2009年11月12日

農業祭

昨日はもう疲れきったんで、今日は行きたかった農業祭に行くことにした。2002年に来たときから毎年大体行っていて、そして毎年おんなじなんだけど、毎回動物達に癒されます。このイベントはたぶん、クライストチャーチで一番大きなイベントじゃないかな。最終日の明日は休日になるくらいだから。

農業祭は、もちろん街に住んで日頃動物達を見ない人のためのイベントでもあるわけだけど、田舎に住む人達にとっては自分の動物や自分の農場で取れたものがどれだけ評価されるかがわかる大切な行事です。農家は自分達の動物を連れてきて、それを日本で言う農協みたいなところの人たちが審判して、種類ごとに順位を決めたりする。それに羊の毛刈り師達や、木こり達の大会もある。

僕は農場で働いていた時代は、毛刈りの審判をするボスの手伝いをこのイベントでしていたので、なんだか今はすっかり都会人になってしまったなぁと切なくなりました。農場にいたころは僕の指なんていくら洗っても汚かったし、切り傷がいっぱいあったし、特に手首から肘までの筋肉がすごい発達していた(羊を引きずったりするから)。今では僕の手は細かい作業ばかりしているし、もちろん一番多いのはこうやってタイピングをすることだから、なんだか頼りない手になってしまった。

つらかったけど(たぶん羊農場時代が人生でいちばんつらい)今思えば、毛刈り師たちのタバコと汗と羊の油のにおいとか、仕事を終えた後につるつるになった羊達を見ながら飲むビールの味だとか、そういうことが少し懐かしい。僕は農家に比べればほんとにへたれで弱虫だったから、全然役に立ってなかったんだけど、何度も僕のボスは切れながら(w)いろいろ教えてくれた。

Woolcomp.JPG
ウールの大会。ダンディなおじさんも撮ってみた。彼は審判だろうか。ウールは毛の長さ、太さ、白さとかそういうもので評価される。高級なセーターになるようなウールはちょっとびっくりするような値段で取引される。

Lambandbaby.JPG
都会育ちの子供は一年に一度だけでもこうやって動物に触れ合えるのが幸せそうです。僕は農学者として、子供には自分の食べている肉や魚、野菜がどういう風に作られているのかを教えることが非常に大事だと思っている。もちろんこの赤ん坊はそこまで考えていないだろうけど。

Sleepinghorse.JPG
子馬。周りがいくら騒いでも寝ている。生まれて二週間とのこと。

Shearing.JPG
毛刈りの大会。この大会で勝つと仕事がうんと増えたりするらしい。僕の羊農場時代のボスは、16年毛刈り師をやって農場を買うお金を貯めた、というニュージーランドではかなり有名な毛刈り師だ。
posted by Ucchy at 13:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとか

昨日はまた首都へ飛んできました。なんで朝の飛行機がいつも6時45分なんだろ。眠いし早く着きすぎるじゃんねぇ。日帰り出張はいつも疲れます。

昨日の会議は、土の研究者の会議じゃなくて、僕が土を分析するのに使う安定同位体ってのを使ってる人達の集まりだったので、例えば魚の研究者もいたし、気候関係の人とか、川の流れみたいのを研究してる人もいた。みんな安定同位体を使って、地球の物質循環を研究している。

安定同位体っていうのは、物質循環の研究によく使われる。水の循環はよく知られているけれど、炭素も窒素も循環している。それから食物連鎖も安定同位体で調べられる。そんなわけでみんな全く違うことを研究しているのに、こうやって集まってみるとどこか繋がっている、という(なんかニュアンスが気持ち悪い)不思議な会議でした。

会議をやった場所はウェリントン郊外のGNSサイエンスという研究所だったんだけど、機械の数や質は僕達の大学に比べるともうすばらしくて言葉も出ないくらいで、リンカーンから来た田舎もんの科学者は僕を含めて3人いたんだけど、「すごいねーすごいねー」と言うばかりでした。w

どうでもいいんだけど、大学が借りてくれたレンタカーが新車のでっかいカムリだったのでうれしかった。車が多くてあんまりウェリントンじゃ飛ばせないけど。


自分の発表は、まあまあかな。なんとかやりました。質問もあったし、、、。あんまり準備する暇が今回なかったので緊張しました。僕のピアニストの友達が前言っていたんだけど、若手のピアニストはお金を払ってでもコンサートをしていかないといけないそうです。そのときはふーんって思って聞いていただけなんだけど、今思えば、若手の科学者も同じ。10分でも15分でも、チャンスがあればどんな会議でも発表したりポスターを出したりしていかなければいけない。そうすることによっていろんなコネクションが出来るし、一緒に何か仕事をするチャンスも生まれるかもしれないしね。

今はそういう時期です。
posted by Ucchy at 04:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

