2009年02月27日

夏の終わりにオケが始まる。

昨日今年の初オーケストラ練習がありました。新しい人がいっぱいいて、ちょっとびっくり。日本人もいました。それにとってもかわいい高校生たちもいて、おじさんはちょっとドキドキです。(きもい)

でも若い人たちの犯罪とか暴力なんかがこの街でもよく問題になるけれど、オーケストラのメンバーは若くてもほんとにいい子で、昨日も初めて会った高校生の女の子に、大学はどうですか?私も行った方がいいですか? みたいな質問をされて、いやぁいい子だなぁ、と心から関心しました。

クラシックが若い人の心を穏やかにするのか、穏やかな子だから音楽をやるのか、どっちなんだろうね。

チェロの新入りは一人で、うるさい中国人なんだが、これまたチェロがうるさい。笑 中国人って普通はもう小さいころから音楽をやっているので、どの楽器の人でもやたらとうまいんだけれど、彼はピアノに飽きて一年前からチェロを始めた、という異色の経歴の持ち主で、やたらとワイルドな弾き方をされる。笑

しかも下手。笑

まあでも練習すれば大丈夫だろうな、というレベルだったので、さすが元ピアノ。元ピアノは弦やらせると上達が早くってびっくりする。ピアニストはヘ音記号にびびらないですからね。

そんなわけでかなり楽しい濃い夜の練習でした。もうすこしメンバーが増えれば迫力も増すと思う。今のサイズでもいいけれど。ポスターを貼ってメンバー募集しよう。うちの大学でも。

夏も終わり、という感じの天気です。今朝も少し霧っぽくて、湿った空気の中を歩いて大学まで来ました。このまま寒くなっていくのかな。
posted by Ucchy at 04:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

Everybody's back!

大学に学部生が戻ってきたようです。長い夏休みも終わり、初々しい一年生もキャンパス内を迷ってうろうろしていたりして、なんだか騒がしい毎日です。夏の間は静かな分逆に集中して論文を書いたり実験をしたりできたけれど、これからはそうもいかなそうです。

別に嫌ではないんだけれど、部屋がある、ということは逆に言うといつでも俺は見つけられてしまう状態にいる、というわけで、忙しいときに限って勉強教えて!みたいな学部生がやってきたりする。

でも騒がしいのはいいことです。

さっそく、ワインを勉強しに来た、という日本人に会いました。うちの大学はワイン作りを専門で習えるこの国唯一の場所なので、いいチョイスだと思います。一年生はでもワインじゃなくて微生物や化学をみっちり勉強するようですね。なんだか7年前を思い出します。あのころは英語が全くダメだったので、得意の化学や生物の計算問題で点数を稼いで、文章を書く問題はすべて捨てていくような勉強しかできませんでした。

でも今となればいい思い出です。先生達もいろいろと面倒を見てくれたし。

どうでもいいが、新しい家は寒い。夏はどこへ行ったんでしょう。車で30分南極方面に引っ越すとここまで寒くなるのか、、、とびっくり仰天です。w 気のせいかな。
posted by Ucchy at 18:39| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

New flat, new house.

やっと引越しも終わって、片付いてきました。それにしても物が多い。見ているだけでうんざりします。大して必要じゃないものばかりなんだけどね。でも手紙は捨てられないし、調味料も多少古くてももったいないでしょう??

そんなわけで、新しい部屋からの眺めはこんなんです。

newhouse.JPG

なかなかいいでしょ。ミツバチがいたりしてちょい怖いんですが、、、まあ寒くなってくれば景色も変わるでしょうけれど。

引越してすぐは慣れなかったりするんだけど、前の部屋でも飾っていたものを取り出すと、なぜか落ち着きます。

たとえば、

P1120801.JPG

とか

snaf.JPG

とかね。

こういうのがあるから荷物が多いんでしょうね、、、。
posted by Ucchy at 07:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

My dear sister

妹が今朝帰ってしまいました。どうでもいいが、なぜクライストチャーチ発のAir New Zealand成田行きは、朝5時40分なんでしょうね。眠いのなんのって。荷物が多すぎて減らしたりだとかいろいろありましたが、なんとか出発したようです。オークランドで乗り換えがうまくいくといいけれど。

でも妹は3度くらいオークランド空港に行っているはずなので、大丈夫だと思います。

妹の部屋に残された靴だとか服とかその他もろもろを片付けて、昼を食べて、やっと少しほっとした感じです。家は完璧に空で、あとは月曜日のカーペットクリーニングを待つのみ。

やはりでも七年も住むと、荷物が半端なく多くて、引越しするのにほぼ一週間かかってしまった。引越屋さんに頼むという手もあったんだろうけれど、またそれもお金かかるしね。

新しい部屋や家の写真も撮ったのでそのうち見せます。一緒に住むのは、かなりでかい(2mくらい)Kiwiと、若ハゲのEnglish。なかなかいい人そうでした。みんな大学院生なので、お互い苦しみをシェアしながら(w)楽しく住めそうです。
posted by Ucchy at 08:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

カギ

ずっと前から車の鍵がおかしくて、運転席のイグニッションキーがとうとう回らなくなってしまって鍵を作り直しました。当然そうするとドアやトランクの鍵もいじらないといけないわけで、、、。

お、お金が、、、。泣

良かったのは、できるだけ安く済ませようと思って、幾つかの鍵屋さんに問い合わせてみて、一番安いところにしたら、他のところで聞いた値段より半額以下で出来たこと。やっぱりこういうことはしっかり見積もってもらってからやった方がいいんだな、と学びました。めんどくさがらずにやろうこれからは。

