2009年08月31日

Postgraduate Conference

大学院生による、大学院生のための会議、Postgraduate Conferenceの実行委員をやってるっていうのは前に書いたと思うけれど、今日明日とその会議が行われています。僕はスポンサー(金!)を探してくる役だったので、日本人の得意な「頭下げ回り」をしてお金を集めてそれで終わりだと思ったんだけど、結局司会をまた頼まれてしまった。

文化祭の司会よりも、こういうフォーマルなのは緊張する。なんとか今日は終わったし、明日はたぶん別の人が司会してくれるので、僕の仕事は大体終わった、、、。

司会っていうのは、とにかくやって慣れるしかないもので、場数を踏まないとうまくなれない。僕もだいぶやったけれど、今日もなんかいろいろ細かい間違いをしたり大変だった。疲れた。

だけどがんばってデザインしたポスターがこうやってプログラムになっていたりするのはうれしい。

P1130283bl.JPG

発表した人達もなかなかみんな上手で、場慣れしているなぁと思いました。夜はこうやって交友を深める、というかただの飲み会、、、。

P1130290bl.JPG

今年は頭を下げた甲斐もあってお金が余計にあったので、バンドを呼んだ。地元の高校生のジャズバンド。なかなか上手でびっくり。高校の外で弾くことはほとんどない、とのことで、今度また何かあれば呼ぶよ!と約束する。

P1130297bl.JPG

なんかいろんなことをやって毎日が過ぎていきます。忙しいのはいいことだ。
posted by Ucchy at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

亜酸化窒素の時代

僕が、牛のオシッコから出るガスを研究している人だ、というのは何度か書いたので知っている人もいるかもしれないですが、昨日付けのサイエンス誌で非常に興味深い記事が出たので、自分へのメモも兼ねて書いておきます。

僕が研究しているガスは、亜酸化窒素(N2O)といって、一応温暖化ガスとして知られてはいるものの、かなりマイナーと言っていいくらいで、温暖化ガス=二酸化炭素という考え方が主流のこの世界で寂しい思いをすることも何度かありました。

で、この昨日出た記事なんですが、さっそく毎日新聞が取り上げているので、リンクを貼っておきます。

亜酸化窒素:オゾン層破壊、N2Oも脅威 規制強化を−−米チーム解明
http://mainichi.jp/life/ecology/news/20090828dde007040002000c.html

ちなみにMIXIでも見れる。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=943562

元ネタ(サイエンス誌)
Ravishankara, R.A. Daniel, J.S. Portmann, R.W. (2009)
Nitrous Oxide (N2O): The Dominant Ozone-Depleting Substance Emitted in the 21st Century. Science DOI: 10.1126/science.1176985
http://www.sciencemag.org/cgi/content/abstract/1176985

フロンガスでオゾン層が破壊されるっていうのは、たぶんここ10年くらいいろんなニュースになったので、知っている人も多いと思うんだけど、この亜酸化窒素もオゾン層の破壊に関わっている。でも今までは亜酸化窒素がオゾン層に与えている影響ってほんとに小さなものだと思われていて、僕達も亜酸化窒素に関する記事を書くときには、それについて少し触れる程度だったんですが、この記事でちょっと時代が動いた気がします。この記事が言っているのは、21世紀に入ってからのオゾン層破壊に最も関わっているのは亜酸化窒素だ!っていうことなんです。たぶんこういうこと考えていた人は多かったんだけど、データとして出したのはすばらしい。なんでも出版したもん勝ち。

フロンガス削減ということで、スプレーや冷蔵庫などの生産方法が地球規模で変わったのと同じように、これで農業関係の窒素の使い方ももしかしたら変わってくるかもしれない(亜酸化窒素は農地から出るので)。研究者にとって、自分の研究分野が新聞などのメディアの注目を浴びるのはとてもうれしいことなので、ちょっと興奮してしまった。
posted by Ucchy at 10:48| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ストレート

