの弦を切ったことがある人はあまりいないと思うけど、チェロは弦が太いので、ギターやバイオリンなどと違って指がちょん切れるんじゃないか、くらいの衝撃がある。毎回ビクっとする。下手をすると手から血が出ます。今回は平気だったけど。

焦ったよほんとにもう。

P1130513.JPG

新しいの、その小さな店に二種類しかなく、値段が倍くらい違ったので安い方にしたんですが、やけに弦がやわらかい。大丈夫なんだろうかこれで。それとも今まで使ってたのがひどかったんだろうか。そもそも今まで何の弦使ってたんだっけ、、、(←初心者)。ほんとは全部弦変えないとダメなんだよね、、、でもそんな金ないっす!!

あーでも駒が倒れないでよかったよ。
posted by Ucchy at 12:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

creeeeaaam dooonuuuut

今日は食べ物ネタで。最近食生活には気をつけているんですが、やっぱり甘いものもいいでしょ。

僕の家族や親しい人は良く知っているんだけど、僕は気に入るとそればかり食べてしまう傾向がある。「ケーキ食べたい」というとそれはモンブランのことだし「アイス食べたい」というとそれは大抵雪見大福だ。w レストランでも、気に入った店ならメニューも見ないで大抵同じものを頼む。一度気に入ってしまうと、なかなか新しいものにチャレンジしない。そんな性格ですわたし。w

そんなわけでニュージーランドにも、気に入ったものがたくさんあるんだけど、そのうちの一つはこれ。大抵どこのベーカリーにもあるんだけど、クリームドーナツです。日本で言うあげパンみたいな砂糖まみれのパンにクリームが挟まっているんですねー。おいしいんですよこれが。クライストチャーチから一時間ほど離れた小さな小さなDarfieldという街のクリームドーナツが僕は一番好きで、そこを通りかかると昼だろうが朝だろうがクリームドーナツを食べてしまいます。

いつもは紙袋にガバッて入れられてしまって、クリームがべたーってなってしまい写真を撮るような状態ではないんだけど、今日のベーカリーのバイトのお姉さんがほんとに上手に袋に入れてくれたので、ちょっと惚れそうになりました。記念に撮影ですよ。うまいうまい。

P1130510.JPG
posted by Ucchy at 07:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ちょっと一休み

一週間休んで、今朝から完全復活宣言です。とは言っても無理は出来ないので、休み休みです。なんか痩せたよ。体重計に乗ってないのでわからないけれど、結構痩せたと思う。

先生達とも一週間ぶりに再会し、「おまえ大丈夫かおい」と心配される。まだ顔色が悪いらしい。自分では平気なんだけどね。

そんなわけで、絶対今後は無理しないように、プッシュしすぎないようにします。

今日もさっきちょっと疲れたなぁ、と思ったので外に出てオレンジジュースとか飲んできた。ソメイヨシノみたいな桜は散ってしまってしばらく経つけれど、今は八重桜みたいな花が満開です。ジュースを片手に一人花見!w

P1130505.JPG

この前、部屋のタンスの上の箱からこんなかわいい靴が出てきたので最近履いている。いつ買ったのか、むしろ買ってもらったのか、全く思いだせません。でもいいねこれ。

P1130507.JPG

しばらく休んでしまったけれど、今日はちょっと書いたし、、、まあいいんじゃないかなぁこれで。ここ数日寒くて、10℃以下だったんだけど、今日は風は冷たいが晴れたのでうれしいです。この調子でゆっくり夏になってくれればいいんだけど、、、。この時期は体調を崩す人も多いのかもしれないな。
posted by Ucchy at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

胃炎

えぇと、お久しぶりです。

しばらくぶりなのにはわけがあります。

実は火曜日の午後に、急な腹痛に襲われまして、救急病院へ行き注射を打ち、そのあと家に帰ったのですがなかなか調子が戻らず熱もあったりして、一週間ほど学校に行かず家で療養していました。

胃炎と書いたんですが、どちらかというと腸炎というか、腸が収縮して痛いみたいです。今もまだ多少痛みますが、ずいぶんよくなりました。ただ、本当に三日くらいベッドから出られなかった。

原因は不明ですが、医者が言うには深刻な問題ではないとのこと。ただ、ストレス性だろうということです。

やっちゃったよー。こういうことがないように、ちゃんとした生活送ろうって思ってたのにね、、、。明らかにいろいろな面で無理をしていました最近。それを知らせてくれようとした人もいたかもしれないのに、俺はちゃんと聞いてなかったのかもしれない。

でもかなり凹んで反省したので許してください。体が弱まると、精神も心も弱くなります。そもそも俺は強い人間ではなかった。そういえば。忘れていた。病院に運んでくれて、度々料理をしにうちに来てくれている後輩がいます。ほんとにありがたい。それにメールで毎日のように励ましてくれる人もいる。お礼のしようがないですが、ちゃんと100%本調子に戻ることがまず最初に自分が出来ることだからね。

