2009年09月29日

シゴトニナラナイ

ほわぁぁぁ大学のサーバがダウンしてる。インターネットはなぜか使えるけれど、僕の「My Document」にアクセスできない。ぜんぜん"MY" Documentじゃないじゃん!! オフィスの外に出て、その辺の人たちも同じ問題を抱えているかチェックしたんだけど、やっぱりみんなダメみたい。

なんだこの大学、、、しかも音楽のファイルもMy Musicだから、音楽もきけねーし!!! ウェブでDEENを聞いています。胸にDEENと来る、、、ていうコメントに普通に笑いました。www これ言ったの俺じゃないからね!!!

僕は、ちょっと僕の世代より前の音楽がすごい好きです。DEENとかB'zとか、尾崎豊とかね。なんだろ、かっこつけすぎてかっこ悪いけど、なんか真っ直ぐな歌がいい。それに若いころに作った歌なのにほんと深いんだよねみんな。尾崎豊が二十歳くらいに作った歌なんてびっくりするくらい深い歌詞ですよ。俺、この時代に青春したかったなぁ。

あー仕事がぜんぜん出来ねー。そもそもワードが開かないんですから。科学者からワードとエクセル取ったらただの人間以下だからね。俺、今人間以下ですわ。www

でも昨日、「どんなことがあっても見捨てない」って友達に言われた。

僕はたまに、自分が科学者として成功できなくて、仕事もたいしたことできなくて、引きこもったりしてしゃべりも下手になって文章もうまく書けなくなっちゃったりしたら、誰が友達でいてくれるだろう、、、っていう「どうしようもない子」がやる「自分ってかわいそう」的な妄想をする。俺は結構こう見えてお調子者の痛い子なので(w)かまってもらえないと生きていけないんだろうな。

でもたまにだからね。誰だってたまにこういうこと考えるでしょーが。

どーしよー俺今ほんとすることないーーー。泣

あ、そうそう、論文を出すと奨学金がなくなる話、やっぱり俺もらえる金はもらっておくことにした。だからここだけの話(って全国に配信しているが)論文は99%ほぼ完成させるけど、出すのはちょっと遅らせて、でも学術論文とか他にも書けるのがあるから、そういうのをやったりとかして、、、まあなんとかうまくやれそう。先生と話してそーいうことにした。

ってここまで書いてもう一度サーバをチェックしたけどやっぱダウンしてる。大学のIT関係は今大忙しなんだろうな、、、。
posted by Ucchy at 08:42| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

Summer time

昨日から、時計を一時間早めて、サマータイム(夏時間)が始まったわけなんだけど、最近ほんと寒い。暖房が必要なくらい。この前まであったかかったのに、、、。

今日もしとしと雨が降っています。今朝だから急に、Norah Jones の 「Shoot the moon」という歌を思い出して聞いています。僕は滅多に歌手のライブには行かないんですが(ファンがキャーとか言うのが嫌だから)彼女のライブには行ったことがあります。ひとりで。w

この歌は、the summer days are gone too soon... って始まるんだよね。こっちは今から夏だけど、日本はきっとそんな感じかなって思って切なくなりました。どうでもいいけど、昨日なんかで読んだ「一緒にいて疲れる女の子のパターンランキング」ってのがあって、その中のほとんどが僕は結構逆に好きなパターンだったんだよね。カッコいい男の前で態度が変わる、とか、チヤホヤされたがる、とか。www

すごい好きなんだよねそういう子。そして好きになってしまうと、間違ってるって言われてもわかんなくなっちゃうんだよね。若さなのかなぁ。もうあんまりそこまで若くもないと思うんだけど、、、。

さぁ、今日も書いたり分析したりです。

雨なので、写真撮ってもあれなので、さっきまで見ていた画面のスクリーンショットの一部を見せてあげよう。俺がなんで最近暗いのかちょっとはわかると思う。


Genstat.JPG


これはひどい、、、。www これをどうやってシンプルにして、わかりやすく世の中に伝えていくのか、そういうのが科学者っていう職業なんだと思う。
posted by Ucchy at 04:30| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

月月火水木金金

っていう歌を僕の父が昔教えてくれたことがあります。今思えば何でこんな歌を教えてくれたのか謎ですが、たぶん僕が「おとんはなんでそんなに働くの?」などと聞いたのかもしれません。

