2009年09月03日

Officially春

Conferenceもなんとか終わりました。それで、明日からちょいとメルボルンへ行ってきます。お隣の国へ。友達の結婚式です。

それにしても結婚ブームだ。昨日もある親しい友人からメールが来て、12月に結婚とのこと。12月はすでに他の友達の結婚式に出席することになってるので(こっちで)、日本のその友達の結婚式には残念ながら行けなそうです。

やっぱり同世代だと女友達から先に結婚していくようです。男友達や知り合いで結婚したのはまだあまりいないみたい。男達は僕みたいに相変わらずフラフラしているのばっかです。


論文書きがわりと順調なので、なんか夏に実験をやらせてくれよ、と先生に頼んでみた。少しでも業績を今のうちに上げておいたほうがいいだろう、ということ。もし日本へ行くようなことがあれば、その新しい会社や大学に慣れるまで時間がかかるかもしれないしね。なんでも先々考えて行動しないと。

科学者の世界は実績がすべてで、それがいい、と思ってこの世界に入ったけれど、それはそれで大変だ。博士なんて、その辺の高校でクラス一位だったような奴らばっかだし、そんな奴らが集まって競争し合ってるんだからみんな必死になるわけだ。まあ土壌の世界はまだマシなんだろうけど。

数学とか医学の博士の世界なんてどんなんだろうね。

日本語での資金申請の書類書きも最近やっている。今の奨学金は来年2月末で切れるし、やっぱり日本とのつながりは大事だから。ただ日本語で書くというのはほんとに難しい。自分でははっきりと書いたつもりが、知り合いに見ていただくとわかりにくいだとか、具体例に欠ける、とか言われてしまって、やや凹みます。何事も勉強です。

来年の1月には、僕の先生は南極へ行くらしく、一月くらいいないので、まあ11月くらいに何かを形に出来れば、と思っています、、、って言ってどうなるかわからんけど。
posted by Ucchy at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

