2009年01月16日

メモリ増設

正月暇だったので、ネットでノートパソコンのパーツを見ていて衝動買いしてしまったメモリが今頃届いたので、朝からDellちゃんを分解してメモリを入れてみました。このチビ、買った当初はかなりの高スペックだったのですが、だんだん遅くなってきて、夏場は熱くなるのも早いし、どうにかならんもんかね、と思っていたんです。それでメモリ交換を思いついたというわけ。

メモリというのは、簡単に言うとパソコンの動きの速さをコントロールしているので、純正の256MBx2枚から、256MB+1Gにすると、二倍以上速くなるはず。

なんか秋葉系ブログになってきたな。

それで、まず簡単に交換できる方のメモリ、パソコンの裏側にある方を交換してみたんですが、認識されず、

P1120695.JPG

仕方ないんで、キーボードの裏側の方を交換。こうなってるやつを、

P1120696.JPG

開けるとこうなりまして、

Nakami.JPG

無事交換。

New memory.JPG

ちゃんと認識されています。RAMが1Gを超えています。

Computer screen.JPG

使ってみてまだ数時間ですが、かなりサクサク動くようになりました。
この1Gメモリ、最近は一番いいものでも80ドルくらいで買えます。僕も一番高いものにしましたが、オークランドから2、3日で普通は送られてくるようなので、ノートパソコンが遅い方にはお勧めです。ただ、タイプがほんとにたくさんあるので、合ってないものを買ってしまわないように。それから認識されなかったのは、単純に押し込み方が足りなかっただけなようです。だからキーボードの裏まで本当は分解しなくてよかったんだ、、、。

さあこれで論文どんどん書くぞー!
posted by Ucchy at 05:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。