僕は生まれてこのかた、父より働く人を見たことがない。

「月月火水木金金」は僕の知ってる限りでは、大日本帝国時代の軍歌で、ようは休日返上で働けゴラァ!という歌なんですわな。これを歌ってくれた父、渋いな。

この、「大日本帝国的曜日表」で言うと、今日は金曜日だ。なので僕は論文を書くために大学に来ています。笑 最近「お前大丈夫か? 無理してないか?」的なメールやメッセージを頂きますが、とにかく体には気をつけて、ちゃんとしたものをなるべく食べるようにしております。カップラーメンうめぇ!

でも、自分で言うのもあれですが、僕を頭がいい人だと思っている人、この世界では僕はどちらかというと頭が悪いほうです。結構化け物みたいな(笑)人がいて、この前も、先生に「これ参考にしてみろ」と言われ渡された論文が「化け物系」でした。クラっとしたもんまじで。見たとたんに。俺の書いてる論文の比じゃない、、、。こんな研究数年でやっちまう人間がいるんだな、、、と思った。全く参考にならねぇよ。先生俺をなんだと思ってんだよ、、、。

ただ、論文が書き終わったら休暇を取ると思うし、今だって引きこもってはいるけれど、たまに外に呼ばれたりするので、、、。最後のラストスパート、と思っていただいて間違いないです。

結構楽しんでるんだよ。たぶんわかる人はわかるはず。そういう俺。俺ってそういう人でしょ。
posted by Ucchy at 08:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

Good morning!

昨日は夜中1時半くらいまで友達とチャットしていたのに、今日もやっぱり7時通学です。体のリズムっていうのはなかなか不思議。早く寝ても全く起きれない日もあるのにね。

正直そうは思わないけれど、わりと元気なのかもしれない今日は。笑

最近いろいろあって(というかいつもいろいろあるんだけど)考えることも多く、僕は土の微生物のことはいつまでも考えられるんだけど自分の私生活のことだったので、そういうときには僕はシンプル脳なので、、、(笑)頭がパンク、、、というかフリーズしてしまっていました。

だから今日は雑談なんだけど聞いてくれ。w

まず、この前論文を出す日を決めたんだけど、論文を出すと奨学金が切れてしまう。僕は大学そのものがスポンサーになってくれている博士学生なので、生活費その他もろもろは大学から出ている。でも論文を出すと、まだ口頭試験も残っているにもかかわらず、終わったことにされて生活費を切られるらしい、、、。うーーむそれは知らなかった。ということは論文提出から、口頭試験まで(何ヶ月になるかは人によるが、普通は3ヶ月くらい)どうにかして食いつながないといけない、ということだ。しかも口頭試験が終わらないと博士とは呼ばれないわけだし論文も多少直したりしないといけないだろうしね。悩みます。

海外からの学生は、一度国に帰ったりしますが、僕は微妙に「海外の」学生、と呼ぶにはこっちに長く居座りすぎているので、国(日本だっけ?)に帰ったところで、何かぱっと仕事が見つかるわけでもないし、、、。

まあこういう悩みを持ちましたよ、ってブログに書いておけば将来、ニュージーランドで農学博士になりたいような物好きがいた場合役に立つんじゃないかな、と思って書いておきます。

どうなるかはまだわかりません。先生と話し合って決める。

それから、鳩山政権、温暖化ガス25%削減言っちゃったね。ちょっとこれはまた流れがいいです。だって、、、25%なんて正直、、、。でも日本が25%減らしたって世界規模で見ると、、、みたいなことを言ってはいけないと思う。それはちょっと違う。政治的観点からすると、温暖化問題はもうすっかり外交手段になってしまっている。12月に確かどこかでミーティング(確かCOP15)がまたあるでしょ? それに向けて世界が動いているから、日本だってこうやって動くのは当たり前。

まあ正直僕が気になるのは、政府がどれだけ温暖化研究資金を増やすか、ってことなんですけどね、、、。僕が望むのは、安定した生活であって、低炭素社会ではない(by 若手地球温暖化科学者)。w