今日は、教会関係の大きな集まりがあって、一日行って来ました。いろんな街からメンバーが集まったので、久々に会うメンバーもいて楽しかった。その関係で、昨日の午後、会場を清掃するボランティアをしたので体が痛い。なんでいうんだろ、バスケ場とかにある固定イスあるじゃん。あれを何百と拭いたんだけど、あの高さは腰を痛めるのにうってつけですね。当日腰を痛めてギブアップした女の人がいたくらいだから。

でも、楽しかったけど、やっぱり「最近どう?」みたいなことを久々に会う知り合いに聞かれると、いろいろ私生活について話すのは面倒だね。

僕のことを知っている人ならわかると思うけれど、僕はストレートしか投げられないピッチャーのようで、人との会話も、好きな女の子に「好き!」って言うときも、基本的に思ったことそのまんまで、のらりくらりと変化球でかわしたり出来ない。ズバッと真ん中に投げるので、真っ直ぐ決まればいいけれど、打たれると大抵ダメージが高いホームランだ。笑 人を傷つけてしまうことも多々あるし。

それに僕は、弱い部分を人に見せるのが大の苦手で、ほんとに追い詰められないと親しい友達にさえ弱い部分を見せられない。これも知っている人は知ってると思うけれど、僕は友達の家に泊まらせてもらうのが苦手で、基本的に友達のいる場所へ遊びに行っても泊まらずに帰るか近くのホテルに泊まる。なんていうか、寝ている自分=弱い自分だから、そういうのを見せられない。非常に神経質で面倒くさいでしょ。わかってるよ。笑 

ちなみに僕は授業でもどんな会議でも講義でも、寝たことが一度もない。別にいい子なんじゃなくて、あんな明るい場所でみんなに寝顔なんて無防備な顔見せられるわけないから。

そんなわけで疲れたんですが、たぶん明日は休んで日曜にまた会場に行きます。三日間あるんだよね。

僕が科学者なのに教会に行くってことを不思議に思う人もいるようだけど、そういう人、この国にはいっぱいいるし、僕は科学者だけど例えば進化論や宇宙の始まりを研究しているわけではないから、特に宗教が研究に関して問題になることはないし、無理に勧誘したりしないから大丈夫だよ!!笑 

困ったときの神頼みっていう言葉もあるけど、俺は神様もそうだけどその前にもっと人に頼らないとダメだな、、、。


硬い話になってきたので、話題を無理に変えます。笑

俺のオフィスにはフルーツとかポテチとか、後輩が持ってくるチョコとかであふれているんですが、なんか健康によさそうなものをもっと食べないとやばいということで、最近はまっているのがこれです。

doles.jpg

ドライフルーツっていう? 特にマンゴーはうまい。僕はマンゴー、生ではあんまり好きじゃないんだけど(ブラジルに住んでたのに!!)これだとパクパク食べれちゃいます。

ただ、この砂糖まみれのフルーツがはたして健康にいいのか、というのが問題なんだけどね、、、。チョコよりはいいんじゃないか??
posted by Ucchy at 18:21| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ハイキング

後輩が、「授業休みだからどっかつれてけー」とうるさいので、ハイキングとついでに温泉に行ってきました。学部生が授業があってもなくても僕みたいな院生には全く関係がないんですが、、、。笑

とにかくでも僕もストレス解消したかったし、学校なんてさぼっちゃえ!ということで一日ドライブしてきました。

温泉に浸かっている間だけなぜか大雨という変な天気でしたが、ハイキング(二時間くらいかな)も良かったし、それ以外は晴れていたので最高。ずいぶんとリラックスしてきました。

帰りはちょっと郊外にある鉄板焼き屋さんへ。日本人社会が狭い町なので、日本食屋に行くと店員と話が盛り上がる。あ、リンカーン大学だったら○○さんとか知ってますか? みたいな。卒業生のうわさをいろいろ聞いて楽しかった。

