2009年01月31日

週末は暇です。w

今週も、植物を育てているキャビネットが停電でしばらく止まってパニックになったりいろいろありましたが、なんとか今週とらなければいけないデータは集めました。あと二週間しっかりやっていこう。近頃思っているんだけど、実験をやることや、論文を書くことに対してもっとなんていうか、職人意識というか、仕事としての認識を高めていきたいな、と最近思っています。お金をもらっているからっていうのも理由の一つなんだけど、この実験をやっているのは世界でも自分ひとりなわけであって、そういうことを孤独にこなすっていうのは、職人の世界にも共通するのかな、と思います。

ただ、どうしても経験不足なので、できないことも多々あるし、わかってないこともいっぱいある。そういうこともきちんと認めてやっていきたい。

暇だから家の片付けでもしようかな。
posted by Ucchy at 07:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ソファ売れた

引越しなので、物をいろいろ売っているのですが、昨日すでにソファが売れてしまいました。こんなに早く売れると思っていなかったのですが、早々と家に座る場所がなくなってしまいました。まあいいや。

sofa.JPG

買いに来たのは男の人なんだけど「この間離婚しちゃって、家具一式すぐ必要なんだ。前の奥さんに全部取られちゃったから。」とのことでした。あぁそうなんですか、、、となんとなく返事をしたんですが、別に買う理由とか聞いていないので教えてくれない方がありがたかった。なんか金取るのが悪い気がしたもん。

とにかくでも大きな家具が売れるのはありがたい。たいした物はない家なんだけど、ソファとかベッドとかはやっぱりでかいのでどうにかしないと。ソファのない家は少し寂しいけどね。妹も今月末から三週間ほど旅行へ行って、そのあと日本に帰ります。お世話になりました、なんて一言も言われていませんが、お世話しました。w

思い出したが妹のベッドもあるんだった、、、。売らないとな。

結構この時期は大学関係で引越す人が多いから、大きな物が売れやすい時期だと思います。
posted by Ucchy at 18:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

Maize Maze

暇でしたので、妹が前から行きたがっていて、今月初めにオープンした、Maize Maze(トウモロコシ畑の迷路)に行って参りました。ニュージーランドは、トウモロコシのことをMaize(Cornじゃなくて)と言うので、Mazeが迷路でダジャレですね。いつも夏しかやっていないので(当たり前だけどトウモロコシが育つ時じゃないとね)、この時期にだけ開くんです。こんな子供だましのもの、、、と思っていたんですが、意外とがんばってしまいました。

Maize maze 1

入り口はこんな感じで、中に設けられた11個の質問に答えて、その答えをもらった紙に書き込んでいくんですが、これがまたみつからないのなんのって。11個中4個しかみつからなかったからね。どこにあるんだっつうの。かなりうろうろ探し回ったんですが、店員に笑われるほど惨敗でした。

Maize maze 2

まあでもそれなりに張りきっているのがうかがえますね。暑くて途中脱水状態になったけど。これは水を持って行動しないと途中迷ったりなんかすると危険です。子供達はきっと平気で走り回るんだろうな、こういうところも。

ちょっと不思議なのは、11個の質問なんですが、答えがその迷路に隠されているんじゃなくて、ただ質問が書いてあって、答えは自分で考えろ、っていう風になっているんですよね。だから、わざわざ迷路をうろうろしてやっと見つけた看板に書いてあるのは質問と、この中から選べ、みたいな選択問題だけなんですよ。だからなんで俺はここまで来てクイズの答えを考えなきゃいけんのだっていう、、、まあ突っ込みどころが多いこの国のテーマパークなんですけれどね、、、。

でもその他にもいろいろ遊べるので、ここ、行ったことない人は一度くらい行ってみてくださいな。
posted by Ucchy at 18:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実験日記&引越し準備

最近はずっと実験なので、忙しいというか、他に何もできないのでバカになりそうです。植物はわりとハッピーなようで、まあいい結果が出ていると思います。あと何週間か続けないとわからないけれど。