ただ、僕はここ4年間、大学の土壌学部温暖化ガスセクションで研究してきたが、土から出る温暖化ガス、植物が減らす(吸い込む)温暖化ガス、みたいなトピックはたぶん何倍にも増えたと思う。僕はまだ学生なのに、いろいろな会場で話をするために招待されるし、そのうちの一部は科学者ではない(例えば今度は高校教師のために「温暖化研究と教育」について話さなければいけない)。それだけ人が足りていないし、やるべきことはいっぱいある。

今が僕の人生の大事な時期である、ってことは間違いない。

論文、あと3つの章を書いて終わり。でもそのうち二つは序章と結論だからたぶんそんなにページ数はない。メインの部分はほぼ終わって、あとはもちろん先生次第だけど、二ヶ月くらいで完成できればいいと思ってる。

前向きにいこ。自分へのメッセージ。
posted by Ucchy at 04:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

めんどくさがりや

髪を切りました。なんて書くと、イケメン俳優やアイドルのブログだったら結構大騒ぎなんだろうが、残念ながらわたくしはイケメンではない。w 「きゃーどんな髪型なんですかー黒ハート 写真みたいですexclamation×2」みたいな。www

海外で髪をどうするか、という問題は女の子にとっては大変な問題のようですが、僕はいつも同じところで同じようにしてもらっています。しかも髪を切るのがあまり好きではないので、もう長くてうざくて仕方なくて、しかも何か人前に出る用事があってこのうざさじゃちょっと、、、っていうときに僕は髪を切る。

一応日本人の美容師さんのところに行くんだけどね。

でも何が面倒かって、髪を切ってもらってるときに人としゃべるのが嫌なんだよね、、、。なんでなんだろう。しゃべるバイトをするくらいなのにね。髪を切ってもらうときは静かにしていたいんだ。僕にとって「しゃべる」っていうことは、何かしらエネルギーを消費することなんだと思う。しゃべりで思い出したけれど、なんで髪を切ったかっていうと、クリスチャンのミーティングでバイブルを読まないといけなかったんですよ。みんなの前で。それでちょっと清潔感を出そうかなって思って。

イケメンじゃない男の子が女友達を作るには、しゃべれないといけないんだよ。www つまらない話とか、落ちのない話とかを、どうにかして盛り上げる、、、っていうのを僕は無意識にエネルギー消費しながらやってしまうんだと思う。だから髪切られるときに話すの嫌なんだ! わかった。だって髪切ってるお姉さん、自分の犬が死んだ話をして「もう寿命だったんだよねぇ〜」とか言うもんだから、やっぱ会話を明るくしなきゃいけない!と思って、「子犬のころはでもさぞかわいかったでしょうねぇ〜」とかこっちも会話を明るい方向にそらさなきゃ!!みたいに思ってるもんだから、、、ふぅ、、、。笑

僕は基本的に疲れることが好きみたいだ。

今日も朝目覚めて、シャワー浴びて、走って学校に来て(僕は家からオフィスまではダッシュする)、ラジオ体操して、そしてまだ7時ですよ。今日書き上げたい章が一つあるんだ。

会話が飛ぶけれど、うちの大学、最近営業キャンペーンの趣旨みたいなものを大きく変えて、LANDっていう言葉をキーに、日本語でいうとなんだろ、、、「土地」を基本にした、、、ってちょっと違うような気がするけど、、、まあいろいろ宣伝している。もちろん土をやってる僕からすればいいことです。それで、その宣伝動画があがってるし、友達がいろいろ出てて(出演者は全部これ生徒)楽しいので見てください。僕の大学に来たこと無い人はまあこの宣伝で、15倍ぐらい大学が美化されていると思っていただいて間違いないっす。笑 途中で出てくる顕微鏡を覗き込んでいるヒゲのイケメンは、僕の大親友トムです。



posted by Ucchy at 04:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

お花見と心配事

あなたはクリスチャンなんだから、もっとクリスチャンらしいことをブログにも書け!と仲間に言われたんですが、僕は基本的に人生の波乱万丈山あり谷ありな部分をブログに書くので、自分の中の平和な部分(つまりクリスチャンであるってこと)は、ブログに書く必要が無いわけですよ。