P1130277bl.JPG

晴れた日のドライブは最高です。こういう景色を見ると細かいこととかどうでもよくなるね。

P1130257bl.JPG

ハイキングコースはこんなん。なかなかいいでしょ。行き帰り共に人っ子一人見なかったんだけど、、、。

P1130269bl.JPG

このコースのはじめのところに小さな小屋があって、そこで作ってきてもらったお弁当を食べたりしました。僕はほんとにいい友達に恵まれている。

うるさく言われないと家やオフィスから出ないので、こうやって無理に連れ出してくれる人がいると助かる。たまに外に出るといろいろアイデアも浮かぶし、頭も多少よく働くような気がします。

森の中を流れる雪解け水とか、木々から飛び出してる新芽とか、そういうものってほんとに体にいいんだろうね。
posted by Ucchy at 05:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

Kiwi友達

今日は写真ないよっ!

たまに、「ニュージーランド人の友達がなかなか出来なくて」という相談を日本人からされる。「どうすればいいですか?」って言われるんだけど、友達の作り方なんて人に習うもんじゃないと思うし、僕だって別に「あ、この人ニュージーランド人だから友達になりたい」とか思ったりしないし(別に人種は関係ないじゃんね)こういう相談はなかなか難しい。

ただ、一般的にニュージーランド人はシャイで多少排他的な部分があるので友達になるのに苦労するのはちょっとわかる。女の子だったら「アジア人大好きニュージーランド男」というカテゴリーに属する人たちが寄ってくることもあるかもしれないけれど、逆はまずないから、男は友達作るのに苦労するかも。

一つだけアドバイスできるとすれば、ニュージーランド人の真似をすると手っ取り早く友達が出来る。いくら顔が違っても、誰だって趣味や好みが似た人なら友達になろうとするでしょう?

僕はこっちに来てラグビーのルールを知ったし、羊の毛も刈ったし、牛の乳も搾った。食べ物もまずいと思ったけれど、ラムにミント・ソースをかけてなんとか食べられるようになったし、地元チームのラグビーの試合には友達を応援しに行く。

せっかくこっちに暮らすんだったら、ニュージーランドっぽいことは全部やっちゃった方がいいかなって思って。そうすると結果的に友達が出来るようになったような気がする。そうすると生活も楽しくなってきて、7年住んでも飽きないしね。

そんなわけで今週末は、地元のラグビーチームが準決勝に進んだので、それを見に行って、友達が殴られたり踏まれたりしているのを見て楽しんで、そのあとまたニュージーランド代表オールブラックスの試合があったので、別の友達の家に見に行っていました。それもまた鼻とか頬とかいろんなとこの骨が折れたり血が流れたりとひどい試合だったんだけど(ラグビーってなんであんな怪我するんだろうね)まあニュージーランドっぽいでしょ。

もちろん僕は日本人も好きなので、日本人との付き合いも大切にはしているけれど、同じくらいニュージーランド人も好き。

「絶対日本のほうがいい」って思っちゃうと生活がつまんなくなっちゃう。僕はニュージーランドのいいところたくさん知っています。
posted by Ucchy at 12:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

日本の今年の残暑はどうなんでしょうか。こっちは春らしくなってきました。もちろん寒い日が続いてはいるんだけど、ここで迎える春も八回目なので「春」を感じる感覚も鋭くなってきているんだと思う。ちょっとした花の香りとか、日が長くなってきたなっていう感覚とか、、、。

どんな冬にも春は来るんです。人生も同じだね!

そんなわけで、朝っぱらからカメラをもって怪しくキャンパスを徘徊して撮ってきました。

P1130223bl.JPG

もう少しで咲きそうです。

P1130241bl.JPG

焦って咲いてしまったのか??