週末はのんびりしよう。

引越しの準備も少しずつやっています。ソファを売りに出したり、掃除をしたり。大変だろうと思うから早めにやっているんだけど、結局バタバタしてしまうんだよね、引越しって。

うちの実家は、いわゆる「引越し族」だったので、今まで何度も何度も引越しを重ねてきたけれど、あのなんていうか新しい家にダンボールとかごちゃごちゃ積み上げて、あぁ片付けしなきゃなぁ、って思いながらぼんやりしてしまう切ない感じがいつも嫌でした。自分の部屋に飾ってある置物(例えばスナフキンの貯金箱とか)を掘り出して机に置いたりし始めると切なさも薄らいでいくんだけどね。

あぁ正直めんどいなぁ。
posted by Ucchy at 06:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

優しい先生

誰かがいきなり部屋をノックするので、何事かと思ったら、「鳩のひよこを下で見つけたんだけど、この辺に巣がないかと思って」と、小鳥を抱えてうろうろしているある先生だった。

ちょっと先生!!!www

一緒になって窓の外をあちこちと覗いたけれど、巣は発見できず。そもそもこのビルには鳩よけの化学物質だか何かが撒かれているはずなので、鳩は巣作りしないと思うんだよね。それにしてもかわいい先生。いつもはネズミとかをころっと殺しているはずなのに、ひよこは拾うのかよ!! とつっこみたくなりましたが、まあそれは仕方ない。

動物を飼いたいな、といつも思っているんですが、なかなか借家じゃそうもいかないしね。ひよこさん大丈夫でしょうか。

実験中ですが、意外と要領よくやればそこまで一日中いなくても大丈夫だ、ということがわかってきました。結果もまあまあいいので、あと三週間くらいの勝負です。

posted by Ucchy at 13:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

レーザー再び

先週、どうにか復活した機械の他にもう一つ使おうとしていたのが、Tunable diode laserという機械。これについては前もどこかで書いたような気がしたんですが、レーザーを使って安定同位体量が測れる機械で、なかなか面白いことができるんです。

今朝スイッチを入れて、あーだこーだといじりながら今日はなんとかテスト走行のようなことが出来ました。今のところ順調です。今日から4週間はとりあえずひたすら実験なので、楽しみだけど、論文が進まない、、、。

一日中うるさい機械をいじって、それで結局ほしいのは二つか三つほどの数なんだよね。変な世界だよ科学の世界は。

posted by Ucchy at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

サッカーを見に。

ラグビーの国ニュージーランドではサッカーの存在感が全くないのですが、実はちゃんとリーグがあって激しい試合が繰り広げられているのです。僕は別にどこかのチームを応援している、というわけではないのですが、まあチケット代10ドルがこの国のしょぼいサッカー文化の足しになれば、という気持ちでたまに試合を見に行っています。

今日も午後から行ってきたんですが、なんか毎回見るたびに下手になっているような気がします。ラグビー世界一でなぜこんなにサッカーが出来ないんでしょう。ロングボール主体の誰を中心に試合をするのかわからんようなボール運び。それからグダグダのディフェンス。

全く。

でも仕方ないですね。Jリーグもアマチュア時代があったわけで、ニュージーランドサッカーもこれから発展していくはず、、、です。

地元のチーム(カンタベリー・ユナイテッド)はオタゴのチームに負けてしまいました。
posted by Ucchy at 13:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ヒラメ

土曜日の朝だけ店を開いている漁師さんがリトルトンという郊外の街にいる、という噂を聞いて、早起きして行って来ました。「今日はあんまり魚が上がらなくてねぇ。」と言うお兄さんでしたが、新鮮な魚が並ぶ様子は、こちらの普通の魚屋さんではあまり見れない光景でした。

ヒラメが安かったので、買ってさっそくおろしました。

Hiraki2.JPG

ヒラメのおろし方は五枚おろし、というらしいです。背骨に沿って切れ目を入れて、両側に裏表二枚ずつおろすんですね。新鮮な魚はおろすのも楽でした。この真ん中のは味噌汁に。

