2009年03月31日

Agricultural Field Day

三年に一度、大学のそばでAgricultural Field Dayという催しものがあって、ようは農業技術の進歩を見せあうExpoみたいなものなんだけれど、三年ぶりに行ってきました。

http://www.siafd.co.nz/

僕は、高校卒業後すぐにこっちの農学部に来て、みっちり「ニュージーランド農業」を頭に叩き込まれた上に40週間農場に住み込んで体にも農業が染み込んでいるから、「科学者」だらけの環境で働いていてもやっぱりこういうイベントには顔を出してしまう。

僕は常にただの科学者(Scientist)ではなくて農業科学者(Agricultural scientist)でいたい。牧草土壌を研究していても、その上に生える牧草、それを食べる牛や羊、そしてそれを食べる人間まで考えられる人でいたい。

って話がそれたんだが、このイベント、なかなかおもしろかった。やっぱり数年前と比べると、環境にやさしい、とか環境を守る、みたいな歌い文句が流行っていてちょっとうんざりしたんだが、そういう胡散臭い商品やテクノロジーのなかには、ちょっと「おぉ」っって思うようなものもあって、ニュージーランド農業の未来を感じました。

びっくりしたのは「海草」を材料にした商品が幾つも(見た感じでは3つ以上)あった、ということ。海草が体にいいのは日本人ならだれでも知っているんだけど、それを醗酵させて土に撒いたり、汚水処理の過程で使ったりだとか、いろいろなアイデアが提唱されていた。DDTという、昔使われていた体に有害な除草剤があるんだけれど、そういった毒素を分解する効果もあるらしい。

本当か嘘かはわからないが、自然に生える植物を大規模農業に使っていく、というのは非常に大事だし、豊富なミネラルの宝庫である海から取れる物を使う、というアイデアもかなりいいな、と思いました。

こういう金になりそうな土壌系の商品企画とか研究にかかわるのも悪かねぇなぁ、ひっひっひ、とか思う嫌な自分もいて、ちゃっかり名刺やらパンフレットやらもらってこっちの連絡先も上げちゃったりしていました。笑

写真撮ったんだけどね、、、そのうち上げます。
posted by Ucchy at 10:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

さまざまな思い出

なんとなく、というのか、僕が中学生時代を過ごしたブラジル・マナオス関係のホームページを巡っていたら、お世話になった橋本さんのブログを見つけた。

http://www.amazontower.net/jpw/index.html

僕は大の昆虫好きで、好きというかもうマニアに近いものがあって、実家に帰ると図鑑や標本のコレクションがあるのだが(たぶん標本は捨てられたと思うが)、ブラジル時代は僕にとって夢のような時期だった。何しろ図鑑でしか見たことのない蝶やカブトムシが家で飼えたり、学校近くの森で飛んでいたりするのだから。

それで橋本さんの話なんだが、彼はアマゾンの昆虫や動物の博物館を経営していて、僕の虫好きのうわさを聞きつけてずいぶんと面倒を見てくれたのだ。僕が標本を作れるのは彼のおかげだし、生きたヘラクレスオオカブトムシや、オオカミキリ(こんなの生きた状態で見れることはめったにない)を見せに来てくれたのも彼だ。

当たり前だが、少年時代の僕にとって、僕の手を痛いくらいに引っ掻いた世界最大のカブトムシの思い出は一生ものだ。

そんな彼のブログ(上のウェブ)を見つけて、懐かしく思いながら読んだのだが、彼、密輸者疑惑がかかって大変だったらしい。日本の新聞に載ったこともあったらしい。そんなことはまったく知らなかったのでびっくりした。

まだ100%は解決していないようなので、早期解決を祈っています。

ブラジル時代の思い出は薄れていくけれど、今の自分を作ったのは何か、と考えると、あの時代が大切なことは間違いない。そのあと中三の夏に転校したが、そこにはあまりなじめなかった。高校はなるべくブラジル時代に近いものを感じるところにしたかったのだろうか、国際高校というところに行くことにしたのだ。

http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/indexjp.htm

そんな感じで思い出深かった週末でした。どうでもいいが国際のHPださすぎだよ。ウェブデザイナーの卒業生いるだろうが!!! 作ってやれ!
posted by Ucchy at 05:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

