2009年10月31日

Wellington

バイトの関係で度々首都ウェリントンに行かされるんですが、昨日もウェリントンへ行って来ました。朝早すぎですが、仕事とは言えたまに飛行機に乗って他の街に行くのも楽しいです。

僕はウェリントン、好きだけれど、たまに行くと都会っぽい雰囲気におどおどしてしまう。ウェリントンの人はすれ違っても会釈をしないし(リンカーンは基本的に人がいないので、珍しく人とすれ違うとあいさつしてしまう)、ウェリントンのバスは手を挙げなくても止まるみたいだし(クライストチャーチのバスは止まってくれーって手を挙げないと行っちゃう)、ウェリントンの街ではスーツでも目立たない(クライストチャーチでスーツ着てると珍しい)。

今回も仕事が終わってちょっとぶらぶらしてお土産を買ったりしたけれど、どうも落ち着かない。僕はやっぱり羊や牛が見えるような場所が向いているようだ。当たり前だけど僕は高校までは大都会に住んでいたわけで、満員電車にゆられて平気な顔をして通学していたんだけど、いつからこうやって都会に疲れるようになってしまったんだろう。しかもウェリントンなんて東京に比べれば都会なんて呼べるものではないのに。

やっぱり日本でしっかり満員電車に乗って仕事をしている同世代の若者達は本当に偉いと思う。自分で言うのも変だけど、僕なんて自分の好きなものを研究して、結果を機械に出してもらって、それを分析してレポートを書いているだけなのに、「海外にいるから」とか「博士だから」とか「科学者だから」という理由ですごいとか偉いと思われることが無駄に多い。

別に自分ががんばっていないとは思わないし、自分が誰にでも出来ることをやっているとも思っていないけれど、日本でコツコツとつらいことがあっても辞めたりせずに働く若い人たちの根性を僕は心から尊敬する。自分で決めたことを、つらいからと言ってやめてしまっては結果は絶対出ない。少なくとも科学の世界では。どうにもうまくいかない、思っていた結果と全然違う、周りの人と意見が合わない、そういう苦悩を乗り越えないと科学的な発見というのは生まれない。僕は科学者を辞めようと思ったことはないけれど、絶望するような、何もうまくいかないような、そういう時期はあった。そして僕は続けることによってそれを乗り越えた。

たぶんどんな世界でもそれは同じなんじゃないかな。そうだとすれば、日本でしっかり真面目に自分で自分の面倒を見ている若者こそもっとすごいとか偉いとか言われるべきだ。遊んでばかりいる人や親に頼りっぱなしの人も日本にはいっぱいいるだろうけれど、そういう社会の傾向に立派に反対方向を向いているんだから。ほんとに偉い。

個人的な意見だけれど、大学を出る年になったら自分の面倒は自分で見るべきだと思う。大学院に行くとしても、奨学金をもらったりスポンサー企業を見つけたりして自分でどうにかするべきだ。そもそもそのくらいもらえる人じゃないと、大学院へ行っても立派な修士や博士にはならないと思う。

あ、また語りすぎてしまった。偉そうなことを。

ウェリントンでの写真でも見て和んで下さい。
P1130537_sm.JPG
ウェリントンはきれいな街で、中心部が海沿いで美しい。

P1130541_sm.JPG
歴史的な建物もきちんと保存されている。クライストチャーチもそうだけど、一部古くなって落書きだらけになっていたりするので、その点ウェリントンの方がうまくやっていると思う。こういうところはさすがに首都か。

P1130542_sm.JPG
リンカーン大のバス広告を発見。ウェリントンのそばには、農学部のライバル大学、マッセー大があるので意識しているんだろう。ちなみにこのバスはマッセー大行きでした。w ちょっとやりすぎじゃないのか?

P1130543_sm.JPG
帰りの飛行機、、、ってこれが「首都」と「南島最大都市」をつなぐ飛行機なんですか。バッグのチェックもスキャンも何もなく、あーあの飛行機だから歩いてって乗ってねーって感じ。まあハイジャックしても仕方ないレベルの飛行機だからってことか? 個人的にプロペラ機はなんだか安心するので(なんかどうやって飛んでいるか頭の中でわかりやすい)好きなんだけどね。

posted by Ucchy at 06:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ちょっと体調がすぐれないので、お医者さんに行ったら、採血して調べてみよう、ということだったので、大嫌いな採血をしました。w 僕は看護師さんが喜ぶくらいハッキリと血管が浮き出ているので、血を採る方は結構楽しいらしく、よく「いい血管だねー」と言われるんですが、今日のおねーさんもそういう感じで勢いよく針を突き刺してきやがりました。w