だけど、普通に素直に書くよ。w

日曜日は教会(僕達は「教会」と呼ばないんだけども)に行くのが普通なんだけど、昨日は、日本人クリスチャンメンバー(日本人妻とNZ人ダンナが四組!!!)からお花見をしないか、と誘われたので日本人がたくさんいる自分の地元からは少し離れた場所でミーティングに参加してきた。

それが午前中で、そのあと桜が咲いている(咲いていたはずであろう)公園みたいなところでお花見。毎年これは恒例で、もうたぶん、、、五年くらいは連続で行われていると思う。日本人妻は増えていくし、もちろん当然赤ん坊や妊婦もいる。そして僕は今年も一人だ。

P1130473.JPG

でも桜散ってるし、、、。

「あらーよし君コロッケ作ってきたのー偉いわねー」と言われて照れる。相変わらず僕は子供扱いだ。僕のことをここに来たばかり(18歳)のときから知っている人たちは、やっぱりそのイメージが抜けないんだろうか。僕はあまりにも若くて何も知らなかった。「英語しゃべれるようになりたいなぁ」ってみんなに言っていたみたい。笑

滅多にこのメンバーでは会わなくなってしまったけれど「私達よし君のこと心配してるんだからね」とメンバーの一人に言われて、うれしいけれど申し訳なく思ってしまう。

僕は、余裕のある人生計画を立てるのが苦手で、常にギリギリだ。無理すれば出来るんじゃないか、とちょっとでも思えば自分のスケジュールに組み込んでしまう。恋愛も同じ。人のアドバイスを全く聞かずに好き勝手に行動して痛い目を見たことが幾度かある。

ただ、言い訳がましいけれど、例えば僕がニュージーランドに行くのだって、ある意味人のアドバイスと逆をいったわけだし(僕はよく「日本の大学に行ったほうがいいキャリアを積めるだろう」と言われていた)仕事に就かないでわずかな奨学金で博士をやることにしたのも同じようなものだ。でも僕は一秒たりと後悔したことなんてないし、痛い目を見た恋愛もしかりだ。

たぶんね、結局なんだかんだ言ってうまくいくし、僕はなんだかんだ言って自分の今の状況や今見える将来に非常に満足しているんだと思うよ。もちろん心配はかけたくないけれど、正直にじたばたしている自分を見せることが出来るだけで、少し僕は楽になっているんだと思う。
posted by Ucchy at 04:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

100回目

なんとなんと、今回でこのブログにしてから100回目の記事になりました。まあこのブログの前身みたいなものもたくさんあって、ウェブサイト作りみたいなものはたぶん2002年くらいからやっていると思うんだけど、とにかく100回目なのだ。

いつもコメントをくれるみんな(恥ずかしいからと言ってコメントをメールでくれる人も含めてwww)、僕は基本的に朝7時から夜11時くらいまでオフィスにこもって死んだような顔をして論文を書いているので、君達がかまってくれるのがほんとにうれしいです。ありがとう。

ここに書いておくと目標になるので書くけれど、昨日ミーティングがあり、クリスマスまでに論文を完成させることを目標にしようって僕は先生達に提案しました。そうじゃないともし日本で4月から働くことになった場合タイミングが悪いし、南極で研究をする先生の都合もあるし。みんな僕をサポートする、とおっしゃってくれました。いい先生達。

それでは100回記念ということで、僕のオフィスの壁をみんなに公開しようと思います。元気の出る壁です。笑

P1130470ed.JPG

左上から、ブラジルの地図。○がついてるのが僕が住んでいた街、マナオス。ここでの三年間は今考えると僕の農学への興味の原点だと思う。

右上は、とても大切で、いつもセンスのいいギフトをくれる友人からの本に挟まっていた、100%ギャグの元素周期表。全く役に立ちませんが見ていると自分の研究でのストレスが笑えてきたりします。その下はその彼女が撮った写真たち。

真ん中は、6歳になる友達の娘が書いてくれた僕。笑

そしてその左は牛と羊。牛は自分で買ったんだけど、羊はこれまたさっきの友人から。

左へ、友達家族。妹の成人式の写真。下は僕の高校時代の写真、友達から(ハワイから)の絵葉書、あとは卒業祝いにもらったスクラップブック。あとは来年の仕事関係の書類です。オフィスを変えたときに一度壁もきれいにしたんですが、やっぱり寂しいのでダメですね。笑 これがないとダメだ。

