2009年11月17日

ドライブ

昨日で一つ二つやらんきゃいけなかったことが終わったので、少しリラックス。日本の友達に電話したり、そのあと「一緒に遊びたい」ってこっちの別の友達から電話があったりしたので、午後からは勉強以外のことをする。

新しい家はなんかわいわいみんなで夕食を食べることが多いらしく、そういうことが前の家では滅多になかったから(結構それぞれだったから)うれしい。「その最後のやつ俺が食べようと思ってたのに!」とか「早いもん勝ちだから!」とか、そういう会話が素敵。新しい家は、日本人二人、香港一人(NZ人だけど)、アメリカ人一人、マレーシア二人(カップル)みたいな感じかな。もう一人の日本人はこっちで育った人なので、僕達はお互いのことを三年くらい知っているけれど、日本語でしゃべったことは一度もない。

僕は話をするのが何よりも好きなので、英語でも日本語でも、しゃべる、ということは大切だ。昨日電話した友達とも、まあ基本的にはどうでもいいことをしゃべっているわけだけど(例えばどっちがもてるかとか、どういう人と結婚すればいいのかとか)そういう話は何よりも気分解消になる。

夜会った別の友達は、会ってみるとなんかちょっとホームシックだったようで元気がなかったので、焼肉を食べに行って、一杯飲んで、そのあとビーチと夜景を見にドライブする。「ニュージーランドだってそんな悪くないでしょう?」と言ったけれど、ちょっとは元気になっただろうか、、、。誰だって寂しいときはある。そういうときはおいしいもの食べてね、思ったことを話せる人と会うのが一番。

「忙しいのにごめんね」といわれたけど、友達<勉強になってしまったら僕は人として間違っていると思う。そりゃ忙しいけど、優先順位ってもんがある。今日はオーストラリアから来てる友達に会うし、来月は日本から来る友達の結婚式もあるし、そういうことがおっくうになったり、そういうことを「勉強が忙しいから、、、」って断ったりするようになったら、僕は自分の生活を本気で見直さなきゃいけない。そんな風になるんだったら、僕は、、、うーん難しいけど、、、もしかしたら科学の世界にいる意味もないのかもしれない。こんなに言い切ってしまったらちょっと怖いけど、、、かもしれないと思う、くらいにしておこうかな。
posted by Ucchy at 04:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。