2009年09月08日

ただいま。

4日ほどオーストラリアへ行ってました。

友達の結婚式。僕の仕事は、通訳と運転手とその他もろもろ。新婦(日本人)の家族と友達の面倒見係だった。ほんとにでもいい結婚式で、幸せをいっぱい分けてもらった気がします。いい夫婦になるよ。

結婚式で通訳をしたことは何度かあるんだけど、いろんな感動がある。外国人との結婚っていうのは、ほんとにしたことがある人にしかわからない苦労がいっぱいある(と思う)。相手の家族との関係、日本との距離、違うしきたり、ビザ、、、。

結婚式の後のパーティー会場で、新郎が僕に通訳を頼んで、新婦のお父さんにお礼とお詫びがしたい、と言ってきた。詳細は書かないけれど、僕は感動で涙をこらえながら通訳をしないといけなかった。お父さんと新郎は最後に握手をして抱き合って、僕はちょっとでもそういうことに関係できたことがうれしかった。

それに日本人がたくさん集まるアフタヌーンティーに別の友達に連れて行ってもらい、新しい友達がいっぱい出来た。しかもそのうちの何人かは、僕の私服を買うためにわざわざ次の日、一緒にショッピングをしてくれた(私服がダサいのがばれたためなんだけど)。ほんとにみんな明るくていい人たち。

写真を載せたいけど、個人の顔が出ちゃうから、、、この前の会議の司会をしたときの写真をもらえたので、そっちで我慢して! またスーツなんだけど(オーストラリアでスーツばっかりなので私服のセンスの話になってショッピングに行くことになった)。

LU Post-graduate Conference_DSC6996.jpg

新しい人に会う、とか、新しい場所に行く、とか、そういうことって少し億劫な時もあるけれど、絶対いいことがある。それぞれの人にはその人にしか見えない世界があって、新しい人に会うたびに、その人の目から見える世界をちょっと感じて、自分の視野が広がる、、、難しく言えばそういうことだと思う。
posted by Ucchy at 10:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんな話をして ショッピングにいったかは忘れたけどw
でも楽しかったよー! これでダサくない!(超失礼) またお会いしたいものですね。 ブログも意外に(だから失礼だって)面白い! また拝見させていただきますよよよ。楽しみにしてますね
こんどNZいこうかな・・・?
Posted by sea at 2009年09月08日 23:49
sea > sea は sea zoo carちゃんかな?w うんでもちゃんと考えて服を選ぶようになったので、かなりの進歩だと思うよ。w ありがと。

こっちも楽しかった。そうだね。遊びにおいでよ!! ガイドするよっ!

まあ書くのが仕事だからね。あんまり何も考えずに書けるブログはいいストレス解消だよ。面白いって言ってくれると喜んで書きます。w
Posted by Yoshi at 2009年09月09日 04:53
はい sea zoo carちゃんです(笑)
私もブログ書いてるけど、こんなに書けるってすごいよ…!!
表現力欲しい今日この頃。。。
Posted by sea at 2009年09月09日 11:44
思ってること書いてるだけだよー。口達者だから俺。www
Posted by Yoshi at 2009年09月10日 09:36
sea zoo car ちゃん!!
NZ 行きましょう!いつにします?? 温泉もあるらしいよ!!
ってか sea zoo car ちゃんのブログみたいですけど。。。

義くん、いつなら行っていい?? いつがキレイな時期なんかな?? 年末?
sea zoo car ちゃんと、竜宮城(Great Barrier Reef)行こうって話も出てます。ご一緒します??生物学に詳しい博士が一緒だともっと楽しくなりそう!!
Posted by Motoko chan at 2009年09月12日 22:14
あー俺もsea zoo car ちゃんのブログみたい!!

いつでも来て下さい。キレイな時期というと紅葉の時期が思い浮かぶけれど、そのとき俺何してるかわかんないもんなぁ。年末は真夏だから、ビーチに行ったり出来るかな、、、。Great Barrier Reef!!!俺いつか行きたいと思ってるんだ。行けるかわからないけど誘って!!

Posted by Yoshi at 2009年09月13日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。