ほんとは仕事関係の書類で埋め尽くすべきなのかもしれないですが、僕の部屋の壁はほぼ仕事以外のものがぺたぺた貼られています。その右のホワイトボードは仕事関係の落書きが多いけれど。

今日はちょっと朝街に行かないといけないので、久々に外へ出てみます。笑
posted by Ucchy at 04:38| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

大学文化

昨日生徒会からメールが来て、University Gold という賞をいただけることになったらしい。たぶん日本語で言うと、大学文化貢献賞みたいなものです。月末に授賞式があるので来い!ということでした。タダ飯きたー!!www

勉強の方で賞をいただいたことは何度かあったんだけど、そんなのはっきり言って勉強さえちゃんとやってればもらえるものだし、賞金で本を買えたので良かったな、くらいのものだったんだけど、文化貢献で賞をいただけるのはほんとうれしい。ノミネートしてくれた人、ありがとう。

もちろんこの前動画を貼ったみたいに、文化祭の司会だとか、イベント企画だとか、そういうもので文化貢献をしてきたけれど、たぶんこの賞をもらえるのはそういう理由じゃないと思う。

このブログで書いたことがあるか忘れてしまったけれど、僕は今から4年ほど前に、大きな署名運動のリーダーとしてキャンパスを走り回っていた。当時、留学生はこの大学の40%を超え、この留学生の学費問題が大きくなっていた。具体的に言うと、ニュージーランド人学生には、毎年5%以上学費が上がらないという「5%Maxima Rule」っていうものがあったのに、留学生にはそれが当てはまらなかった。だから大学は毎年留学生の学費は好き勝手に上げることが出来、卒業しなければいけない留学生はそれを払うしかなかった。

当時の僕はまだ若く(笑)そういう不公平に憤りを感じて、かつ行動するガッツがあった。で、署名運動を開始したわけです。必要な数を集めるのはほんとに大変だった(そもそも留学生はあまり生徒活動みたいなのに興味がない)けれど、その署名をもとに、大学と交渉して、留学生にも同じ 5%Maxima Rule を当てはめることに成功したんです。

僕はイベントなどを通して「Happy」な留学生の顔を見て過ごすのが今は好きなので、今は生徒活動からは引退した、と宣言しているけれど、いまだに留学生問題はいたるところにあるし、決してそれらは解決する方向に向かってはいないんだよね。

十代で親から離れて、言葉もわからない土地で一人っきりになってしまうと、留学生はいろんな問題に巻き込まれる。そしてテストや宿題によるプレッシャーも高いので、留学生というグループにはそれなりのケアが必要だし、何か問題があったら先頭に立つ人がいないといけない。

そういうことを少しでもやってきて、大学側がこういう形で認識してくれているんだったら、ほんとにほんとにうれしいです。一年に一度しかないので、これでもらえなかったらたぶんもう来年はなかっただろうから。

今の僕の大学の生徒会は、ほんとにおとなしくて、いろいろやっているつもりなんだろうけれど、僕だったらこうするのに!!!と思わずにはいられない。留学生も経済の影響で減っているし、いい人材は外に出て行ってしまうし、生徒達がもっと活発になればキャンパスも少し活性化されると思うんだけどなぁ。ただ、今の僕には時間がないし、それにこのキャンパスにこれからもっと何年もいるであろう人たちにそういうこと考えてほしいんです。
posted by Ucchy at 05:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

夜勉強

昨日は午前中よかったんだけど、午後からなぜか気分が乗らなくなってしまい、もういいやって思って気分転換に街まで行ってきた。

そういう日もある。

夜に街でクリスチャンのミーティングがあったので、またスーツだったんですが(笑)スーツで一人でショッピングモールを夕方うろうろしてると目立つね。しかもおにぎりとか食べてるから俺、、、。www

