2009年05月22日

Sushi cooking class

何か知らんが、この大学には福祉週間(Welfare Week)というようわからんものがあって、その一環として、料理教室をやってくれないか、と生徒会に頼まれてしまった。生徒会のデザイナーさんに、あるイベントのポスターをタダで作ってもらったことがあるので、嫌とは言えず引き受けることに。

でもさらに、僕は自分でやるのは面倒なので、この前ラグビーを見に行ったときに、すし屋でバイトをする友達にチケットを買ってあげて、その子に手伝ってもらうことにした。

なかなかすばらしい人間関係、というか恩の着せあい。笑

まあ10人くらいは来てくれるかな、と思ってそのつもりで準備をしていたんですが、ふたを開けてみれば30人くらいいて、大慌て。うれしいことに全員白人。アジアの料理は世界をつなげるね。いいこと言ったね俺。

そんなわけで僕はほぼトークをして(それが一番得意なので)、すし屋の子はデモンストレーションをする感じで、ご飯がやや足りなかったけれどかなり楽しいお料理教室になりました。それにしてもすごい散らかりようだったけれど。

巻き寿司を作ったんだけど、ご飯が飛び散って大変でした。

IMG_0252.JPG

この左のアジア人が有名シェフの俺ね。

IMG_0255.JPG

一生懸命作る生徒達。けっこうみんな子供みたいでかわいい。
posted by Ucchy at 06:26| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度の週末、寿司パーティーを友達とするんだけど、巻いたことない人が巻き方を習いに来るから、このClassみたいになりそう。もちろん30人は来ないけど。自分はまだ人生7本しか巻いたことないんだけど、一番経験あるのと見た目寿司巻けそうだから先生役になります。すごいことになりそうだ。
Posted by Tak at 2009年05月25日 08:17
すし屋のバイトはほんとにうまいですよ。びっくりしました。一分で普通に一本つくります。それに思ったよりもいろいろなコツがあるんです。あとノリの位置とか、スノコの向きとかも決まってるんですよ。知ってました?

まあみんなでわいわい作るってのが楽しいので、うまくできるかどうかはどうでもいいと思います。
Posted by UCCHY at 2009年05月25日 14:26
あ、その豆知識教えて。役立ちそう。
今週中によっしー部屋に行きます。
メールします。
Posted by Tak at 2009年05月26日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。