2009年11月03日

紙なし?!

最近、体調はいいんですが、いろいろ検査をすることにしてしまったので、今日もなんかスキャンをされたりしていました。まああまり面倒をちゃんと見ていない体なので、たまにこうやって検査するのもいいかな。何も異常なければいいんだけど。あ、ちなみに血液検査は異常なしでした。

そんなわけで論文書きの方も遅れ気味ですがちょくちょくやっています。最近ちょっとまたやる気が出てきました。一時は書くことを楽しめなくて、どうしたもんかね、と一人でかなり悩んだんですが、少し回復しているようです。

で、今日思ったんだけど、僕はなんでもプリントしてしまうので、紙の消費量がひどい。紙を極力使わないようにしているオフィスの話をこの前聞いて、僕も少しは紙の消費を減らさないとな、と思った。

机に置いてあるだけでこんだけある。たぶん棚とか引き出しの中のを合わせると、、、これの何倍だろうね。www

P1130544.JPG

しかもこんだけ積もっていると、「あ、あれどこだっけ」ってなった場合、結局、パソコンに保存してあるもともとのファイル名検索とかで調べて、スクリーンで読んだりしているもんだから、だったら最初からプリントするなよって言うね。最近そういうことがやっとわかってきました。学術論文は大抵「PDF」というファイル形式になってるんだけど、PDFに落書きしたり線を引いたりできるソフトも出ているみたい。そういうのがあれば、最近はモニターもきれいだし、机に紙のないオフィスも夢ではないかもしれない。

もちろん温暖化ガスの研究者たるものそうあるべきなんですよね。

今日は、二番目にやった研究をある雑誌に投稿しました。うまくいけばいいなぁ。この研究は、かなり涙してがんばった実験の成果なので、いいとこの雑誌で発表したいんです。でもとにかくこのステージまで持ってこれた、ということが今はうれしいけど。
posted by Ucchy at 16:08| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

