2009年12月21日

報告

やっと大学が終わりました。金曜日の朝は、スタッフと大学院生で朝ごはんをみんなで作って食べました。毎年恒例のイベント。Di教授は卵を炒めて、Cameron教授はベーコンを焼く、、、という風に大体役割が決まっている。このイベント、数えてみればもう僕は5回も参加している。大学4年生の頃はまだ土壌学部に慣れず、緊張していたけれど、今では特に学生の中では古株になってしまった。

前から言おうと思ってタイミングがわからずこんなに後になってしまったんだけれど、実は数ヶ月前に仕事(ポスドク)のオファーがあり、僕はあと10日ほどでこの国を出ることになっています。どこの国に行くのかはここでは書かないけれど、僕はニュージーランドから出て、新たな場所で科学者としての第一歩を踏み出すことになります。研究分野は何を隠そう(笑)土から排出もしくは吸収される温暖化ガスです。僕のやってきた研究がそのまま生かせるので、ほんとに僕にはもったいないくらいの仕事です。

そんなこんなで最近ひどく忙しい上に精神不安定で(笑)8年居た土地から出ることが非常に不安です。ブログもどうするか考えています。だってHappy NZ Lifeじゃなくなっちゃうからね。

でも、世界的に就職難と言われる中で、卒業を待たずに仕事のオファーが、しかも外国からもらえる、そういう評価をされる、ということは本当にうれしいし、期待に沿えるかどうかわからないけれど、リンカーン大学というある意味農業大学でやってきたという事実に恥じないくらいは役に立てれば、と思っています。

留学して7年半、あきらめずにやってきて良かったってことです。農業にこだわってきた甲斐がありました。応援してくれたみんなありがとう。またこういうことは暇があれば書きたいけれど。


そんなわけで最近は、自分が行きたい場所にドライブしたり、友達とご飯を食べたり、そんなことで忙しくしています。今日も友達とランチに行きます。そして先週末はテカポ湖へ行って来ました。自分でも行きたかったんだけど、ちょうどタイミング良く「どっか連れてって」という人がいたので。

P1130749ed.JPG

相変わらず湖は水色の絵の具のような色をしていたし、小さな教会はいつもの場所にありました。

P1130758ed.JPG

それにルピナスも毎年この時期になるときれいに道路わきに咲きます。100キロで走ってくる車におびえながら撮影。ニュージーランドに居てほんとによかった。ここは僕のふるさとだね。


えぇと、たぶんまた暇を見てこちらに在住中に更新すると思うし、引越し後にまた親しい人にはメールすると思いますが、どこに行くのか知りたい人はメール(yocchiucchiホットメールドットコム)してくれれば教えます。
posted by Ucchy at 05:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まじー。どこの国行くの?是非教えてください。え、カナダくるの?笑 仕事おめでとう。まじ尊敬。
安里より
Posted by asato at 2009年12月21日 16:43
Congraturations!
I am happy to hear that your got job offer! sugoidesune!

Hope you will have wonderful future :)
Posted by Emi at 2009年12月27日 09:06
Thank you very much Emi-san. Yes I may need some time to settle in but I will have fun!
Posted by UCCHY at 2009年12月30日 03:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。