2009年09月10日

ぼんやり

なんかまだ旅行ボケだなぁ。外見てぼやっとしたりしています。

書かないと。

作家って一日中書いているんだろうか、、、。すらすらと言葉が浮かんでくるものなんだろうか。でも作家の場合、ストーリーを基本的に作るわけでしょ。科学者はストーリーを作ることは出来ない。すべてある意味ノンフィクションなわけだ。でもそれともまた違うような気がするなぁ。事実を記録しているわけではないもんな。事実に基づいてどう考察するか、、、っていうことが科学者にとって一番重要なんだろうけれど、それはただ「思ったこと」じゃなくて、他の研究結果との比較だったり、それらに対する批判だったりするわけだよね。

僕は自分の論文を通して、地球温暖化が危ない危ないってみんな言っているけど、何がどう危ないのかはまだまだわかっていないんだよ、っていうことを少し伝えたいと思っている。ただ、それは結論としてあまりにも曖昧だしはっきり言って今の科学が行くべきである(とみんなが思っている)方向とはちょっと違う。

少しずつはまとまってきていると思うんだけど。まだまだ頭の中でのみだけどね。

最近のサイエンス誌によると、温暖化対策として、衛星を打ち上げて無理やり雲を増やすだとか、大きなパネルみたいなのを宇宙に張って太陽光を反射させるとか、ポンプを使って二酸化炭素を地中に吸い込ませるとか、地球温暖化対策はなんていうか「エコ」というかわいらしい環境対策からSF的なオプションに変わってきているようだ。

なんども言っているけれど、本気で二酸化炭素を減らそうと思っているなら、こういう映画まがいのことをやっていかないと減らない。それか生活レベルを低くしなきゃいけないんだよ。

僕はクリスチャンなので、地球が滅びるなんてことは信じていないが、人が地球温暖化についてどこまで考えているのか、政府や経済がどうこの分野で人を動かしていくのか、ということについてはとても興味があるんだよね。テレビや本でよく聞くわりには、一人ひとりの「地球温暖化」に関する知識はあまりにも乏しい。

あーまたまじめな日記になってしもうたので、この前の文化祭の司会映像を。友達が撮ってくれてたみたいなんだけど、、、これは恥ずかしいなぁー。まあこういう不真面目な一面もありますってことで、、、。これでも緊張してるんですよ。大学ではこうやって司会を頼まれることが多いので、衣装もいろいろ持ってます。笑



この後、歌唄ったんだけど、さすがにそれは恥ずかしすぎて無理。見たけど。www
posted by Ucchy at 05:34| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々にヨッシィに会えてうれしかったよ(一方通行だけど)
あいもかわらず活動的な毎日を送っているね!!
あたしもアラサーにもかかわらずスポーツに遊びに色々活動してるよ^^

またちょこちょこ遊びに来させてもらいます。

ちなみに日本は今年冷夏で温暖化の話題は出にくかったなぁぁぁ
政党が変わったからみんなの関心事はそっちばかりだったよ。
去年、おと年は温暖化特集のTVや情報ばかりだったのにねぇ

じゃっ
Posted by etsuko at 2009年09月10日 13:47
司会っていうか、しゃべりたい放題じゃん!すごいねー。尊敬だよ。こんな人前で私しゃべれないー。
Posted by あさと at 2009年09月10日 14:32
Etsuko>そうなんだよー相変わらずだよ。えっちゃんアラサーなんだ!!www

うん、この間日本に帰ったけれど、冷夏の話題は多かった。まあそういう年ももちろんあるし、温暖化って言っても毎年上がるわけじゃないしね。わかっててもでもテレビやラジオは雰囲気で番組作っていかないといけんからねぇ。

あさと>見てわかるとおり、パフォーマンスとパフォーマンスの間にかなりの時間が必要だから(アマチュアだから)俺みたいなおしゃべりが司会じゃないと持たないんだよ。これは、中国のダンスのあとの日本の歌だったから、マイクとか椅子とかの準備が大変だったようです。
Posted by Yoshi at 2009年09月10日 15:06
すごいっ。 
なんでこんなにしゃべれんの?
ってゆゆうかですね。 私服が見たいんですけど。。。。 アップしてくださいよう・・・・駄目?
Posted by sea at 2009年09月10日 22:42
文化祭の司会は何年もやってるから。毎回緊張するけどだいぶ慣れてきたよ。

私服ね。俺でも最近結構ちゃんと考えて洋服選んでるよ。最近のだったらアップするよ今度! でもあなたしか興味ないでしょそんなの!!!www ほかに誰が俺の私服なんてブログで見たいのよ。
Posted by Yoshi at 2009年09月11日 05:53
えええ、みんな見たいよ、よしのかっこいい私服!ww
Posted by sea at 2009年09月11日 12:43
すげえ、かっこいいいいい!!
ていうか歌はァ?
歌のせてよ!!
Posted by ふみの at 2009年09月11日 14:48
sea>絶対見たくないし! しかも他の人からチェックを着てほしいって言われちゃった。混乱してる。どうしよ?!www

ふみの>歌はヤダ!!! エビバディ!!とか言ってるから!!!www
Posted by Yoshi at 2009年09月12日 19:58
わお。うっちーさんが英語しゃべってるの、
当たり前かも知んないんだけどやっぱすごくすごい。(日本語ヘンだ)笑
何言ってるかわかんなかったよーーう。
ちなみに今回はカツラはかぶんないんだ??笑
Posted by ちゃー at 2009年09月13日 01:54
カツラね、ボロボロになっちゃったんだ。日本で買おうと思ったのに忙しくって忘れちゃった。たいしたこと喋ってないので、わからない方がいいよ、、、。www 英語は聞いて覚えようとかいう宣伝が日本には多いけど、僕が思うに英語はしゃべってしゃべってしゃべってナンボじゃないかな。
Posted by Yoshi at 2009年09月13日 09:12
チェック着るんだったら、絶対爽やかな色の組み合わせを着てください。
絶対黒とグレーとか深緑とか紫とかが主役の色のはきないでね。 チェックの色に白とかブルーが入ってたりするといいかも。 顔が地味だから(言いたい放題)
あと大柄のチェックねー!
じぶんの顔に何色が映えるとか、考えるといいよ。 あとはちょっとピッタリめのを買う!ダホダホのチェックのシャツとかはださーく感じます。 とくに多分農業地帯ですと。。。 自分にぴったりのサイズを買いましょう。
Posted by sea at 2009年09月14日 08:39
さわやかな色、、、? うーん、、、。今度何か買う機会があったら考えるよ。顔が地味とか!!! 顔が地味、、、。(ToT)

自分にぴったりは難しいんだよなぁ。まず試着がめんどい、、、ってまた怒られるからちゃんと選びます!
Posted by Yoshi at 2009年09月14日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。