そんなわけで人目を避けるように隣の大学の図書館へ移動。あそこは日本語学科があるので、日本語の本がたくさんある。時間つぶしによく行くんだけど、今回は村上春樹さんの短編集を二時間ほど読む。ちょっと思ったけれど、村上春樹さんが好きな人って大抵現実逃避が上手な人だよ。僕はどっちかというと、現実的にありえないような話や小説の方が好きです。だけどファンタジーは読まないからまたこれひねくれているんだけどね。なんていうか、ハリーポッターのようなのはたぶんダメです。読んだことないけどね。ありえそうにない恋愛小説とかは好きです。ぎりぎり自分でも0.001%くらいありえそうな小説が好きなのかな。

夜それで10時くらいに家に戻ったんですが、なぜか家に帰る気がせず、大学へ戻る。それでも勉強する気分にもならず、仕方ないので手紙を書きました。

P1130468.JPG

誰に書いたかはないしょです。ただ、なんていうか、メールはぼんやり書けるけれど、手紙は集中しないと書けない。だから気持ちがこもるんじゃないかな。今朝出そうと思って封をしたまま机に置いてきたんだけど、今思うと、テンションが低いまま書いた手紙なのでこの人大丈夫かなって思われないか心配です。まあでもそれも自分ですからね。
posted by Ucchy at 05:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

Family

この前初めて会った知り合いが、「今度夕食に呼ぶよ」と言っていて、どうせ言ってるだけじゃろう、、、と思っていたらほんとに電話かかってきて呼ばれた。

あまり知らない人なので緊張。

しかも奥様と子供が二人いて、なんていうか、俺みたいな独身男からすれば申し訳ないくらい平和な空間が広がっている。笑 ただ、知らない人をよく知るようになるには、飯でも食わないと始まらないので、いいチャンスです。

しかも「君はチェロを弾くんだって? 子供に聴かせたいので弾いてくれないか?」といわれてしまい、大慌てでちょっとした子供向けの曲を二つばかり練習したりして(何やってんだか)大変だった。

僕はチェロを基本的にオーケストラで弾いているので、ソロは困る。レパートリーがないし、無駄に緊張するし、、、。でも子供達、興味津々で楽器にもちょっと触ってもらえたし、いい経験になったんじゃないかな。チェロなんて触る機会ないだろうから。何かのきっかけにはなったかな。

あまりにも清く正しい家族だったので、なんだか居心地が、、、でも日ごろしないことをするってのは常に刺激になっていいね。

それが土曜で、日曜はでもいつも会う友達と焼肉に行って語り合いました。うーんやっぱり親しい友達のほうがいいなぁ、、、。



さて、、、私服でしょ!!

えーとこれが最近の僕の中での流行りの服です。

P1120631websmall.jpg

あはは、うそうそ。ジョークだよ!! 普通に怒られそうで怖いな(メルボルンでショッピングをしてくれたファッションコーディネーターは僕が変なジョークを言うと怒るんだよね)。

はい、今日はこんな感じです。私服の写真なんてめんどくせーと言いながら、朝からわざわざ実験室まで行って撮ってるし、、、。顔抜いた。どうしてもポーズがわからないので、フラスコさん二人に参加していただきました。

P1130467small.JPG

緑なんて無理やり買わされないと絶対手にとらないからねぇ。なかなか興味深い経験をしました。さー今週も書くぞー! 先週けっこう進んだんだよねなんだかんだ言って。旅行したのが良かったのかもね。
posted by Ucchy at 05:10| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

ぶれないということ

今日写真ないよっ! 私服の写真はまた今度!www

そういえば9月11日なんですね今日は。たしか、あのテロがあったときに僕は高校生で、留学を真剣に考え出したころだったと思う。英語の授業中に僕達は授業そっちのけでテレビを見ていた。アメリカ帰国の同級生達は頭を抱えていたし、先生もじっと画面を見つめていた記憶がある。

僕の高校(都立国際)は、僕も含めて海外帰国生徒が多く、特にやっぱりアメリカ帰国の生徒達の存在感は際立っていたから、他の高校よりもショックが大きかったんだと思う。記憶違いでなければ、確か、テロの後アメリカ軍基地関係の父を持つ一人の生徒が学校に来るのをしばらく止めていた、、、。

