2009年12月06日

まあゆっくりでもいいじゃんね。

論文なんですが、最近はだいぶ焦らずやっています。出来ることはやるけれど、焦って質を下げるようなことはしない。先生にもそう言ってあります。理解のある先生達で何より。

もちろん相変わらず週末も夜も書いているけれど、最近はだから少しリラックスするようになりました。昨日は友達に呼ばれて手巻き寿司を食べさせてもらってカラオケに行った。

また初めて会う人がいた。初めて会う人ってここのところずっといなかったんだけれど、最近よく人を紹介される。別に彼女がいないから、とかそういう理由ではないだろうけど、(実はそういうので面白がって人を紹介してくれる悪友もいるが)新しい人に会うのはなかなか楽しい。

こんな話をするのは恥ずかしいけれど、やっぱり僕だって男だから「もてたい」と思うわけであって、でも見た目でもてるタイプでもないので一生懸命しゃべって話上手になろうってがんばった時期があった。そんな経験が今になって司会とかをやる上で役立っているんだけど、それと同時になぜか僕は「話を聞いてほしい」っていう気持ちも強くなってしまい、話を聞いてくれる人がいると一生懸命しゃべってしまいます。

でもなんていうか、ニュージーランドに8年近くいてもやっぱり「話を聞いてほしい」というのは「日本語で」話を聞いてほしいんであって、英語だとまたちょっと違うんだよ。

そんなわけで初対面の人が日本人で、わりと話を聞いてくれそうな人だったりすると余計にしゃべってしまいます。相手の話も聞かなきゃ!って度々思うけど。
posted by Ucchy at 06:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