Sashimi.JPG

多量のお刺身が出来ました。味があっておいしかった。「来週は休みだぞ」と言っていたので、また2月にでも行こう。


posted by Ucchy at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

メモリ増設

正月暇だったので、ネットでノートパソコンのパーツを見ていて衝動買いしてしまったメモリが今頃届いたので、朝からDellちゃんを分解してメモリを入れてみました。このチビ、買った当初はかなりの高スペックだったのですが、だんだん遅くなってきて、夏場は熱くなるのも早いし、どうにかならんもんかね、と思っていたんです。それでメモリ交換を思いついたというわけ。

メモリというのは、簡単に言うとパソコンの動きの速さをコントロールしているので、純正の256MBx2枚から、256MB+1Gにすると、二倍以上速くなるはず。

なんか秋葉系ブログになってきたな。

それで、まず簡単に交換できる方のメモリ、パソコンの裏側にある方を交換してみたんですが、認識されず、

P1120695.JPG

仕方ないんで、キーボードの裏側の方を交換。こうなってるやつを、

P1120696.JPG

開けるとこうなりまして、

Nakami.JPG

無事交換。

New memory.JPG

ちゃんと認識されています。RAMが1Gを超えています。

Computer screen.JPG

使ってみてまだ数時間ですが、かなりサクサク動くようになりました。
この1Gメモリ、最近は一番いいものでも80ドルくらいで買えます。僕も一番高いものにしましたが、オークランドから2、3日で普通は送られてくるようなので、ノートパソコンが遅い方にはお勧めです。ただ、タイプがほんとにたくさんあるので、合ってないものを買ってしまわないように。それから認識されなかったのは、単純に押し込み方が足りなかっただけなようです。だからキーボードの裏まで本当は分解しなくてよかったんだ、、、。

さあこれで論文どんどん書くぞー!
posted by Ucchy at 05:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

Up and running again!

人任せにしていた来週使う機械、「どういう設定をしていたかすっかり忘れた」というエンジニアの人の電話にびっくりして、今日はその機械を二人でずっといじっていた。やっぱり人任せじゃダメだな自分の実験なんだから。

The chamber system.JPG

二酸化炭素を測定して、それをさらにサンプリングも出来るようにした機械なんだけど、何しろプログラミングが使いづらい。家電とかデジカメはスイッチ一つでいろんな設定がわかりやすく変えられるのに、なんでこういうのは一からプログラムを書かないといけないんでしょう。

単純な計算に2を掛けるのを忘れていたりして、それを見つけるのに1時間ほどかかったりして、今日はもう疲れました。でもいい勉強になった。こういう風に設定していたんだ!って自分でもびっくりするようなこともあったし。これでメインの機械のうち一つは動くようになりました。あともう一つはもっとでかくて手に負えなそうなんだけれど、明日のうちにできるだろうか。

この実験をやるのは二回目なので、植物と土のタイプこそ違えど、順調にいけば一月ほどでしっかりとしたデータが取れるはずです。やる気出てきた!笑
posted by Ucchy at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

植物移動中

やっと実験が開始できそうです。昨日はやっとスポンサー企業の方の機械たちが動き出してきて、植物をキャビネットの方に移してきました。水やりしなきゃ、、、。

まだでも、一番肝心な機械が二つ動いていないので、そいつらが動いてくれることを祈っています。祈っている、というのもおかしいのですが、こっちは機械を動かす人と使う人が分業制になっていて、今月いっぱいと来月僕がほぼ一人で使う機械なのに、そのメンテナンス等は他の人がやるようになっていて、僕は触らせてもらえないのです。

ただ、こちらで実験を長くやると、その方が都合がいいんだな、と思う場合が多々あるのでとにかく待つしかありません。来週までには、、、頼む。

こんなに忙しいのですが、就職の影もだんだんと忍び寄って来ているような気がします。この企業には日本人の博士の方も数人いて、昨日話していたんですが、来年就職したいなら5月くらいに締め切りの仕事(というか奨学金制度)が幾つかある、とのこと。日本からお金をもらって海外で働いている日本人博士はたくさんいるんだけれど、僕自身がそういう制度に申請する、ということはあまり考えてなかったので、話してよかった。