僕は農学部出身なので、まあ羊や牛くらいなら解剖できるし、血が出てようが別に平気なんだけど、自分のはダメだ。それに温暖化ガスのサンプリングで針と注射器は毎日のように使うのに、自分の腕に刺さってるのは見ることすらできない。

ひどい冷や汗だよ。なんていうチキン。w

なんか「心配してくださーい!」っていうかまってちゃん的な日記だなぁ今日のは。まあ実際かまってほしいんだけどね。w

でもその看護師のおねえさん、すごいいい人で、彼女のダンナさんも博士らしいんだけど、博士を終える最後の数ヶ月どんなに大変だったか、でも絶対大丈夫だから、みたいなことを採血の後に優しく教えてくれた。ちょっと泣きそうになってしまったよ。なんという飴と鞭。w

まあもうちょっとだし、無理せず行こう。
posted by Ucchy at 16:56| Comment(976) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

Pizza party

ピザ30人分作ったのに、15人くらいしか来ないっぽいからうちに来い! と友達に言われ、昨日は手作りピザパーティーに行ってきました。なかなか本格的なピザでしたが、彼の言うように30人分のピザに15人(結局13人)では食べきることは出来ず、ちょっともうしばらくピザはいいな、とみんな思ってたはず。

デザートもあったし。

疲れたから早めに帰ってきたんだけど、「今から勉強するんじゃないよな?」とみんなに心配される。しないから、、、。w わりと暇なんです最近は。オフィスの片付けをしたりしています。引越しの準備とかね。あといらない本を後輩に無理やりあげたりしています。「役に立つから読め、絶対捨てるなよ」ってね。w

学部の人たちはこれから年度末試験とか、まだ終わってないレポートとかがいろいろあるようで、なんだか100%はじけていないパーティーでしたが(w)ピザがおいしかったからまあいいや。

あ、ひざに乗ってるのは彼女じゃないからね。ただひざに乗ってるだけだから!!!w
7617_157737103233_818573233_2708162_967207_n.jpg

posted by Ucchy at 04:39| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ちょいのんびり

論文の下書きみたいなものはすべて終わったので、最近ちょっとのんびりしています。先生達から「ここをこう直したら?」みたいに言われると少しやることが増えたりしますが、基本的にはのんびりです。

あーちょっとじわじわうれしいかも。w

別にだから学校に来ていますが、することがありません。だって下書きは全部先生が持っているから、直されて帰ってこないとこっちも何も出来ないからね。実験室の片付けでもしようかな。水銀とかいろいろそのまんまだもんな、、、危。

そんなわけで朝から散歩とかして写真撮ったから見てよ!w

朝八時半なんだけど太陽がすでにまぶしい。やっと春らしくなってきたかな。
P1130522.JPG

うちの大学は、なぜか知らんがやたら宣伝に金を使う。これはまだ金がかかってない方だと思うけど、リンカーン大学のロゴを描いた車は街やキャンパス内で度々見かけます。地元のイベントとかにはかならずこの車、登場しますし。こんなんで生徒稼いで大学経営はよくなるのかねって思うけど。
P1130523.JPG

ラグビー・フィールド。向こうにちょっと家があるでしょ。あそこに今度引っ越すんです。11月半ばに引っ越します。そういえば引越し準備も今のうちやればいいな。
P1130524.JPG

まあとりあえず今日はあんまり何もしないと思います。
posted by Ucchy at 05:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

Monday again!

おはようございます。今朝庭をちらっと見たら、水溜りが凍っているんですけど。いつになったら夏が来るんだろう。おかしな気候が続いています。

今週もやってしまいたいことがやや多めです。

ただ、今がピークで、これから少しずつ余裕が出来てくると思う。少なくとも自分の頭の中ではそういう予定。先生が今月末からいないので、それまでに仕上げたいものがたくさんある。そういうこと。

話変わるけど、中日ドラゴンズ勝ったね。今日も勝てば第2ステージだもんね。応援しているチームが勝つとテンションが高いです。

コンサートの写真がない、という話を昨日していたら、パーカスの方が僕の写真を送ってくれました。ありがとう。

18OCT09-19[2].JPG

見た感じかなり弾けてそうじゃない? 「あ、間違った!」っていう顔してなくてよかったよ。
posted by Ucchy at 03:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

オケコン

なんか最近写真がないねぇ。

なんていうか、人生に余裕がない。いっぱいいっぱいなんです今。終わらせなければいけない、というプレッシャーというか、なんだろう、後戻りできない道を全速力で走っている感じです。疲れたのにとりあえず走るしかない、みたいな。

