2009年09月18日

100回目

なんとなんと、今回でこのブログにしてから100回目の記事になりました。まあこのブログの前身みたいなものもたくさんあって、ウェブサイト作りみたいなものはたぶん2002年くらいからやっていると思うんだけど、とにかく100回目なのだ。

いつもコメントをくれるみんな(恥ずかしいからと言ってコメントをメールでくれる人も含めてwww)、僕は基本的に朝7時から夜11時くらいまでオフィスにこもって死んだような顔をして論文を書いているので、君達がかまってくれるのがほんとにうれしいです。ありがとう。

ここに書いておくと目標になるので書くけれど、昨日ミーティングがあり、クリスマスまでに論文を完成させることを目標にしようって僕は先生達に提案しました。そうじゃないともし日本で4月から働くことになった場合タイミングが悪いし、南極で研究をする先生の都合もあるし。みんな僕をサポートする、とおっしゃってくれました。いい先生達。

それでは100回記念ということで、僕のオフィスの壁をみんなに公開しようと思います。元気の出る壁です。笑

P1130470ed.JPG

左上から、ブラジルの地図。○がついてるのが僕が住んでいた街、マナオス。ここでの三年間は今考えると僕の農学への興味の原点だと思う。

右上は、とても大切で、いつもセンスのいいギフトをくれる友人からの本に挟まっていた、100%ギャグの元素周期表。全く役に立ちませんが見ていると自分の研究でのストレスが笑えてきたりします。その下はその彼女が撮った写真たち。

真ん中は、6歳になる友達の娘が書いてくれた僕。笑

そしてその左は牛と羊。牛は自分で買ったんだけど、羊はこれまたさっきの友人から。

左へ、友達家族。妹の成人式の写真。下は僕の高校時代の写真、友達から(ハワイから)の絵葉書、あとは卒業祝いにもらったスクラップブック。あとは来年の仕事関係の書類です。オフィスを変えたときに一度壁もきれいにしたんですが、やっぱり寂しいのでダメですね。笑 これがないとダメだ。

ほんとは仕事関係の書類で埋め尽くすべきなのかもしれないですが、僕の部屋の壁はほぼ仕事以外のものがぺたぺた貼られています。その右のホワイトボードは仕事関係の落書きが多いけれど。

今日はちょっと朝街に行かないといけないので、久々に外へ出てみます。笑
posted by Ucchy at 04:38| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記念すべき100回目にこの新参者が書いてすみましぇん(笑)
なんか凄いね。 私のブログは何回目だろーか。
大事な愛しい人たちの写真は元気がでるよね! 科学的も仕事場に好きな人とか家族の写真をおいて、時折みるのは本当にストレス解消になるんだそうだ。
日本に帰るの?永久帰国?
じゃあその前にNZいかなきゃ!!
手厚く歓迎してください(笑)
Posted by sea at 2009年09月18日 16:28
100回目おめでとう。朝7時から11時までってすごいねぇ。
私は8時半から5時までかなり単調な仕事を、どうしたら楽しくやれるか試行錯誤しながらやってます(ふてくされてやってても楽しくないの自分だし)。ITがお遊び関係のサイト全部ブロックしてるからYouTube Hotmail Yahoo Facebook その他もろもろ面白いのがチェックできない中、最近は息抜きにここにきて面白い文章を読めるようになってうれしです♪
ああああ!!そのハワイからの絵葉書、同じの私ももってる!!(ハワイで自分で買った)ちなみにその時イルカくんとハグしました。心臓の鼓動が手でわかったよ。
日本で仕事するとしたらどんな仕事? 大学教授?帰っちゃうのかぁ。日本で生きてけるの?NZ慣れちゃってから…。私は絶対無理!
ってかそのまえにSeaちゃんと行きますのでお相手してね!!スノボのシーズンは終わっちゃったのよね、とっくの昔に…
Posted by mokotoko at 2009年09月18日 18:38
sea>ストレス解消にもなるし、現実逃避できるじゃんね思い出にふけったりして。こういう写真があると。そういう意味でいいんだと思うな。仕事をどこでするかはまだ全然決めていないけれど、オプションはいろいろあるよ。

遊びにおいで!!

mokotoko>すごいっていうか、、、今だけね。ほんとは5時に帰ってビール飲んで子供と遊んだりしたいけど、、、。子供いないしそれにあんまり他にすることもないし、、、。日本で生きていけるような人でいたいって僕は思ってるよ。僕は日本が合わなくて嫌だったからこっちに来たわけじゃなくて、大規模農業を勉強するために外に出なきゃいけなかったんだもん。それに農学者の視点から見ると、日本の農業はまだまだこれから改善する余地があるので面白いフィールドだと思うんだ。

うん雪はもうないと思う。僕も今年いけなかったんだよなぁスノボ。
Posted by Yoshi at 2009年09月19日 09:07
大学お休みはいつ?そちら行くなら、年末年始あたりかねぇって、Seaちゃんと話してます。
こないだフライトちょっと調べてみたけど、結構するねぇ。義くんはこないだ結婚式のときは何使ったの? Air NZ? VB? JetStar?
私五時に帰ってビールは飲まないけど子供と遊んでる♪幸せ♪

そっかそっか、日本の農業って面白いかもね。狭い場所でどれだけ効率的にものを育てるか、って。うちのパパさん、近くの道路の脇にいっぱいお野菜作ってるよ。大根(引き抜かせてもらったことある。ちょー楽しい)、にんじん、枝豆、サラダ菜、イチジクもあったな…。オーガニックだぞーとか言って、自慢げに…。車の排気ガス思いっきり付着してると思うんだけどなぁ。

スノボはマイボード持ってるくらいなんですが、最近全然行けてない…。あああ北海道行きたい…。私まだやっぱ年末年始って聞くと「冬!」って感じる。日本人抜けてない証拠ね。
Posted by mokotoko at 2009年09月19日 16:28
休みなんてないよ俺。笑 でも友達が来るならそっちが優先です。えぇとねぇ、友達の結婚式が12月半ばなので、それ以降の方がいいかな。オーストラリアの結婚式んときはJetStarで、どんくらいだったかなぁ、全部でNZ$400はしなかったと思う。

僕は仕事柄、季節の違いは頭に叩き込まないといけなかったので、ラムが生まれる=春=9月!って頭に出ますよちゃんと。
Posted by Yoshi at 2009年09月20日 19:06
ラムたべたい ・・・・。 ってゆったら怒る?w
Posted by sea at 2009年09月20日 23:32
www 怒らないよ。僕もラムを見ながら、これクリスマス前に出荷出来るかなぁって思ってみてますから。成長過程とかね。
Posted by Yoshi at 2009年09月21日 04:39
この前、練習さぼってたから、またNZ脱出したのかと思って
ここに来てみた。忙しーんだね。お疲れ様っ。

写真をしっかり見ずに、流し読みしてたら
「牛を買った」に反応してしまった。
牛乳の値段が上がったから、乳牛でも買ったかと思ったよ。
Posted by パーカッション at 2009年09月21日 20:46
今回のチェロパートが難しいので、一週間飛ばしてもうちょい自分で練習してから今週行こうと思って。あくまで前向きなさぼりです。笑

ちゃんと出ます。
Posted by Yoshi at 2009年09月22日 04:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。