P1130242bl.JPG

こんなに咲いている木もありました。きっと微妙に気温とかがキャンパス内でも違うんだと思う。ビルの陰だったり、風が通る場所とかそうじゃない場所とか。農業用語ではそういうのをMicroclimateと言って、例えばこの辺でもちょっとした山の間に出来た谷の底のようなところで、ここでは育つはずもないオリーブとかが生産できたりする。

暖かいんだよねそこだけ。

桜を見ると日本を思い出します。卒業式とか入学式とか。僕は来年四月の卒業式には出たいんだけど、タイミング的に間に合うかどうか、、、。それに仕事もあるしね。
posted by Ucchy at 06:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

Lecture

博士課程も三年目になると、先生の授業を手伝ったりとか余計なことが増えてしまう。そんなわけで今朝は僕の先生の Biogeochemistry and Climate Changes というクラスを一時間教えて来た。それにしても八時半から授業って、、、学部の人は大変だ。

まあアクビしてる生徒もちらほらいたけど(怒)一時間やって、二、三回質問も出たし、少しでも「面白いな」って思った人がいればよかったんじゃないでしょうか。

当たり前だけど、僕達は大学で授業をすることがあっても、先生になるための教育を受けているわけではない。それは教育学部の連中であって、僕達は科学者だ。科学者には面白い授業をする義務はないし、いい科学者であるためには面白い授業が出来ないといけないのか、というと全くそうではない。

むしろ、科学の世界で優秀な人、というのは、一般の人が聞いてもわけわからんことを考えたりしている人が多く、そういう人の話というのは自動的にわけがわからなくなってしまう。

でも、僕は学生がわかる授業が出来る人でいたいし、学生の面倒をきちんと見れる先生になりたいな、と思う。僕はそういう先生に支えられてここまで来たわけだし、やっぱり外人だし英語出来なかったから、特に大学一年、二年のあの何もわかってなかった時期に面倒を見てもらえたことは大きいんだよね。

話は変わるけど、僕は基本的に一人のときは暗いので、部屋も暗くしているんですが(笑)、「太陽を入れてみたらどうかな?」ってちょっと思ったもんだから(普通そう思うんだろうけど僕は滅多にそういうことを考えない)、ブラインダーを上げてみました。

散らかった机の上に注ぐ太陽光ですよ、、、。やっぱり太陽は心を洗うね。

P1130220bl.JPG

今日、友達に誘われて昼からビールをやってしまった、、、。日に当たりながらビールを飲むと酔うね。笑 午後からはだから仕事になっていません。
posted by Ucchy at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

インターナショナル・ナイト2009

昨日はインターナショナル・ナイトっていう、文化祭的なイベントが大学でありました。一年に一度あるイベントなんだけど、僕は過去8年くらいこのイベントに参加してきて、ここ何年かは司会をやらせてもらっているんだけど、今年は例年よりも参加者が多くて、あとボランティアの学生達も多くてほんとに良かった。

このイベント、二つのパートがあって、最初はいろんな国の食べ物が食べられるでかいビュッフェみたいのがあり、そのあとステージでパフォーマンスをみんなで見る、みたいになっています。

とりあえず、ビュッフェの写真とリハーサルの時の写真をアップします。パフォーマンスの写真は誰かがくれると思う。日本は、「かりゆしの夜」っていう歌(BEGIN)をみんなで(といっても三人でだけど)唄いました。そのときの動画あるかなぁ、、、。あったらまた見せます。

P1130217ed.JPG
こんな感じです、ビュッフェは。今年は15の違った国の留学生がそれぞれ料理をしたので、ほんとにいろんなバラエティーがありました。サウジアラビア料理とか、ネパールとか、不思議な食べ物がいっぱいでした。

P1130206ed.JPG
ボランティアの学生が食堂のキッチンで前の日から準備します。スペースがなくて、喧嘩になったり、材料がそろってなくて急遽買出しに行ったり、もうカオスです。

P1130205ed.JPG
日本料理は、今年は簡単にいこう、ということで、まず天ぷら、そしてから揚げ、あとは鶏肉の味噌焼き、というメニューでした。本当はサバの味噌煮にしようと思っていたんだけど、サバが手に入らなかったようで、急遽チキンで代用です。海老天は見てのとおりかなり豪華でしたよー。

P1130187ed.JPG
司会なので、リハーサルは最初から最後まで目を通して何をしゃべろうか考えます。観客の笑い声が聞こえると、あぁ司会やってよかった、って思います。これはタイの学生さんたちかな。本番の衣装とかもすごかった。

