2009年01月04日

今年の目標

今年の目標を考えたいんだけど、その前に去年の目標(2008年の最初に書いた)が達成できたかどうか考えてみたい。以下の四つが去年の目標。

1.妹が来るので、ちゃんとしたお兄さんをやる。
これはけっこう出来たんじゃないかな、と思います。まあ別に大変なことでもないので、今までのままですけど。妹は二月に帰ってしまうので、今のところ何事もなくうまくいっています。

2.勉強関係。博士課程も2年目に入ります。この間、初の学術論文をSoil Biology & Biochemistry という雑誌に発表したので、あと2つくらい、発表までいかなくても投稿できるくらいの段階まで行きたいと思います。そして実験、やっぱり自分で計画たてて周りを引っ張るというか、周りの人の意見を待ってから動き出すようなことでは博士にはなれないと思うので、そういう面でもっと学者として成長したい。
この目標はちょっと痛いです。2年目、個人的にはやるべきことを一生懸命やったけれど、やっぱり理想からすると少し足りないなと思います。いい研究の段取りが取れるようにはなってきたな、と思います。自分で計画を立てる、という点や、先生とのミーティングの質などは向上してきました。もう少しステップアップしたいです。

3.人間関係。日本の友達もけっこう働きだしてるし、お互い忙しいけれど大切にしたい。身になる会話っていうか、あーこいつ尊敬するわっていう人達ともっと会話して、成長できるうちに成長したい。そういう会話が年々少なくなってる気がしてたまに不安になる。
日本に帰ったときには、いい会話が出来たし、励ましあえる仲間も出来つつあるんじゃないかな。同じような目標を持つ人と会ってみたいな、とは常に思っているけれど、そういう人はなかなかいないのかもしれない。ただ、去年はあまり出会いがなかったので、今年はもっとチャンスがあればいろんな人と知り合いになりたい。

4.趣味。サッカーとチェロをちゃんとやる。スポーツも音楽も定期的にやらないと腕が悲劇的に落ちる。年か?? オーケストラは2月後半まで休みなので、練習しっかりやっとこ。
サッカーは全くせず。笑 チェロはまあのんびりとですが、一年を通してやりました。うまくはなってないような気がしますが、、、。

以上が2008年の目標とその評価だったわけですが、、、。

まあいいんじゃないか?(楽観的に)

今年の目標はこんな感じにしたいと思います。

1.勉強関係。今年こそは学術論文の出版を。予定では三つ書けるはずなので、博士論文をやりながらそちらの方も書いて満足のできるものを作っていく。

2.仕事を探す。自分のやりたいことがあっても、それに向かって結果を出していかないと進まないわけで、博士の後の最初の仕事をどうするか、という決断は非常に大事だと思います。ただ、今年中に決定しようとは思っていません。方向性や方法をしっかりと探る、という漠然とした目標です。

3.チェロ。サッカーはいいや。笑 今年はオーケストラと教会の時間がかぶらないはずなので、練習参加率を上げて、うまくなる、という目標にしよう。なんかいい人とデュオでも出来れば、アートセンターあたりで弾いてもいいし。サッカーはしなくてもジムには週一で行くことも目標にしよう。

4.新しいことをする。何か今までやっていなかったことを始めたいな、と思う。アイデアはいろいろあるんだけれど、うまくいくかわからないのでここには書きません。でも何か今年始めたことは?と聞かれたらさっと答えられるようなことをできればいいな、と思います。


これらを2009年の目標にします。プリントして張ります。オフィスに。笑 ちょっとはっきりしない目標が多いですが、数値を出せるようなこともあまりないのでこれでいいかなと。無理せずにやっていきたいと思っています。
posted by Ucchy at 14:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9月も半ばです。目標は途中でチェックインしないと忘れちゃいます。
どうですか、進み具合?
Posted by mokotoko at 2009年09月18日 18:21
ジム以外はなんとかなりそうですっ!www
Posted by Yoshi at 2009年09月19日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。