考えてみようかな、、、。難しいみたいだけど。

高校を卒業して日本を出た上に、僕は小学校から中学にかけても海外にいたので、日本からいまさらお金をもらうのは失礼極まりないような気がするし、これから先日本のお役に立つような研究をしていくような気もしないのだけれど、、、。

とにかくでもやってみようかな。
posted by Ucchy at 04:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

新しい実験

今回また実験をやらせてもらう Landcare Reseearch に、今年初めて顔を出してきた。他の国はどうなっているのか知らないんだけど、ニュージーランドで博士課程をやっている人の半分くらいは、外部企業のスポンサーがついている。僕はだから、実験費用や実験器具などをこの企業にスポンサーしてもらっていて、Capability fund、という将来性のある人材や研究に使うお金をもらっているわけです。この会社に雇われているわけではない。

でも生活費の方は大学から出してもらっているので、僕の場合は結構レアなケースのようです。

来週実験をそこで始めるので、機械を二つほどスタートさせてほしいんだけれど、まだ休みから帰って来てない人がいるし(いい加減帰ってこい!)機械はクリスマス中に停電があったとかで、なんだか大変なことになっているし、大丈夫なんでしょうか、、、。

今日また来い!と言われたので、今から電話したりなんだりして、来週までにはどうにか形に持っていこうと思います。

たぶん大丈夫だと思うけど。今までもこういう感じだからね。でも来週からは忙しくなりそうです。なんとかなると思うけど。

posted by Ucchy at 04:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

暑い、、、。

昨日、今日と猛暑です。僕の家のリビングが西日をもろに浴びるので、午後からはずっと暑いんです。偶然大学のオフィスも夕方からは日光をさんさんと浴びるので、どこにいても暑い。笑

ここの夏はこんなに暑かったかなぁ。

それに南極に近い、ということもあって、夜は9時過ぎまで明るいので、なかなか気温が下がってくれないんです。

クーラーほしい、、、。もうやだ〜(悲しい顔)

プールにでも行こうかな。日本がうらやましいよ。どちらかというと暑いほうが寒いよりいいけれど。
posted by Ucchy at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

今年は寮でいいや。

2月末で妹が帰ってしまうので、大学から離れた街に住む理由もなくなるし、二人で住んでいるので、新しい人と二人で住むのもちょっと嫌だし、どうしたもんかなぁ、と思っていて、寮に入ろうかどうか迷っている間に申し込みも締め切られてしまい、あらあらと思っていたんだけど、一応言ってみるもんですね、ちゃんと開いた部屋に入れてもらえるようです。2月末からは、自分のオフィスから道路渡って向こうの家です。笑

遊びにおいで。

たぶん大学7年目(笑)で寮の管理人のおばちゃんたちにもよく知られているので、どうにかしてくれたんでしょう。ありがとうありがとう。

これでシンプル・ライフに戻れるから、ソファーもベッドも売ったり捨てたりできるし、博士になってからどこか他の国へ、となってもすぐ動けるようにしておけるし、まあいいかな、と。

病まないか心配だけどね。笑 まあどうせ病むし。

ランチを家で食べたりできるのはいいよね。基本引きこもりなので。お昼食べたかったら来ていいよでも。何か作ります。


今朝、日本から荷物が届いていて、なんだこりゃと思ったら友達の結婚式からの内祝いでした。そういえばワインを送ったんだった。ありがとう。どうでもいいがタオルに大きくUCCHYって刺繍してあるのはどうかと思うが、日本の内祝いってこういうものなのか?? でもうれしいけど。ナルシストだからね。あはは。

シャワー浴びた後はこれからはUCCHYタオルで体を拭きます。
posted by Ucchy at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

大学が始まる。

今日から大学が始まりました。といってもあまり何もしなかったんですが、植物の状態をチェックしたり、少し論文を書いたりしていました。先生にもあいさつをして、今年もよろしくとまあ一応言っておきました。

一抹の不安、というのか、たまに、俺がやっていることって本当に人の役に立つんだろうか、と思うことがあって、人間の弱さなのかもしれないけれど、これからの未来について悶々と考えてしまったりする。