思いつき

日本勝ちましたねー野球。いろんな動画を巡って、試合のハイライトから胴上げまで見て楽しみました。うれしいねー。イチローさんがうれしそうだね。海外に住むと、日本や日本人の活躍は余計にうれしいものだと思います。ほら俺の国すごいっしょって自慢できるもんね。

僕は尊敬する人と言われてイチロー選手、と言うくらい彼が好きなんだけど、彼はしゃいでたねー。「僕は持ってますね」は流行語候補ですね。

こういう風に自分に自信を持ってみたいものです。ってたぶんあんた持ってるじゃんって言われそうなんだけど、僕は自分に自信がないからあえてそういう風に振舞ってる感があるんですよね。僕は出来る子だから、って自分自身に一生懸命言い聞かせている感じ。もちろんそれが自信につながっているんだけど。

自信の話なんだけれど、昨日ぱっとひらめいて、だいぶ論文が広がりました。ひらめいた、というか、データはそこにあったんだけどそういう考え方が思いついていなかった、ということです。なので、夜10時くらいにぱぱっと大学へ行って、それを書いてきました。忘れないうちにそういうことを書く、というのは大切なことだと思います。

いやー僕は持ってますね何かを。w

たぶんこういうアホなことを書いてる人がいっぱいいるんだろうなぁここ12時間くらいで、、、。あはは。

僕は中日ファンなので、覚えている人もいると思いますが、代表辞退 問題でずいぶんと中日と野球の日本代表側がもめたりしていたので、今回どうかなぁ、って思っていたんですが、やっぱり優勝するとうれしいし、元気をもらえますよね。
posted by Ucchy at 04:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

おはようございます。

今日はバイトです。最近、道行く人からメールアドレスを集める怪しげなバイトを始めました。相変わらずそういうのは得意なんです。w

「あ、あのー君のメアド聞いていい?」みたいな。

そんなんじゃないですけど、、、。

昨日晴れて、というのか、Returning Resident's Visa というのが取れました。僕は永住権を持っているのですが、永住権を取るとすぐ国を出てしまう人が多いので、取ってしばらくはこれがもらえないんです。二年経つと、その二年間この国にちゃんと滞在していたかがチェックされて、それを通るとこのVisaがもらえるわけ。

それで昨日行ってきて、30分くらいで取れたんだけど、このVisaがあれば、この先いくらでもニュージーランドに出入りできるわけです。日本人はタダとかで、お金もかからなかったし、うれしかったです。

一人でニヤニヤしていました。

パートナーがこっちの人だから、という理由で取る人がほとんどなので、100%自分一人で取る僕のようなのは珍しいと思う。でもそうじゃないと自分の国って感じがしないじゃんね。てなわけで僕は今日からニュージーランド人ではないですが、なんとなくどっちかって言うとニュージーランド人になってしまったような気もします。

ニュージーランド好き? と聞かれたりするんですが、なんていうか、7年も住むと、好き嫌いじゃなくて、自分の国だもんね。
posted by Ucchy at 04:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

書き書き

最近はひたすら書いているので、キャンパスで何が起こっているのかあまり知りません。

書いているっていうか、、、計算をしているんです。

でも座って一日中数字を見ているのは、決して嫌いではないので、いろんな発見もあるしまあ楽しくやっています。

そんな合間にもいろんな人に会ったりしていました。

先週は、日本人のある博士と食事をして、日本での仕事についていろいろ聞いて、日本は向いてないのかなぁと改めて思いました。「とにかくいろいろめんどくさいんだよ」と言われ、そうなのかなぁ、、、と。同じ実験をやるにしても、日本でやったほうが数倍大変なようです。

そして、週末に2年ぶりくらいに会う日本からの友達とカイコウラへ。クジラを見ようと思ったのに、船がキャンセル。なんというアンラッキー。もう4回くらいは行っているんですが、その日になってキャンセルなんて初めてなので、日本からの友達に申し訳ない。

で、昨日一昨日と、彼は4年ぶりくらいかな。日本からの別の友達と会う。京都大修士を終えたばかりの彼、やはり日本はめんどくさい、と愚痴る。いろいろ夢を語っていましたが、彼は優秀なので実現させるでしょう。

