2009年04月13日

カンタベリー大学卒業式

訳あって、お隣の大学、カンタベリー大の卒業式へ行ってきた。卒業式は一人一人に証書を渡すので、やたらと時間がかかるから嫌なんだけれど、カンタベリー大学は、卒業式を三回にわけてやるようで、意外にすぐ終わってしまった。リンカーン大学(うちの大学)も二回くらいにわけてやるのも悪くないかもしれない、と思った。

商学部なんて何百人も卒業するので、眠くなって仕方ない。僕が卒業したときは、農学部のファーストクラスは真っ先に呼ばれる上に、5人くらいしかいないので、始まって5分くらいで自分の出番が終わってしまい、そのあとの暇なこと暇なこと。でも自分が卒業生なので、寝るわけにもいかず、ガウンとか帽子とかも着心地が悪いし大変な思いをした記憶があります。

そんなわけで、動画を撮ったのでどうぞ。これは、教授と学長達を会場に迎えるマオリの儀式です。たぶん、ステージのおばちゃんが僕達を代表しているんだと思う。そして歌に答えながら入ってくるグループの先頭が教授の代表。

「ようこそ」「いえいえこちらこそありがとう」みたいな会話を歌っているはずです。

Pouhiriと言うんだと思ったけれど、ぜんぜん間違っているかもしれません。間違ってたらマオリの人達すいません。



卒業生の笑顔と、その家族や恋人の笑顔が素敵でした。いいね卒業式は。
posted by Ucchy at 05:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