毎年、本番中は忙しすぎて写真を撮れないので、撮った人下さい、、、。
posted by Ucchy at 09:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

Coffee

日本って、スーパーで売っているコーヒーの種類はたくさんあるのに、外で売っているコーヒーはあんまりおいしくないんだよね、、、。なんででしょう。コーヒーは何の豆を使うかってことも大事だけど、どうやって作るかってことも同じくらい大事だと思うんだけどなぁ。

ニュージーランドはエスプレッソが主流で、おいしいカフェを見つけたら、そのカフェで豆を買ってくることが大抵の場合可能です。そんなわけで外で飲むおいしいコーヒーが家でも飲める。

でも正直、家でコーヒー作るより、3ドル払って近くのカフェで買ったほうがいいじゃんって思っちゃう。

そんなわけで日本でこれ買って来た! コーヒーのドリップバッグ。さすが日本の食品加工技術。こんなんでちゃんとしたコーヒーの味がするんだもんなぁ。偉い偉い。オフィスに置いてあるのですぐに飲んでしまいそうです。大事に飲もう!

P1130186.JPG

たぶん、俺一日に三倍以上はコーヒーを飲む。インスタントも含めて。それに紅茶を二杯とか。ちょっとカフェイン中毒かもね。眠いからとかじゃなくて、なんとなく口が寂しいから、、、かな。チョコとかだと太るし、そもそもコーヒー紅茶はタダだしね。
posted by Ucchy at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

帰国写真

親も見ているだろうから、日本に帰ったときの写真でも載せようかな。今日は一日バイトで、そのあとこうやって意味もなく大学に来て、音楽を聴いたりしています。もう少し暗くなってきたら論文を書こう。

少しずつ、コツコツやれば、科学の世界は裏切りません。僕はそのことをよく知っています。焦ってやると何もうまくいかない。無理してまた帰りたくなっちゃったりしたら嫌だし。今度帰るときは仕事が決まったときだから。

まずうちの忠犬(ということになっているらしい)。顔から知性が全く感じられないのは気のせいです。うちの実家はこいつと妹が中心に回っているので、かなりの無法地帯です。

P1130086hana.JPG

千葉に引っ越してから父がはまっている畑。枝豆を収穫しています。見てのとおり葉っぱを大きくしすぎて実があまりならなかったんですよね。残念。採れたての野菜は、栄養分も糖分も当然高いですから、贅沢ですよね。僕なんて一人暮らしで冷凍野菜がほとんどなので、ビタミンをずいぶん補給してきました。

P1130088hatake.JPG

千葉のビーチもなかなか素敵。人も少ないし。最近ちょっとサーフィンがしたい。似合わないってわかってるけど、、、。でもボディーボードをやるから、あれの長いやつで、その上に立てばいいんでしょ? っていう気楽な考えなんですが、、、。チャンスがあればこっちにいる間にやってみないと。

P1130132beach.JPG

濃い二週間だったなぁ。
posted by Ucchy at 14:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

数字。

あんまり論文書きに没頭するとよろしくないと思うんだけど、書けるときに書いた方がいいだろう、ということで、僕の論文は大きく分けて三つあって、最後の三つ目にはあまり触れていなかったんだけど区切りがいいので書き出すことにしました。

この三つ目は、一番複雑で面倒な計算がいろいろあるので突っ込みどころも多いし、書き上げるまでには数ヶ月はかかると思う。今日も「書く」というよりは数字とにらめっこでした。あれれ?というような番号が次々と計算される。数字との戦い。

数字と言えば、こんな本をもらいました。僕のような人にはぴったりです。数字って便利だからあるものなのに、なぜか敬遠されがちでしょ? そういうところに突っ込みを入れている本です。

数字のモノサシ

数字のモノサシ

  • 作者: 寄藤 文平
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: 単行本




数字と戦わずに、ちょっと遊ぶくらいが一番いいですよ。僕の研究は、直線よりもカーブがよく出てくるんですが、この「カーブ具合」っていうのがなかなか奥が深くて、これについて語ると一晩じゃ足りないくらいです。