よくないなーよくないよくない。

後輩がだまって部屋に入ってきて、だまって僕の肩を揉んで去っていったりします。w よっぽど暗いんだろうな俺の部屋。

そんなわけで、週末くらいはちょっとでも他のことをしようと思って(というかこれはしようと思ってたわけじゃなくてこれもまた決まっていたことなんだけど)、オーケストラのコンサートに参加してきました。参加したっていうとゲストみたいだけど、あんまり練習に行けてなかったのでほんとそんな感じ。上手じゃないゲストね。w でも思ったより弾けたので良かった。友達が来てくれたら写真や動画でも撮ってもらったんだけど、僕はあまり友達がいない上(w)今回は誘うのを忘れてしまったので(ほんとに最近いっぱいいっぱいだから)、、、。

うまくいきました。一緒にコンサートをした合唱団は、オーストリアの伝統曲を歌うグループだったんですが、平均年齢がたぶん80歳位で(若かったら失礼だけど!)はたから見ていて大丈夫か??と思いました。なんか癒されたけど。ちょっとなんていうか、ヨーロレイッヒーるんるんみたいなスイスっぽい歌が多かったんだけどあの辺は歌が似てるんだろうか、、、。

それで、コンサートがんばったからご褒美(自分にね)と思って、すき焼きをしました。一人すき焼き。w うーんやっぱりすき焼きは誰かとするものだね。


今週終わらせる!って先週言っていた部分がまだ書き終わりません。うーーん。やっぱり体調がいまひとつなのとか、気分が乗らないのとか、他にいろいろ考えることがあることとか、そういうことって人生常にある程度あるけれど、今はなぜかいろいろ重なる時期みたいです。ただ、今自分がどんだけ出来るのか、ということに納得できないことがあって、イライラするんだよね。無理はするな、とさんざん言われているんですが。
posted by Ucchy at 16:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

おくりびと

最近、映画みてないなぁ、と思ったので、新聞の映画紹介欄を見ていたら、小さな映画館で日本の映画「おくりびと」がやっていたので見に行ってきた。(www.okuribito.jp)

この映画にはチェロが出てくるので見たいなぁって思っていたんだけど、まさかニュージーランドで見れると思ってなかったので良かった。オーケストラのチェリストだった人が、職を失ってしまい実家に帰って、納棺師(死んだ人を棺に納める人)になる話なんだけど、なかなか奥が深くていい話。

でもこっちの人、遺体を燃やしてしまうこととか、あとお焼香とか、そういう部分をわかってみてるのかなぁって不思議に思ったけどね。

チェロの音楽も良かったけど、何より良かったのは広末さんの良妻っぷり。僕は「マジで恋する5秒前」のころから広末涼子さん大好きで(笑)もーなんていうか、最近は大人な香りがするし(確か僕の三つ上)、ほんとに素敵でした。

僕は自分で言うのもあれだけど、ほんとに面倒な男なので、周りの人とか、特にお付き合いしているときはその相手に迷惑をかけてしまうことが多々ある。なんていうか、簡単に言うとなんでも深く考えすぎてしまうんだと思う。考えなくてもいいことでもね。それなのに勉強とかは要領よくやるんだけど、、、。この映画の主人公も、チェリストとして失敗して、自己嫌悪みたいなものに陥っているときに、ちゃんと奥さんがサポートしていて、うらやましかった。

自分に自信がなくなったときに、なんていうか、自分では思いもしなかったようないいことを言ってくれる人がたまにいて、そういうときは泣けてくるくらいうれしいね。
posted by Ucchy at 04:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

はりきりすぎた

昨日久々にジムへ! どこかで読んだんだけど、男性の場合大体25歳から28歳くらいまでが筋肉のピークで、それ以降は鍛えないと衰えていく一方らしいです。わたくしただ今26歳ですからちゃんと運動しないといけないですね。

久々だったので、やりすぎないようにしようと思って行ったんだけど、やっぱりダメだ。あのマシーンを見てしまうといろいろやりたくなってしまうんだよね。しかも見栄を張るでしょ。w 大して筋肉ないのにさ。

そんなわけで今日はちょっと全身痛めです。やりすぎやりすぎ。体が重いと何をする気にもならないね。


論文ですが、かなりの速いペースで書いています。僕の面倒を見るチームの先生達もペースを上げています。あと二ヶ月ほどでどう終わらせるのか、どこまで質の高いものを限られた時間で作るのか。そういうことを毎日考えています。たぶん大丈夫だと思う。最近そんな気がする。きちんとした生活をする。怠けない、手を抜かない。この科学のエリアでは僕はある意味、世界の知識を増やしていかなければいけないわけでしょ。それに対する責任感とか、書くことを職業にするもののこだわりとか、そういうことを心に秘めながらしっかりやっていけば、他のことはそれなりにうまくいくんじゃないかな、と最近思います。
posted by Ucchy at 05:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