勉強は大丈夫です。こういうことがあってもいいようにちゃんと計画は立てています。僕はそういうことでは要領がいいんです。

ただ、こういうようなこと(胃炎)は前にも何度かあり、そのたびに周りからストレスを貯めないように、無理しないように注意しろ、と言われるのですが、またなってしまったのが悔しいんだよ。自分の弱さを知っていても守らなきゃ意味がないわけで、そういうところが僕が今ちゃんと磨くべき人格なんです。

心配かけます。
posted by Ucchy at 15:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

シゴトニナラナイ

ほわぁぁぁ大学のサーバがダウンしてる。インターネットはなぜか使えるけれど、僕の「My Document」にアクセスできない。ぜんぜん"MY" Documentじゃないじゃん!! オフィスの外に出て、その辺の人たちも同じ問題を抱えているかチェックしたんだけど、やっぱりみんなダメみたい。

なんだこの大学、、、しかも音楽のファイルもMy Musicだから、音楽もきけねーし!!! ウェブでDEENを聞いています。胸にDEENと来る、、、ていうコメントに普通に笑いました。www これ言ったの俺じゃないからね!!!

僕は、ちょっと僕の世代より前の音楽がすごい好きです。DEENとかB'zとか、尾崎豊とかね。なんだろ、かっこつけすぎてかっこ悪いけど、なんか真っ直ぐな歌がいい。それに若いころに作った歌なのにほんと深いんだよねみんな。尾崎豊が二十歳くらいに作った歌なんてびっくりするくらい深い歌詞ですよ。俺、この時代に青春したかったなぁ。

あー仕事がぜんぜん出来ねー。そもそもワードが開かないんですから。科学者からワードとエクセル取ったらただの人間以下だからね。俺、今人間以下ですわ。www

でも昨日、「どんなことがあっても見捨てない」って友達に言われた。

僕はたまに、自分が科学者として成功できなくて、仕事もたいしたことできなくて、引きこもったりしてしゃべりも下手になって文章もうまく書けなくなっちゃったりしたら、誰が友達でいてくれるだろう、、、っていう「どうしようもない子」がやる「自分ってかわいそう」的な妄想をする。俺は結構こう見えてお調子者の痛い子なので(w)かまってもらえないと生きていけないんだろうな。

でもたまにだからね。誰だってたまにこういうこと考えるでしょーが。

どーしよー俺今ほんとすることないーーー。泣

あ、そうそう、論文を出すと奨学金がなくなる話、やっぱり俺もらえる金はもらっておくことにした。だからここだけの話(って全国に配信しているが)論文は99%ほぼ完成させるけど、出すのはちょっと遅らせて、でも学術論文とか他にも書けるのがあるから、そういうのをやったりとかして、、、まあなんとかうまくやれそう。先生と話してそーいうことにした。

ってここまで書いてもう一度サーバをチェックしたけどやっぱダウンしてる。大学のIT関係は今大忙しなんだろうな、、、。
posted by Ucchy at 08:42| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

Summer time

昨日から、時計を一時間早めて、サマータイム(夏時間)が始まったわけなんだけど、最近ほんと寒い。暖房が必要なくらい。この前まであったかかったのに、、、。

今日もしとしと雨が降っています。今朝だから急に、Norah Jones の 「Shoot the moon」という歌を思い出して聞いています。僕は滅多に歌手のライブには行かないんですが(ファンがキャーとか言うのが嫌だから)彼女のライブには行ったことがあります。ひとりで。w

この歌は、the summer days are gone too soon... って始まるんだよね。こっちは今から夏だけど、日本はきっとそんな感じかなって思って切なくなりました。どうでもいいけど、昨日なんかで読んだ「一緒にいて疲れる女の子のパターンランキング」ってのがあって、その中のほとんどが僕は結構逆に好きなパターンだったんだよね。カッコいい男の前で態度が変わる、とか、チヤホヤされたがる、とか。www

すごい好きなんだよねそういう子。そして好きになってしまうと、間違ってるって言われてもわかんなくなっちゃうんだよね。若さなのかなぁ。もうあんまりそこまで若くもないと思うんだけど、、、。

さぁ、今日も書いたり分析したりです。

雨なので、写真撮ってもあれなので、さっきまで見ていた画面のスクリーンショットの一部を見せてあげよう。俺がなんで最近暗いのかちょっとはわかると思う。


Genstat.JPG


これはひどい、、、。www これをどうやってシンプルにして、わかりやすく世の中に伝えていくのか、そういうのが科学者っていう職業なんだと思う。
posted by Ucchy at 04:30| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

月月火水木金金

っていう歌を僕の父が昔教えてくれたことがあります。今思えば何でこんな歌を教えてくれたのか謎ですが、たぶん僕が「おとんはなんでそんなに働くの?」などと聞いたのかもしれません。

僕は生まれてこのかた、父より働く人を見たことがない。

「月月火水木金金」は僕の知ってる限りでは、大日本帝国時代の軍歌で、ようは休日返上で働けゴラァ!という歌なんですわな。これを歌ってくれた父、渋いな。

この、「大日本帝国的曜日表」で言うと、今日は金曜日だ。なので僕は論文を書くために大学に来ています。笑 最近「お前大丈夫か? 無理してないか?」的なメールやメッセージを頂きますが、とにかく体には気をつけて、ちゃんとしたものをなるべく食べるようにしております。カップラーメンうめぇ!