そんなわけで少し疲れてはいますが、人には会っているのでなかなか濃い毎日です。きっと順調に行けばあと数ヶ月で書く方も落ち着いてくるんじゃないかな、という感じです。書くことはもう頭に入っているんです。ただ活字になっていないだけで。先生との意見の相違とかもあるかな、と思っていましたが、4人も先生がついてくれているので、常に誰かが味方になってくれています。

さあ今日もやるぞー。
posted by Ucchy at 04:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

Higher and higher

お久しぶりです。

月曜日にまたミーティングがあり、いろいろ大変なのです。先生たちというのは、(というかどの世界の上司も同じなのかもしれないが)ひとつのことを達成すると、そのまた上のレベルを要求してくるわけで、いつまでたっても満足しないというか、きりがないような気がする。今メインでやっているのは、二つの学術論文なんだけれど、英語で「ちゃんと書く」ということがどんだけ難しいかを痛感させられています。

別に英語がわからないからってわけでもないし、かといって日本語の参考書を読めばバッチリ!というわけでもないのです。親父に10年ほど前にもらった「科学学術論文・報告書の書き方と英語表現(篠田義明)」という本を愛用しているんですが、こうやって海外に何年も住むと逆に日本語も曖昧だし、そもそも日本語で論文を読んだことも書いたこともないので、、、。

最近新しいチャレンジがこうやっていろいろ立ちはだかっていて、なかなか人生がおもしろくなってきました。笑

まあPieceをPeaceと書いたりしていた高校時代から比べると進歩した、ということじゃんね。偉いよ俺。でもこのぶんだと週末ちょっとやらないといけないなぁ。いろいろバイトもあるしなぁ。
posted by Ucchy at 05:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

晴れ&蝶

知る人は知っていると思うんですが、僕は根っからの虫好きで、日本に居た頃は(もちろんブラジル時代も)暇さえあれば夏は虫を取りに出かけていたくらいで、こっちに来てニュージーランドの虫の少なさにがっかりしたんですが、今日、うちのそばにいる白い花にたくさんの虫が群がっていて、ちょっと興奮して写真を撮ってしまいました。

重いの覚悟で高画質写真ですよ。

P1120812.JPG

P1120822.JPG

石垣島を一人で旅行したときに、竹富島という隣の小島へ船へ行って、その島のハイビスカスに蝶がたくさん群がっていたんです。そんな風景を思い出しました。もちろん規模がちっちゃくて全然迫力ないけれどね。花も虫もちいさくて。

北島のちょっと亜熱帯に近いところだと、小さいけれどクワガタの固有種なんかもいるようです。いつか一人で行ってみたいものです。
posted by Ucchy at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職への悩み

博士の仕事探しについていろいろ今考えているんだけれど、なんだか手探りでいろいろ大変そうです。新しいことをするのは好きなので、まあなんだかんだ言って楽しんでいるんですが、特に日本の会社や組織が関係してくると、メールをひとつ書くだけでどっと疲れます。こういうこと言ったら失礼じゃないか、とか、文体はこれでいいのだろうか、などなど。

英語だったら、ヘイユー!とまでは行かないまでもお互いカジュアルに質問したりできるのにね。

ただ、日本のファンディングや、研究所を就職のオプションに入れる、というのは悪いことでもないな、と思っています。僕は本当は大学で教えたいので、第一希望はヨーロッパあたりの大学なんですが、ニュージーランドでもオーストラリアでも、ましてや日本でも、条件によっては行こうかな、と考えています。

就職が厳しいかな、と思ったんですが、世界で見ると、意外と大学関係はそこまでひどくはなさそうです。仕事は選ばなければいっぱいありそうです。なので今のところはこうやって楽観視しているわけですが(半年後くらいに泣いてるかもしれないけれど)まあ今からいろいろ考えて損はないはず。

ただ、博士になってしまうと、研究実績がすべて、というようなことが多く、僕のように、生徒会活動とか文化活動をやたらとやってきた人でもあまり考慮されないのかなぁ、なんて少し残念に思います。別に研究実績が悪いわけではないんだけれど、人間それだけじゃないじゃんね。

とりあえず今やらなければいけないのは学術論文を増やすことなんですよね。いい研究結果があっても発表しなければ実績にはならないですから。ふー。
posted by Ucchy at 06:29| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