僕への個人的な影響としては、留学先候補としてアメリカが除外されたことだと思う。母親が特に心配して、「あんな国ダメ」と有無を言わさない感じで言われてしまった。それで、アメリカ以外、ということで、ヨーロッパとオセアニアが残ったんだけど、学費が当時のレートで断然安かったオーストラリアとニュージーランドを候補にして、どちらかというと安全そうな(少なくとも当時の僕にはそう思った)ニュージーランドにした、、、。

たまに、他の国に行っていたら、日本の大学に行っていたら、と考える、、、。個性がつぶれてしまっただろうか、とか、むしろ逆に苦労が少なかったんじゃないだろうか、とかね。

僕は、「苦労をしてきた人間」のオーラを出すのが嫌で、「努力しないでも出来る人」のオーラを出すように常々努力している。笑 なんて矛盾している文章なんだ!! とにかくでも言いたいことがわかればいいんだ。

そんなわけで僕は今こうしてニュージーランドにいるわけだけど、何かの拍子でふと今日、「小さいころ就きたかった職業」のことを思った。そういえば僕は小さいころ(ほんとにほんとに小さいころから)自分の夢を書く欄には必ずこう書いていた。

「昆虫研究家」www

ぼくはかぶとむしやくわがたがすきなので、それをけんきゅうするかがくしゃになりたいです。

みたいな!!!!

俺ぶれてない!!
でも対象が昆虫から微生物になってる!!! どこでミクロになってしまったんだ俺は。そういう意味では、僕は子供のときから夢見た仕事を今しているわけだ、、、。それにしてはなんだか幸せが足りない気がするんだが、、、。いいのかな。高校時代も「温暖化をどうにかしたい」みたいなことを俺は偉そうにほざいていたらしく(自分は全く覚えていないが)、友達に「うっちーは地球温暖化を解決してください」みたいなことを文集に書かれている。

僕はもちろんコツコツやってきたけれど、それだけじゃなくって、先生や大学や、スポンサー企業や、家族に恵まれたおかげで科学者になってるわけであって、忘れがちだけどど真ん中ストレートでやりたいことをやりたい放題やらせてもらってるので感謝しないとね。ありがと。
posted by Ucchy at 17:32| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ぼんやり

なんかまだ旅行ボケだなぁ。外見てぼやっとしたりしています。

書かないと。

作家って一日中書いているんだろうか、、、。すらすらと言葉が浮かんでくるものなんだろうか。でも作家の場合、ストーリーを基本的に作るわけでしょ。科学者はストーリーを作ることは出来ない。すべてある意味ノンフィクションなわけだ。でもそれともまた違うような気がするなぁ。事実を記録しているわけではないもんな。事実に基づいてどう考察するか、、、っていうことが科学者にとって一番重要なんだろうけれど、それはただ「思ったこと」じゃなくて、他の研究結果との比較だったり、それらに対する批判だったりするわけだよね。

僕は自分の論文を通して、地球温暖化が危ない危ないってみんな言っているけど、何がどう危ないのかはまだまだわかっていないんだよ、っていうことを少し伝えたいと思っている。ただ、それは結論としてあまりにも曖昧だしはっきり言って今の科学が行くべきである(とみんなが思っている)方向とはちょっと違う。

少しずつはまとまってきていると思うんだけど。まだまだ頭の中でのみだけどね。

最近のサイエンス誌によると、温暖化対策として、衛星を打ち上げて無理やり雲を増やすだとか、大きなパネルみたいなのを宇宙に張って太陽光を反射させるとか、ポンプを使って二酸化炭素を地中に吸い込ませるとか、地球温暖化対策はなんていうか「エコ」というかわいらしい環境対策からSF的なオプションに変わってきているようだ。

なんども言っているけれど、本気で二酸化炭素を減らそうと思っているなら、こういう映画まがいのことをやっていかないと減らない。それか生活レベルを低くしなきゃいけないんだよ。

僕はクリスチャンなので、地球が滅びるなんてことは信じていないが、人が地球温暖化についてどこまで考えているのか、政府や経済がどうこの分野で人を動かしていくのか、ということについてはとても興味があるんだよね。テレビや本でよく聞くわりには、一人ひとりの「地球温暖化」に関する知識はあまりにも乏しい。