僕は、出来ないかもしれない、と人が思ってくれればくれるほど燃えるタイプだと思うんだけれど、その分何かうまく説明できないけれど、「損するタイプ」と言われることも多い。

まあいいんだけど別に。そういう性格に生まれてしまったのか何なのかわからないけれどね。

自分が一日で何が出来るか、とか、一週間で何が出来るか、ということは考えれば大体見当がつくんだけれど、それが三年とか五年だと難しい。だけどその見当をつけられなければこれからの成長はないような気もする。今、やりたいことをやる! という若者の考え方は俺には合わないし。今年一年で何が出来るだろうか。
posted by Ucchy at 12:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

今年の目標

今年の目標を考えたいんだけど、その前に去年の目標(2008年の最初に書いた)が達成できたかどうか考えてみたい。以下の四つが去年の目標。

1.妹が来るので、ちゃんとしたお兄さんをやる。
これはけっこう出来たんじゃないかな、と思います。まあ別に大変なことでもないので、今までのままですけど。妹は二月に帰ってしまうので、今のところ何事もなくうまくいっています。

2.勉強関係。博士課程も2年目に入ります。この間、初の学術論文をSoil Biology & Biochemistry という雑誌に発表したので、あと2つくらい、発表までいかなくても投稿できるくらいの段階まで行きたいと思います。そして実験、やっぱり自分で計画たてて周りを引っ張るというか、周りの人の意見を待ってから動き出すようなことでは博士にはなれないと思うので、そういう面でもっと学者として成長したい。
この目標はちょっと痛いです。2年目、個人的にはやるべきことを一生懸命やったけれど、やっぱり理想からすると少し足りないなと思います。いい研究の段取りが取れるようにはなってきたな、と思います。自分で計画を立てる、という点や、先生とのミーティングの質などは向上してきました。もう少しステップアップしたいです。

3.人間関係。日本の友達もけっこう働きだしてるし、お互い忙しいけれど大切にしたい。身になる会話っていうか、あーこいつ尊敬するわっていう人達ともっと会話して、成長できるうちに成長したい。そういう会話が年々少なくなってる気がしてたまに不安になる。
日本に帰ったときには、いい会話が出来たし、励ましあえる仲間も出来つつあるんじゃないかな。同じような目標を持つ人と会ってみたいな、とは常に思っているけれど、そういう人はなかなかいないのかもしれない。ただ、去年はあまり出会いがなかったので、今年はもっとチャンスがあればいろんな人と知り合いになりたい。

4.趣味。サッカーとチェロをちゃんとやる。スポーツも音楽も定期的にやらないと腕が悲劇的に落ちる。年か?? オーケストラは2月後半まで休みなので、練習しっかりやっとこ。
サッカーは全くせず。笑 チェロはまあのんびりとですが、一年を通してやりました。うまくはなってないような気がしますが、、、。

以上が2008年の目標とその評価だったわけですが、、、。

まあいいんじゃないか?(楽観的に)

今年の目標はこんな感じにしたいと思います。

1.勉強関係。今年こそは学術論文の出版を。予定では三つ書けるはずなので、博士論文をやりながらそちらの方も書いて満足のできるものを作っていく。

2.仕事を探す。自分のやりたいことがあっても、それに向かって結果を出していかないと進まないわけで、博士の後の最初の仕事をどうするか、という決断は非常に大事だと思います。ただ、今年中に決定しようとは思っていません。方向性や方法をしっかりと探る、という漠然とした目標です。

3.チェロ。サッカーはいいや。笑 今年はオーケストラと教会の時間がかぶらないはずなので、練習参加率を上げて、うまくなる、という目標にしよう。なんかいい人とデュオでも出来れば、アートセンターあたりで弾いてもいいし。サッカーはしなくてもジムには週一で行くことも目標にしよう。

4.新しいことをする。何か今までやっていなかったことを始めたいな、と思う。アイデアはいろいろあるんだけれど、うまくいくかわからないのでここには書きません。でも何か今年始めたことは?と聞かれたらさっと答えられるようなことをできればいいな、と思います。


