2009年11月22日

週末は休み

今週末はちょっと休んでいます。こうやってムリヤリ休まないと休めない体質なので、そういう風に自分に言い聞かせています。「今週末は休むよ」ってね。

ただ、これからやらなきゃいけないことは、論文の量を増やすというよりは質を高めていくことなので、毎日遅くまで重い頭で仕事するよりは、休みながら短い時間で集中してやったほうがいい。それに、いくら質を高めると言っても、実験でやったことと結果は同じだから限界がある。取ってないデータは今になって取り直すことは出来ないでしょ。その辺はあきらめるしかない。

そんなわけで昨日は家にずっと居た。ゴロゴロしてればいいのに、そんな性格でもないので、ひどい状態の庭の芝を刈る。結構伸びていたので、刈ったあとが汚すぎて僕の完璧主義の性格がまたのんびり土曜日を邪魔するんだが、、、。

P1130563b.JPG

まあまた来週末でもやろ。汗びっしょりだよ。これはうちの裏側なんだけど、うちで紅一点のサリーナちゃんがバラを育てているのでちょっと素敵です。芝を刈ったら腹が減ったので、「俺は芝を刈るからお前はトイレを掃除しろ!」と言ってトイレ掃除をさせておいた香港トムと「昼食兼夕食午後四時バーベキュー」を企画する。

何にもしてなかった男達がそうすると集まってきて、みんなでまたご飯。まあ肉焼いてくれたからいいけどさ。

P1130569b.JPG

バーベキューなんて一人いれば焼けるのになぜかみんな集まってしまうし、僕が買った12缶のビールの箱もなぜかどんどん無くなっていく。最近はこういう生活です。男が5人いて彼女無し率が60%。みんないい男なんだけどねぇ。www

P1130566b.JPG

でも新しい家に引っ越してよかった。いろいろ面倒なこともあるけれど、みんなで一緒に何かするってのは精神にいいんだと思う。海外にいてもいなくても僕はなんていうか、結局一人というか、俺は無人島でもやっていける!みたいな変な意地があって(かなり変だな)なかなか正直に寂しいとかホームシックだとか、そういうことを感じても人に伝えられないんだけれども、、、でも結局自分の面倒を見るっていうことは人の助けを借りることに繋がるんだもんな、と納得せざるを得ない。
posted by Ucchy at 04:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

