2009年06月01日

温暖化対策の話。続

また温暖化の話なんですが、そしてまた日本批判をするといろいろ怒られそうなんですが、一科学者として言うならば、日本のエコとか温暖化対策キャンペーンはちょっと違う方向に向かっているような気がして最近ならない。

僕はそういう対策グループのメールマガジンを幾つか受け取っているんだけど、その一部分を抜粋してちょっと書いてみる(そのまま転載だとやばいからね)。

なんか知らんが、「ラーメンエコプロジェクト」というもの(この時点でちょっと待て、と誰か言ってほしかったんだけど)をやるらしいんだけど、、、。体を涼やかにさせる新メニュー「COOL BIZ ラーメン」っていうものも体験できるらしい。

「皆様、是非お立ち寄りください!」とは言うものの、、、立ち寄るか!!

エコを利用してお金儲けをするのは、エゴだ、とかうまいことを言っている人もいるが、僕はそもそもエコが金儲けにつながらなければだれもエコなんてしないだろうからそれはそれでいいと思っている。でも日本のエコキャンペーンで考えるべきなのは、本当にエコか、ということだと思う。金儲けをするのはいいんだけれど、「エコキャンペーン」をするための機材や、新しく作るメニュー、それを作る機械や設備、そういうものを作り出すために石油や資源が使われる。そもそもなんにもしないほうが資源の節約になるんじゃないか?って考える人がもっと出てくるべきで、もっとそういう部分の研究を進めるべきだと思う。

エコの本、車、家電、家、香水から靴下まで、この数年で「エコ」を名目に新しく商品化されたものは数多くある。こんなものなくたって、僕達はエコな生活が十分できたはずなんだ。

エコってそもそも、スイッチをいらないときには消そうねBYデンコちゃん的な、簡単なものじゃなかったの?と僕は問いたい。

あーまた熱くなってしまったごめんごめん。

ちょっと最後にどうでもいいけど僕が最近ツボにはまったジャンクメールがあるからそれ見せるね。これは転載OKだから。

hello friend

I m Julia, 19 year old College student from Perm,(Russia). I m visiting your Country as tourist.

I'm looking to meet a playful and open minded stud for a casual sexbuddy type situation.

Emailme, I have setup a small photo album online so that I can show you some pics of
me. Take a look and if you like what you see, give me a call, my
contact info is there as well.

My emailid is… I will wait for your reply.

かなりうけたんですが、ロシアのジュリアちゃんに出会えたらいいな、と期待しています。せっかくいい話したのにこれで台無しだな。まいいや。


posted by Ucchy at 06:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