いやーでも車がロックできる生活っていいね。笑

車の鍵をいじられた跡が前からあって、前書いたと思うけれど、サッカーボールとか靴とかが盗まれてしまったこともあったので、これからは一応ちゃんと安全にロックできそうです。もちろん安心はできないんだけど。セキュリティーを付けてもいいんだけど、それでも盗まれるときは盗まれるし、、、もちろんお金が、、、。

明日は引越しです。あと一週間くらいこの家には居られるので、まあゆっくりやろうと思っていますが。考えただけで筋肉痛なので、それに備えて今日ジョギングをしてみたりしている25歳独身です。

彼女がウェリントンに遊びに行ってしまい、暇なんだよね、、、。
posted by Ucchy at 14:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

Lantan festival

中国人移民のイベント、というんだろうかこれは、ランタン祭に行ってきました。毎年行っているのでようは同じなんだけれど、とにかく出店がいっぱいあったり、カラオケスタジオがあったり、その辺の中国人の兄ちゃんみたいのが歌を歌っていたり、獅子舞みたいなのとか、なんでもありのようです。

ランタンもいっぱいあって、小さなものから大きなものまできれいに出来ていてかわいかった。

お気に入りはこれ。

Lantan1.JPG

チンゲンサイ? かわいくないこれ?

全体はこんな感じでほんとに人が多い!

Lantan2.JPG

葱のお好み焼きみたいなのを食べたんだけれど、けっこうおいしかったです。友達にもちらほらと会えたし、いいねたまにはこういうのも。何よりも実験が終わって、少しリラックスしているので何をやっても楽しいです。かなりのストレスだったようで、なんか肌も荒れるし大変ですわ。w

やっているときは楽しいんだけど、あとからつけが来る。気をつけないといけないな、と思うけれど昔からこういうところだけは全く成長していないようです。

まあ実験バッド(下向き矢印)もいい感じだったし(この絵文字の使い方がわからん)

exp4.JPG

よーし明日からまた学校(大学)に戻って書くぞー!! 作家生活!
posted by Ucchy at 13:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ひといき

今回やっていた実験が今日で終わりました。ちらかしっぱなしだし、まあまだ分析も何もしていないんですが、とりあえずデータ取りが終わったのでほんとによかった。一ヶ月毎日のように研究をしていると、研究室の換気扇のゴーーという音が頭に残って、今いる自分の家がやたらと静かな気がします。

これで博士課程でやる予定だった実験はすべて終わって、あと一年論文書きのために残っています。計画通りと言えばまあそうなんですが、怖いこともいっぱいある。やり忘れたこととかもありそうだし、就職活動もあるし。

前向きにやっていかないとな。

ほっと一息して、また書く方に集中していきたいと思う。来週は引越しもあるし、忙しいけれど、、、。
posted by Ucchy at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

一年前

この間、実験中だったのにミーティングがあり、一年前の実験をどうにか形にして出版しよう、とのことでした。どうでもいいが、今の実験でいっぱいいっぱいなのに、一年前のことなんて思い出せないっつうの。

これからは、マルチタスクで、ということなんだろうな。

前からけっこういろいろなことを同時にこなすのは得意なので、まあきっと大丈夫だと思うけれど。

博士課程の最後の年に入ってきて、いろいろなものが形になりそうでうれしい。最初の年は、何年かかるんだこの実験、、、って悲しくなったけれど、実際やっていることと、計画していたスケジュールがほぼ一致してきました。順調といえば順調だと思う。

温暖化についての研究なんだけど、僕は「温暖化信者」みたいな環境論者があまり好きではないので(非現実的な人達ね)出版するのも、そういう温暖化対策のジャーナルではなくて、もっと一般的な土壌学や植物学のジャーナルを狙っていこうと思っています。

就職活動も軽く始めてみました。4月くらいからいろいろ申請できそうな仕事がたくさんあるので、準備して申請していきたいと思います。2年くらいの仕事が多いので、また親が心配しそうだけれど、たぶんこの大学だったらいつでも帰ってこれるので、一度外へでてチャレンジしてみたいんだよね。そのための2年、3年というなら悪くないかな、と思います。ポスドクってやつですね。そのためにはまずドクにならないと。笑
posted by Ucchy at 05:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

花火大会&クラシックコンサート

この時期になると、もう夏もそろそろ終わりなのかな、と切なくなったりします。昨日は毎年恒例の、ハグレー公園での花火大会でした。家から公園まではすぐそこなので、友達もうちに来て、一緒に歩いて行く。クーラーボックスにチーズとシャンパンを入れて、友達はワインを持って行きました。こういうコンサートはクラシックを身近に感じられるのでほんとにすばらしいと思います。来年も行けるかなぁ。



動画をアップしてみましたので見てくださいな。こういう感じで、クラシックの一番盛り上がる部分で花火が上がるようになっているんです。なかなかおもしろい仕掛けだと思います。もちろんオーケストラは、地元のクライストチャーチ・シンフォニー。小さな街にしてはなかなかのオーケストラだと思います。途中でおーとか言ってるし俺。w

僕が参加するオーケストラ(ガーデンシティー・シンフォニー)も月末から練習が始まるので、なんだかこれを聞いて、今年もやるぞ!という気になりました。
posted by Ucchy at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

