2009年12月01日

もうすぐ。

うわぁ師走だよ師走。ここのところ半年くらい、朝から晩まで、、、というか夜中まで、、、書いて書いて書いてきて、疲れて体調を崩した時期もあったりまだちょっと本調子じゃなかったりするけれど、もう12月です。

目標通り、今日論文の下書きを完成させて、先生達にメールで送った。

139ページ。

これでも長すぎるらしい。最近の博士論文はコンパクトにまとめないといけないみたい。昔の論文はもっと何百ページもあるのに。これ以上短くするのはなかなか大変だよ。

どんなフィードバックが帰ってくるのか不安だけど、時間もないしできることは限られているし、なるようにしかならんだろ。

前も書いたけれど、僕はほんとに小さな小さな頃から科学者(農学者)になりたかった。得意な科目は常に化学や生物(小学生は理科か)だったし、虫を見ると捕まえて図鑑を見て名前を覚えたりしたし、庭で野菜なんかを育てていたのも小学生のころからだ。

最近つらいときはそういうことを思い出す。少年時代のかわいくて純粋だった頃(w)のうっちーの夢をここで途絶えさせてはいけないって。高校時代の純粋ではなくなりかけてた頃も、飢餓や貧困問題に興味を持って、大規模農業を研究すれば自分でも何かできるんじゃないかって本気で思ってた(もちろん今も思っているけど)。

今は当たり前だけど夢と同時に現実を見るようになってきた。科学者の世界も優秀な人とそうでない人がはっきりいることを知ったし、金がすべてじゃない、、、とは言い切れない世界だってこともわかった。だけど、26歳になって「正しいことをしたい」って強く思うようになった。適当に生きたくない、自分だけのために生きたくない、周りの人に元気を与える生き方をしたいって思うようになった。

まだまだそういう理想からは遠いんだけど、これからそうなるためにどうすればいいのか考えていきたい。
posted by Ucchy at 18:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
well done!
『周りの人に元気を与える生き方がしたい』っていいね。
Posted by sea at 2009年12月03日 12:28
そうなんだよいろいろ考えるわ最近。自分の好きなことばっかやっててもダメってことだよきっと。
Posted by Yoshi at 2009年12月04日 03:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