これらを2009年の目標にします。プリントして張ります。オフィスに。笑 ちょっとはっきりしない目標が多いですが、数値を出せるようなこともあまりないのでこれでいいかなと。無理せずにやっていきたいと思っています。
posted by Ucchy at 14:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

紅白鑑賞

ニュージーランドに来てからかれこれ7年近くお世話になっているミホコ&クリスティン夫婦の家で、昨日の晩は年始パーティーをしました。紅白歌合戦を見たい!という人が多かったので、わざわざ録画をしてくれたのをみんなで持ち寄ったご飯を食べながら鑑賞。

春雨サラダとメンチカツを作ったんだけど、大体なくなったのでおいしかった、ということでしょう。よかったよかった。

紅白、わからない歌手が多くてちょっとびっくりなんだけど、森山さんとヒトトヨウさんはよかった。あの二人はほんとに好きです。洋楽も聴くけれど、やっぱり歌詞に共感できたり、泣けたり笑えたりするのは邦楽なんだよね。洋楽聴いて意味がわからんわけでもないんだけど、なんていうか外国人は恋愛に対してもっとこう強力なのでついていけない感じがします。

あ、あと羞恥心っていうの? あれ初めて見たんですが、意外におもしろい。日本は平和でいいなぁ、とあらためて思いました。でもあんなやつにがんばれとか言われてもサラリーマンはがんばれないと思いますけどね。外国人たちには超不評でしたけど。

ちょっとだけ日本酒も飲めて幸せな夜でした。カメラ持っていったのに撮るの忘れた!


話は変わりますが、ブログをいじるの楽しいですね。やっぱりseesaaにしてよかった。魚を飼うことにしました。ディスカス。ブラジルでよく釣ってたなぁ、、、。熱帯に住んでいたものとしては、熱帯魚は金魚のように、なんていうか、懐かしさを感じさせる魚なんです。

熱帯魚は実家で昔買っていたし、いつもペットショップに行くとほしいなぁ、って思うので、ここでとりあえず我慢しようと思います。

今年の目標とかも考えないと。

posted by Ucchy at 06:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

掃除!

年末は大掃除、というのは日本の文化なので、こちらでも掃除してみた。というか年始だったけれど、、、。でも実は日本の文化だからだけではなくて、この前、うちでウジムシを発見(!)してしまい、ちょっとショックだったので(笑)とにかく大掃除をしてみることにしたのだ。

狭いので大して掃除することもなかったんだけれど、床を磨いたり、日ごろ見ないようなところ(例えば机の後ろとかね)も掃除して、ちょっと今年もしっかりやろう、という気になりましたよ。見てくださいこのきれいさ。普通じゃん、と思うかもしれませんが、まあ普通なんだよね見た目は。そんなに変わってないけれど、細かいところを掃除したんです!

My room

それから、Diamond Harbourという美しいビーチの方へドライブにも行ってきました。1月1日らしい一日だったと思う。日本は寒いだろうけれど、ニュージーランドは、ほんとに暑くて暑くて、ビーチでも泳げそうなくらいでした。
posted by Ucchy at 07:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

今年もよろしくお願いします&始めましてブログ。笑

Sky at Lake Hawea

今年は、Mixiから外に出てやるぞ、と決めていたので、それを実行に移してみました。どのブログを使うか、ずいぶん悩んだのですが、重いといわれるものの、いろいろアレンジがしやすいseesaa様にお世話になることにしました。

2009年、ニュージーランドのリンカーン大学で博士課程の三年目に入ることになります。博士課程は大抵三年で終わるので、今年の末に終わりが見えていないとまずい、というわけです。そんなわけでこれまでの人生の中でも本当に大きな大きな目標を持って今年はやっていこう!と決意しています。

このブログは、もちろんいろいろな人に自分が最近どうしているか、ということを知って欲しいからでもありますが、それと同時に、自分のための日記でもあります。このころ俺はこういうこと考えていたんだ、って思うと将来何かのために役に立つかもしれませんから。

そんなわけですが、ひとつよろしくお願いします。
posted by Ucchy at 03:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