緑茶

うわぁもう月曜だ。今週中に完成させたい論文の章がひとつあります。これが終わればちょっとリラックス出来そうです。

計画通りのタイミングですべてが順調に終わればいいんですが。

学部生は今週で今年の授業は最後みたいです。いいなぁ。そういえば「授業」なんてものもあったなぁと思う今日この頃。「授業」がいつのまにか、「聞くもの」ではなくて「教えるもの」になっている。不思議な気持ちです。「こいつの授業つまんねぇなぁー」と思っていた自分が今は生徒にそう思われることにおびえています。w

今週の金曜日にだからバカ騒ぎパーティーが大学のラグビー場付近で行われるわけなんですが、どうしようかなぁ、、、年甲斐もなく行ってみようかなぁ。それよりもスノーボードにも行きたいしなぁ。ついこの間知ったんですが、最近寒いのでかなり雪が山の方では降っているらしく、もうしばらくスノボが出来るみたいなんです。

誰か一緒に行かない??

そんなわけでまた「なんか論文書き以外のことがしたい病」に最近襲われつつあります。体調も悪かったんだけど、だいぶ元気になってきたし、元気になってくるとこうやっていろいろしたいんだよね。

相変わらずでも胃が弱く(たぶんこれは一生治らない気がするんですが)、いつも飲んでいるブラック・コーヒーを飲むと胃がしくしくするので最近緑茶を飲んでいます。作るのが面倒なんですが、、、ほんとはでも急須と湯のみでいきたいよねぇ。

P1130520.JPG

日本で買って来たお茶だからうまいんだけどね。

さー今日も一日やるぞー!!
posted by Ucchy at 03:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

Friday night out!

胃を気にしてあまり外に出てご飯を食べたりしていなかったんですが、久しぶりに会いたくなった友達がいたので、誘い出してご飯を食べて飲みに行く。昨日の夜の話なんだけど、気温が3℃とかでほんとに春なのだろうか。

ブルブル震えながらバーをはしごしたりしていて、僕はもちろん運転手なので飲めないんだけど、酔っ払っていく友達を見て楽しむ。

僕は基本的にいつもこうやって運転手なので(あんまり飲むことそのものが楽しいと思わないし)いつもこうやって周りが酔っ払っているのに自分だけしらふなんだけど、それはそれで面白いんだよ。どうでもいい会話をしたり、お互い聞いているんだか聞いてないんだかわからないような、そういう空間で僕はリラックスできるんじゃないかな、、、。

金曜日の夜は、みんな街に繰り出して酔っ払うので、ちょっと騒然とした雰囲気になる。僕はもうこの街にずっと住んでいるので、多少絡まれても普通に応対してれば大丈夫だと思ってるんだけど、、、このなんていうか、ちょっと危険な香りのする街の雰囲気が好きだ。もっと昔はすさんでいたんだけど、結構いい雰囲気のバーとかがここ5年くらいで沢山出来ました。というか、僕が年を取ったから、前のように何百人という人がバカ騒ぎをするようなクラブやパーティー会場に行かなくなってしまったのかもしれない。

昨日行ったのはここです。

http://www.sol.net.nz/

posted by Ucchy at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

やってしもうた。

木曜日はオケなので、ちょい練習するかぁと思ってチューニングをしていたら、やってしまったよ。A線を切ってしまった。スペアがなかったので大急ぎで街まで買いに行ってきました。小さな楽器屋にあってよかったよ。

チェロの弦を切ったことがある人はあまりいないと思うけど、チェロは弦が太いので、ギターやバイオリンなどと違って指がちょん切れるんじゃないか、くらいの衝撃がある。毎回ビクっとする。下手をすると手から血が出ます。今回は平気だったけど。

焦ったよほんとにもう。

P1130513.JPG

新しいの、その小さな店に二種類しかなく、値段が倍くらい違ったので安い方にしたんですが、やけに弦がやわらかい。大丈夫なんだろうかこれで。それとも今まで使ってたのがひどかったんだろうか。そもそも今まで何の弦使ってたんだっけ、、、(←初心者)。ほんとは全部弦変えないとダメなんだよね、、、でもそんな金ないっす!!

