2009年11月18日

そら

昨日の夜はしし座流星群が見られる、ということで、南半球じゃあまり見えないという噂を聞き流しつつ一人で朝3時ごろ真っ暗な農場の間を走る道まで運転していって星を見る。

朝3時に星を見るっていうそれだけでいいじゃん、流れ星見えなくても、って思って行ったんだけど、やっぱり流れ星見えないと寂しいね。w

ちょうどしし座のところに(たぶん僕はしし座の方向を眺めていたと思うんだけど)雲がかかってしまってそこだけ星が見られなかった。南十字星とか、この時期よく見えるオリオンなんかははっきりと見えたのに、、、。

でも星を見るとなんだか心が落ち着くような気がします。南十字星を始めて見たときは感動したけれど、今は空に南十字星がないと落ち着かないくらい。僕の住む田舎では、空が澄んでいると天の川がきれいに見られる。こういうことってほんとラッキーだと思う。大事にしないとね。

東京に住んでいたころは、空を見上げてこれは何座だろうなんて考えたりもしなかったから。もちろん星が見えないしね。

焦っちゃだめだよね、、、。3時に星を見て、またぐっすり寝て、ゆっくり起きて今日は論文を書いていました。今8時ですが、頭がやっぱり重い。w もう少しやって家に帰ります。
posted by Ucchy at 15:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらは見えませんでした。。。見たかったのにな。
Posted by sea at 2009年11月19日 08:12
ね、結構気合入れて期待してたのにね、、、。w
曇ってて見えなかったの?? でも流れ星っていつでも見えるから。
Posted by Yoshi at 2009年11月19日 17:04
10年位前に友達と行った、Woodend っていうところのおうちのお庭からは、流れ星見放題でしたよ。晴れてたらいつでも見えるんだと思う。ビクトリア州の田舎。シティーから北西に70kmくらいのところ。お勧めです。
Posted by the sleeping beast at 2009年11月20日 13:53
大きな町に住んでいるとやっぱり星って見えないよね。僕はねぇ、イエローストーン国立公園で見た星が人生で最高かな。アメリカのね。キャンプしたんだ。
Posted by Yoshi at 2009年11月20日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