でも、自分で言うのもあれですが、僕を頭がいい人だと思っている人、この世界では僕はどちらかというと頭が悪いほうです。結構化け物みたいな(笑)人がいて、この前も、先生に「これ参考にしてみろ」と言われ渡された論文が「化け物系」でした。クラっとしたもんまじで。見たとたんに。俺の書いてる論文の比じゃない、、、。こんな研究数年でやっちまう人間がいるんだな、、、と思った。全く参考にならねぇよ。先生俺をなんだと思ってんだよ、、、。

ただ、論文が書き終わったら休暇を取ると思うし、今だって引きこもってはいるけれど、たまに外に呼ばれたりするので、、、。最後のラストスパート、と思っていただいて間違いないです。

結構楽しんでるんだよ。たぶんわかる人はわかるはず。そういう俺。俺ってそういう人でしょ。
posted by Ucchy at 08:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

Good morning!

昨日は夜中1時半くらいまで友達とチャットしていたのに、今日もやっぱり7時通学です。体のリズムっていうのはなかなか不思議。早く寝ても全く起きれない日もあるのにね。

正直そうは思わないけれど、わりと元気なのかもしれない今日は。笑

最近いろいろあって(というかいつもいろいろあるんだけど)考えることも多く、僕は土の微生物のことはいつまでも考えられるんだけど自分の私生活のことだったので、そういうときには僕はシンプル脳なので、、、(笑)頭がパンク、、、というかフリーズしてしまっていました。

だから今日は雑談なんだけど聞いてくれ。w

まず、この前論文を出す日を決めたんだけど、論文を出すと奨学金が切れてしまう。僕は大学そのものがスポンサーになってくれている博士学生なので、生活費その他もろもろは大学から出ている。でも論文を出すと、まだ口頭試験も残っているにもかかわらず、終わったことにされて生活費を切られるらしい、、、。うーーむそれは知らなかった。ということは論文提出から、口頭試験まで(何ヶ月になるかは人によるが、普通は3ヶ月くらい)どうにかして食いつながないといけない、ということだ。しかも口頭試験が終わらないと博士とは呼ばれないわけだし論文も多少直したりしないといけないだろうしね。悩みます。

海外からの学生は、一度国に帰ったりしますが、僕は微妙に「海外の」学生、と呼ぶにはこっちに長く居座りすぎているので、国(日本だっけ?)に帰ったところで、何かぱっと仕事が見つかるわけでもないし、、、。

まあこういう悩みを持ちましたよ、ってブログに書いておけば将来、ニュージーランドで農学博士になりたいような物好きがいた場合役に立つんじゃないかな、と思って書いておきます。

どうなるかはまだわかりません。先生と話し合って決める。

それから、鳩山政権、温暖化ガス25%削減言っちゃったね。ちょっとこれはまた流れがいいです。だって、、、25%なんて正直、、、。でも日本が25%減らしたって世界規模で見ると、、、みたいなことを言ってはいけないと思う。それはちょっと違う。政治的観点からすると、温暖化問題はもうすっかり外交手段になってしまっている。12月に確かどこかでミーティング(確かCOP15)がまたあるでしょ? それに向けて世界が動いているから、日本だってこうやって動くのは当たり前。

まあ正直僕が気になるのは、政府がどれだけ温暖化研究資金を増やすか、ってことなんですけどね、、、。僕が望むのは、安定した生活であって、低炭素社会ではない(by 若手地球温暖化科学者)。w

ただ、僕はここ4年間、大学の土壌学部温暖化ガスセクションで研究してきたが、土から出る温暖化ガス、植物が減らす(吸い込む)温暖化ガス、みたいなトピックはたぶん何倍にも増えたと思う。僕はまだ学生なのに、いろいろな会場で話をするために招待されるし、そのうちの一部は科学者ではない(例えば今度は高校教師のために「温暖化研究と教育」について話さなければいけない)。それだけ人が足りていないし、やるべきことはいっぱいある。

今が僕の人生の大事な時期である、ってことは間違いない。

論文、あと3つの章を書いて終わり。でもそのうち二つは序章と結論だからたぶんそんなにページ数はない。メインの部分はほぼ終わって、あとはもちろん先生次第だけど、二ヶ月くらいで完成できればいいと思ってる。

前向きにいこ。自分へのメッセージ。
posted by Ucchy at 04:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