あーでも駒が倒れないでよかったよ。
posted by Ucchy at 12:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

creeeeaaam dooonuuuut

今日は食べ物ネタで。最近食生活には気をつけているんですが、やっぱり甘いものもいいでしょ。

僕の家族や親しい人は良く知っているんだけど、僕は気に入るとそればかり食べてしまう傾向がある。「ケーキ食べたい」というとそれはモンブランのことだし「アイス食べたい」というとそれは大抵雪見大福だ。w レストランでも、気に入った店ならメニューも見ないで大抵同じものを頼む。一度気に入ってしまうと、なかなか新しいものにチャレンジしない。そんな性格ですわたし。w

そんなわけでニュージーランドにも、気に入ったものがたくさんあるんだけど、そのうちの一つはこれ。大抵どこのベーカリーにもあるんだけど、クリームドーナツです。日本で言うあげパンみたいな砂糖まみれのパンにクリームが挟まっているんですねー。おいしいんですよこれが。クライストチャーチから一時間ほど離れた小さな小さなDarfieldという街のクリームドーナツが僕は一番好きで、そこを通りかかると昼だろうが朝だろうがクリームドーナツを食べてしまいます。

いつもは紙袋にガバッて入れられてしまって、クリームがべたーってなってしまい写真を撮るような状態ではないんだけど、今日のベーカリーのバイトのお姉さんがほんとに上手に袋に入れてくれたので、ちょっと惚れそうになりました。記念に撮影ですよ。うまいうまい。

P1130510.JPG
posted by Ucchy at 07:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ちょっと一休み

一週間休んで、今朝から完全復活宣言です。とは言っても無理は出来ないので、休み休みです。なんか痩せたよ。体重計に乗ってないのでわからないけれど、結構痩せたと思う。

先生達とも一週間ぶりに再会し、「おまえ大丈夫かおい」と心配される。まだ顔色が悪いらしい。自分では平気なんだけどね。

そんなわけで、絶対今後は無理しないように、プッシュしすぎないようにします。

今日もさっきちょっと疲れたなぁ、と思ったので外に出てオレンジジュースとか飲んできた。ソメイヨシノみたいな桜は散ってしまってしばらく経つけれど、今は八重桜みたいな花が満開です。ジュースを片手に一人花見!w

P1130505.JPG

この前、部屋のタンスの上の箱からこんなかわいい靴が出てきたので最近履いている。いつ買ったのか、むしろ買ってもらったのか、全く思いだせません。でもいいねこれ。

P1130507.JPG

しばらく休んでしまったけれど、今日はちょっと書いたし、、、まあいいんじゃないかなぁこれで。ここ数日寒くて、10℃以下だったんだけど、今日は風は冷たいが晴れたのでうれしいです。この調子でゆっくり夏になってくれればいいんだけど、、、。この時期は体調を崩す人も多いのかもしれないな。
posted by Ucchy at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

胃炎

えぇと、お久しぶりです。

しばらくぶりなのにはわけがあります。

実は火曜日の午後に、急な腹痛に襲われまして、救急病院へ行き注射を打ち、そのあと家に帰ったのですがなかなか調子が戻らず熱もあったりして、一週間ほど学校に行かず家で療養していました。

胃炎と書いたんですが、どちらかというと腸炎というか、腸が収縮して痛いみたいです。今もまだ多少痛みますが、ずいぶんよくなりました。ただ、本当に三日くらいベッドから出られなかった。

原因は不明ですが、医者が言うには深刻な問題ではないとのこと。ただ、ストレス性だろうということです。

やっちゃったよー。こういうことがないように、ちゃんとした生活送ろうって思ってたのにね、、、。明らかにいろいろな面で無理をしていました最近。それを知らせてくれようとした人もいたかもしれないのに、俺はちゃんと聞いてなかったのかもしれない。

でもかなり凹んで反省したので許してください。体が弱まると、精神も心も弱くなります。そもそも俺は強い人間ではなかった。そういえば。忘れていた。病院に運んでくれて、度々料理をしにうちに来てくれている後輩がいます。ほんとにありがたい。それにメールで毎日のように励ましてくれる人もいる。お礼のしようがないですが、ちゃんと100%本調子に戻ることがまず最初に自分が出来ることだからね。

勉強は大丈夫です。こういうことがあってもいいようにちゃんと計画は立てています。僕はそういうことでは要領がいいんです。

ただ、こういうようなこと(胃炎)は前にも何度かあり、そのたびに周りからストレスを貯めないように、無理しないように注意しろ、と言われるのですが、またなってしまったのが悔しいんだよ。自分の弱さを知っていても守らなきゃ意味がないわけで、そういうところが僕が今ちゃんと磨くべき人格なんです。

心配かけます。
posted by Ucchy at 15:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

