2009年05月27日

地球温暖化は本当か?

最近、というかここ数年、地球温暖化懐疑論を提唱する学者さんが日本で増えている。この間、渡辺正教授(確か東大)が出てらっしゃるニュース番組を見たのだけれど、彼の理論はなかなか考えさせられる。

大抵、地球温暖化懐疑論を語る人は、リサイクルはやめろーとかわーわー言うだけで大しておもしろくもなんともないんだけれど、彼は光合成の研究者できちんと研究室ではそういうことをやっていらっしゃるので、なかなか突っ込みどころがないのだ。

簡単に言うと、彼が言うには、二酸化炭素が増えて植物が早く育つ(これはまぎれもない事実)方が、飢餓問題や貧困問題を抱える地球にとってもっといいのではないか、ということなのだ。最悪のシナリオで、この先100年で4℃上がる、といわれている地球の平均気温なんだけれど(IPCCのレポートによると)、つまり一年で0.04℃というわけで、そんくらいいいじゃん! と彼は勢いよくニュース番組で言っちゃっている。

どうでもいいがこのニュースキャスターの質問があまりにも幼稚で、せっかくの彼の理論展開が台無しになる場面が度々あってほんとにいらいらした。せめて少し勉強してくればあんな質問しないだろ、というようなことを平気で聞くアナウンサー。ジャーナリストかな。

仕事柄というか仕事そのままなんだけど、よくいろいろな人に「地球温暖化は本当に起こっているの?」と聞かれるんだけれど、僕はいろいろな意見を聞いた結果、「ようわからん」と答えることにしている。笑

ただ、僕の研究分野は「気温の変化」なので、例えば朝寒くて午後から暖かくなってもそれは気温の変化だし、温暖化が起こっているかどうか、ということは僕の研究にとってはそれほど重要ではないと思う。(という逃げの姿勢)

でも一つだけ言えることは、地球の気候や二酸化炭素濃度が変化したとして(仮にね)そのときに迅速に対応できるように世界農業体制を整えておく、というのは大切なことだし、今すぐにでもやらなければいけないことだと思う。そういうことを僕はやっているんです。

渡辺教授は本も出しているのでちらっと見てみるとおもしろいですよ。
posted by Ucchy at 10:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