たとえば、君のくびれって素敵だね、と言ったとき、どんなくびれをしてるか、みたいなことが「カーブ具合」できっと表せるはずなんですよね。だってスリーサイズがわかってもカーブ具合が好みじゃなければダメでしょう。きっと誰かが数値にしているはずだと思うけど。こういうことも。そしてそもそも「カーブしてない」という場合もあるわけで、その辺の判断とかさ。

また女の子に嫌われそうな話をしてしまった、、、。


女の子には嫌われても、最近指導教官に好かれる論文の書き方がわかってきた。こういう要領の良さが自分の売り。笑

余談だけど、今日は僕の先生の昇進祝いということで、午前中にケーキが振舞われた。土壌の人全員に!! なかなか太っ腹の指導教官です。よっ助教授!って日本ならヨイショするんだけどね。


posted by Ucchy at 18:27| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

到着

帰ってきてしまいました。ニュージーランドへ。少し春めいてきているクライストチャーチだったけれど、やっぱり真夏の日本から来た体にはつらいようです。風邪をひかないようにします。

さっそく少しだけ論文を書いたり先生に会ったり、帰ってきてその日から働いてしまっています。でも日本でしっかり博士で使う脳の一部分は休んだようなので、わりとスムーズに頭は働いているよう。

僕がいない間に、指導教官が助教授になっていて、ますます忙しくなってしまっていた。どうしよう。僕のデタラメ論文を読んでいただく時間がないようです。

まあ書かなければいけない文章はまだまだあるので大丈夫なんだけど、、、。理想を言えば、年末までになんとかまとめたい。

論文を書くことだけに集中したいんだけど、他にも仕事がなんだかたくさん入っています。就職関係の書類書きとか、翻訳のお仕事とか、あと授業も少しだけですがやらなきゃいけないし、これからは時間をうまく使っていかないといけないな。
posted by Ucchy at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

ありがとー!

今日、ニュージーランドへ帰ります。

三日ほど旅をしていて、その前後も友人に会ったりしていて、忙しい日々が続いていました。

いろいろ書きたいことはあるんですが、今回の帰国はなんていうか、生々しい出来事が多かったので、ここに書けるようなことはあまりありません。笑

ほんとに自分は全く成長していません。でもその事実にがっかりしても仕方ないし、それを知らないふりするのもダメだし、あぁ自分はまだまだだな、成長する余地あるな、と思いながら、前向きに行かないと。

いつか書かないといけないな、とは思っていたけれど、僕は少し前にニュージーランド生活をずいぶんと長い間支えてくれていた女の子と別々の道を行くことにした。せっかく安定していた僕の食生活もそれ以来荒れていて、飲まなかった酒の量も増えてしまったりして、でもそんなことを話せるような人もいなかったんだけど、、、。

そんなわけでこのタイミングで帰国出来たのはほんとに良かった。僕は忘れかけていた「自分を応援してくれる人たち」のことを思い出すことができた。

酒の話で思い出したが、僕は名古屋で酒を飲んである友達にずいぶん迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。

P1130175ed.JPG

日本は相変わらずだった。僕の一番好きな街、渋谷も昔と同じ汚い臭いがしたし、パルコの店員は相変わらずきれいだった(渋谷のパルコの店員が世界一かわいい、と僕は本気で思う)。

僕はまだまだ寒いであろう南半球へ今日旅立ちます。みんなの応援を背中に受けても、やっぱり寂しいし、朝、おかんに朝ごはんを作ってもらえないと思うと切ないけれど、、、みんなありがとう。また向こうに着いたら書きます。

" 本当に恵まれてるね
自分が信じられなくなったときも
そばにいてくれた人のこと 決して忘れない
Thanx for the support 共に上がってこう
That's what true friends are for...

...when things got hard and hope had to leave me
cause it wasn't all easy, but you always believed in me
and I thank you "

- WISE, Thinking of you - より

posted by Ucchy at 08:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

