2009年11月29日

初対面

初対面の人が苦手、という人が多いようだけど、僕はどちらかというと大丈夫な方だ。ただ、考えてみると初対面でも相手は間接的に僕を知っている場合が多い。例えば友達の友達とかだとそうでしょ。

そういう場合は初対面が苦手になる。だって初対面の相手は僕に対してなんらかの印象を持っているわけで、それはその人を紹介してくれる友達次第なわけだ。そうすると、「こいつは俺のことをなんて言ったんだろう」と深く考えてしまい、初対面でやや緊張してしまう、という現象が起こる。

なるべく人の印象というものは人に聞いてではなく自分で見て聞いて作ってもらいたいよね。


昨日友達の家に呼ばれて、その家に日本人のホームステイが二人居て初めて会ったんだけどそんなことを思った。大抵(もちろん例外もあって例外が友情に繋がった場合もたくさんあるけれど)、僕と初めて会った人は「何この人?」という反応をする。あと僕は初対面で人を笑わそうと思っていないし、むしろ「面白い人と思われたい」とか思っているわけでもないのに、僕の真面目な話に大笑いする人が多い。

昨日もそんな感じで、僕は僕なりにちゃんと聞きながら話すようにしたんだけど、、、なんか僕が話すたびにその日本人ホームステイが笑ってしまうのでなんだか結局、、、まあ別にこんなもんでいいのかもしれないけれど。

ただ、初対面でどれだけ打ち解けてもらえるか、というのは僕は結構今まで努力してきたので、一緒にご飯食べてなんだか緊張したまま終わるよりは、大笑いしてもらったほうがいいんでしょう。

僕は何の真面目な話をしたか、っていうと「男らしい告白の仕方について」なんだけどね。それがなんだか日本人の子達のツボにはまったらしい。おかしいなぁ。僕はほんとに真面目に話してるんだよ。

でもなんか絶対しゃべりすぎたな俺。いつも初対面の人がいて笑ってもらえると調子に乗ってしまう。悪い癖だ。
posted by Ucchy at 13:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA!!!! (思い出し笑い)
「男らしい告白の仕方について」語って!!!
Posted by the sleeping beast at 2009年12月01日 10:53
いやだってさ、日本の男って(クリスチャン達は特に)電話で告白するとか、奉仕の後にとか、そういう卑怯な告白方法を使うみたいだからさ、俺のポリシーに反するなぁって、、、非常に真面目な話なんですが何か面白いでしょうかね。
Posted by Yoshi at 2009年12月01日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。