2009年11月03日

紙なし?!

最近、体調はいいんですが、いろいろ検査をすることにしてしまったので、今日もなんかスキャンをされたりしていました。まああまり面倒をちゃんと見ていない体なので、たまにこうやって検査するのもいいかな。何も異常なければいいんだけど。あ、ちなみに血液検査は異常なしでした。

そんなわけで論文書きの方も遅れ気味ですがちょくちょくやっています。最近ちょっとまたやる気が出てきました。一時は書くことを楽しめなくて、どうしたもんかね、と一人でかなり悩んだんですが、少し回復しているようです。

で、今日思ったんだけど、僕はなんでもプリントしてしまうので、紙の消費量がひどい。紙を極力使わないようにしているオフィスの話をこの前聞いて、僕も少しは紙の消費を減らさないとな、と思った。

机に置いてあるだけでこんだけある。たぶん棚とか引き出しの中のを合わせると、、、これの何倍だろうね。www

P1130544.JPG

しかもこんだけ積もっていると、「あ、あれどこだっけ」ってなった場合、結局、パソコンに保存してあるもともとのファイル名検索とかで調べて、スクリーンで読んだりしているもんだから、だったら最初からプリントするなよって言うね。最近そういうことがやっとわかってきました。学術論文は大抵「PDF」というファイル形式になってるんだけど、PDFに落書きしたり線を引いたりできるソフトも出ているみたい。そういうのがあれば、最近はモニターもきれいだし、机に紙のないオフィスも夢ではないかもしれない。

もちろん温暖化ガスの研究者たるものそうあるべきなんですよね。

今日は、二番目にやった研究をある雑誌に投稿しました。うまくいけばいいなぁ。この研究は、かなり涙してがんばった実験の成果なので、いいとこの雑誌で発表したいんです。でもとにかくこのステージまで持ってこれた、ということが今はうれしいけど。
posted by Ucchy at 16:08| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のつくえみたいです(笑)
私もそのほかにダンボール5こ使って
まだ未整理の紙の束があってなんかもう見る気がしません。
だったら印刷&コピーしなきゃいいんですけど。まったくそのとおりです!
こんだけあるとファイリングも面倒、というか、
入るフォルダがそもそも存在しなくて、
「○分冊」とかにしなきゃいけないかと思うと、
「また今度。。。」ってなっちゃいます。。
でも私は紙媒体の方が好きです。どこでも見れるので。
Posted by やんやん at 2009年11月03日 18:42
おやじの机はもっとひどかったけど、「あれどこ?」ってなると、「これこれ」ってでてくるんだよね。
これも技術です・・・。
Posted by Oton at 2009年11月03日 20:47
やんやん > そうそう、なんかさ、机が汚い人っていかにも仕事できなそうじゃんね。w 嫌なんだよねそういうイメージ。w 僕も一応タイプ別に紙の山を分けているらしいんですが(他人事)山が崩れて二つの山が一つになったりしております。紙をペラペラ指ではじきながら読むのは確かにちょっとスクリーンで読むより楽しいんだよね。

おとん > なんとなく、あれは最近プリントしたからこの山だろう! みたいな感覚はあるね。いずれはでも捨てるんだろうと思うとでももったいないね。
Posted by Yoshi (UCCHY) at 2009年11月04日 03:59
I've got a good idea !
譜面台の代わりにPC置いて演奏。
紙を節約する、地球に優しいオーケストラ。
頑張って下さい。
私は参加しないけど。
Posted by パーカッション at 2009年11月04日 19:30
そんで自動で譜めくりしてくれたらいいね!! それはいいアイデア。
N響あたりがほんとにやりそうだよでもそういうの。弓で触るとめくってくれるとかね。
Posted by Yoshi (UCCHY) at 2009年11月05日 04:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。