2009年04月16日

再会

良く、Facebookで懐かしのあの人に再会!などという話を聞くんだけれど、僕もこの間びっくりするくらい懐かしい人からメッセージをもらった。

ブラジル時代(10年以上前)の日本人学校に通っていた日系の女の子からだ。僕の行っていた日本人学校は、なぜか今でもよくわからないんだけれど、現地の日本人移民の子供たちを受け入れていて先生たちが日本語を教えたりしていたのだ。だから体育とか、言葉があまり関係のない授業は日系人と僕たちのようなブラジルで生まれ育っていない子供たちが一緒に受けていた。

だから、日本人学校、という名前でも雰囲気はちょっと違ったんだよね。ポルトガル語が普通に使われていた学校だったから。

どうやって俺を見つけたのかは定かじゃないんだけれど、英語で(彼女はロンドンに一年行ったらしい)メールが来て、当時から大してうまくなかった日本語はほとんど忘れちゃった、ということでした。いやぁびっくり。10年前はまだEメールとかそんなになかったんだよね。少なくとも俺の周りは。

懐かしさと同時にいろんなことを思い出して、ブラジル時代はいろいろあったけれど充実した毎日だったんだなぁ、といまさらながら思いました。

ちょっと探してみたら住んでいた街の観光ビデオ?がありました。これで300%くらい美化されています。笑

posted by Ucchy at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。