あーまたまじめな日記になってしもうたので、この前の文化祭の司会映像を。友達が撮ってくれてたみたいなんだけど、、、これは恥ずかしいなぁー。まあこういう不真面目な一面もありますってことで、、、。これでも緊張してるんですよ。大学ではこうやって司会を頼まれることが多いので、衣装もいろいろ持ってます。笑



この後、歌唄ったんだけど、さすがにそれは恥ずかしすぎて無理。見たけど。www
posted by Ucchy at 05:34| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ただいま。

4日ほどオーストラリアへ行ってました。

友達の結婚式。僕の仕事は、通訳と運転手とその他もろもろ。新婦(日本人)の家族と友達の面倒見係だった。ほんとにでもいい結婚式で、幸せをいっぱい分けてもらった気がします。いい夫婦になるよ。

結婚式で通訳をしたことは何度かあるんだけど、いろんな感動がある。外国人との結婚っていうのは、ほんとにしたことがある人にしかわからない苦労がいっぱいある(と思う)。相手の家族との関係、日本との距離、違うしきたり、ビザ、、、。

結婚式の後のパーティー会場で、新郎が僕に通訳を頼んで、新婦のお父さんにお礼とお詫びがしたい、と言ってきた。詳細は書かないけれど、僕は感動で涙をこらえながら通訳をしないといけなかった。お父さんと新郎は最後に握手をして抱き合って、僕はちょっとでもそういうことに関係できたことがうれしかった。

それに日本人がたくさん集まるアフタヌーンティーに別の友達に連れて行ってもらい、新しい友達がいっぱい出来た。しかもそのうちの何人かは、僕の私服を買うためにわざわざ次の日、一緒にショッピングをしてくれた(私服がダサいのがばれたためなんだけど)。ほんとにみんな明るくていい人たち。

写真を載せたいけど、個人の顔が出ちゃうから、、、この前の会議の司会をしたときの写真をもらえたので、そっちで我慢して! またスーツなんだけど(オーストラリアでスーツばっかりなので私服のセンスの話になってショッピングに行くことになった)。

LU Post-graduate Conference_DSC6996.jpg

新しい人に会う、とか、新しい場所に行く、とか、そういうことって少し億劫な時もあるけれど、絶対いいことがある。それぞれの人にはその人にしか見えない世界があって、新しい人に会うたびに、その人の目から見える世界をちょっと感じて、自分の視野が広がる、、、難しく言えばそういうことだと思う。
posted by Ucchy at 10:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

Officially春

Conferenceもなんとか終わりました。それで、明日からちょいとメルボルンへ行ってきます。お隣の国へ。友達の結婚式です。

それにしても結婚ブームだ。昨日もある親しい友人からメールが来て、12月に結婚とのこと。12月はすでに他の友達の結婚式に出席することになってるので(こっちで)、日本のその友達の結婚式には残念ながら行けなそうです。

やっぱり同世代だと女友達から先に結婚していくようです。男友達や知り合いで結婚したのはまだあまりいないみたい。男達は僕みたいに相変わらずフラフラしているのばっかです。


論文書きがわりと順調なので、なんか夏に実験をやらせてくれよ、と先生に頼んでみた。少しでも業績を今のうちに上げておいたほうがいいだろう、ということ。もし日本へ行くようなことがあれば、その新しい会社や大学に慣れるまで時間がかかるかもしれないしね。なんでも先々考えて行動しないと。

科学者の世界は実績がすべてで、それがいい、と思ってこの世界に入ったけれど、それはそれで大変だ。博士なんて、その辺の高校でクラス一位だったような奴らばっかだし、そんな奴らが集まって競争し合ってるんだからみんな必死になるわけだ。まあ土壌の世界はまだマシなんだろうけど。

数学とか医学の博士の世界なんてどんなんだろうね。

日本語での資金申請の書類書きも最近やっている。今の奨学金は来年2月末で切れるし、やっぱり日本とのつながりは大事だから。ただ日本語で書くというのはほんとに難しい。自分でははっきりと書いたつもりが、知り合いに見ていただくとわかりにくいだとか、具体例に欠ける、とか言われてしまって、やや凹みます。何事も勉強です。

来年の1月には、僕の先生は南極へ行くらしく、一月くらいいないので、まあ11月くらいに何かを形に出来れば、と思っています、、、って言ってどうなるかわからんけど。
posted by Ucchy at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

