2009年09月21日

お花見と心配事

あなたはクリスチャンなんだから、もっとクリスチャンらしいことをブログにも書け!と仲間に言われたんですが、僕は基本的に人生の波乱万丈山あり谷ありな部分をブログに書くので、自分の中の平和な部分(つまりクリスチャンであるってこと)は、ブログに書く必要が無いわけですよ。

だけど、普通に素直に書くよ。w

日曜日は教会(僕達は「教会」と呼ばないんだけども)に行くのが普通なんだけど、昨日は、日本人クリスチャンメンバー(日本人妻とNZ人ダンナが四組!!!)からお花見をしないか、と誘われたので日本人がたくさんいる自分の地元からは少し離れた場所でミーティングに参加してきた。

それが午前中で、そのあと桜が咲いている(咲いていたはずであろう)公園みたいなところでお花見。毎年これは恒例で、もうたぶん、、、五年くらいは連続で行われていると思う。日本人妻は増えていくし、もちろん当然赤ん坊や妊婦もいる。そして僕は今年も一人だ。

P1130473.JPG

でも桜散ってるし、、、。

「あらーよし君コロッケ作ってきたのー偉いわねー」と言われて照れる。相変わらず僕は子供扱いだ。僕のことをここに来たばかり(18歳)のときから知っている人たちは、やっぱりそのイメージが抜けないんだろうか。僕はあまりにも若くて何も知らなかった。「英語しゃべれるようになりたいなぁ」ってみんなに言っていたみたい。笑

滅多にこのメンバーでは会わなくなってしまったけれど「私達よし君のこと心配してるんだからね」とメンバーの一人に言われて、うれしいけれど申し訳なく思ってしまう。

僕は、余裕のある人生計画を立てるのが苦手で、常にギリギリだ。無理すれば出来るんじゃないか、とちょっとでも思えば自分のスケジュールに組み込んでしまう。恋愛も同じ。人のアドバイスを全く聞かずに好き勝手に行動して痛い目を見たことが幾度かある。

ただ、言い訳がましいけれど、例えば僕がニュージーランドに行くのだって、ある意味人のアドバイスと逆をいったわけだし(僕はよく「日本の大学に行ったほうがいいキャリアを積めるだろう」と言われていた)仕事に就かないでわずかな奨学金で博士をやることにしたのも同じようなものだ。でも僕は一秒たりと後悔したことなんてないし、痛い目を見た恋愛もしかりだ。

たぶんね、結局なんだかんだ言ってうまくいくし、僕はなんだかんだ言って自分の今の状況や今見える将来に非常に満足しているんだと思うよ。もちろん心配はかけたくないけれど、正直にじたばたしている自分を見せることが出来るだけで、少し僕は楽になっているんだと思う。
posted by Ucchy at 04:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・・なんかわかるw いろんなトコw
結局自分の決定は間違ってないよねって思うよね。 痛かった所を含めて。でもそれもいい経験! ・・・・ご長男ですか?w
桜みたい! こっちはジャランダってゆうラリア版桜(綺麗な紫色の花を咲かす)も咲き始めです。
Posted by sea at 2009年09月21日 08:23
Jacarandaでしょ。ブラジルにもあったので知ってます。そうかぁオーストラリアにもあるんだね。ご長男だけどそういうのって関係あるのかな?w

間違ってないっていうか、、、やらなきゃ間違わなかったかもしれないけれど、それだと後悔するんだよね後からきっと。

なんかお互い漠然とした会話で理解し合っているね、きっと。笑
Posted by Yoshi at 2009年09月21日 12:52
それ私のよく知ってる誰かさんのことよね?
ってかそういう言い方はしてないでしょー?んもぉ。
でもそうやって聞こえたのね、きっと。そのまま不思議に思ったことを言っただけなんだけど。。。単刀直入でいいっていうからよぉ。塩で味付けしたほうがよかったようですね。
お邪魔するときは、その、「日本人がたくさんいる地元からは少し離れた場所」のミーティングへつれてってくださいな♪
ってかNZの男性は日本人女性がすきなんですかね?そんなに多いんだぁ。ザックのままもそこ出身?
Posted by mokotoko at 2009年09月21日 15:40
どこの男性も日本人女性は好きだと思いますよ。いや、彼女はぜんぜんもっと田舎の方の街の人です。うん、聞こえたとおりに書きましたけど問題だったでしょうか?w
Posted by Yoshi at 2009年09月21日 18:24
・・・・やっぱり!!!
ご長男だと思いましたちなみに長女です私ww
関係ありますよ。 末っ子はそうゆう当たって砕けろ的なことはしませんww
へーブラジルにもあるんだー! すごい綺麗だよね!
Posted by sea at 2009年09月21日 23:41
うん、確かに妹はしないなそんなこと。あいつには余裕があります常に。余裕があるのに得してる感じしない? 下の子って。
Posted by Yoshi at 2009年09月22日 04:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。