2009年12月30日

Never say goodbye

今、オークランドの空港で飛行機を待っているところです。

ここ5日間くらい、オーストラリアから友達が三人来ていて、みんなで旅行したりご飯を食べたり語ったりしていました。今朝早く別れて、クライストチャーチを飛び立って、僕は一人で空港の硬いイスに座っています。

僕はでも一人ではない。この国を出ることになっても、この国で築いた友情は消えることはない。そんなことを思わせる出来事がたくさんたくさんありました。みんなありがとう。

このブログはとりあえずお休みとさせていただきます。ウェブを通して自分のことを伝えるための小さなホームページを作ったのが2002年の年末だったから、HAPPY NZ LIFEはかれこれ7年続いていることになります。形を変えながらね。

僕はさらなる成長を目指して新しい場所で新しい仕事にチャレンジします。僕らしくあるために、そして誰かの役に立っている、と心から言うことができるように。

みんなありがとう。そしてありがとうニュージーランド。こんな僕を8年近くも受け入れてくれた、そんな国とそこに住む人達に感謝です。
posted by Ucchy at 04:01| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

報告

やっと大学が終わりました。金曜日の朝は、スタッフと大学院生で朝ごはんをみんなで作って食べました。毎年恒例のイベント。Di教授は卵を炒めて、Cameron教授はベーコンを焼く、、、という風に大体役割が決まっている。このイベント、数えてみればもう僕は5回も参加している。大学4年生の頃はまだ土壌学部に慣れず、緊張していたけれど、今では特に学生の中では古株になってしまった。

前から言おうと思ってタイミングがわからずこんなに後になってしまったんだけれど、実は数ヶ月前に仕事(ポスドク)のオファーがあり、僕はあと10日ほどでこの国を出ることになっています。どこの国に行くのかはここでは書かないけれど、僕はニュージーランドから出て、新たな場所で科学者としての第一歩を踏み出すことになります。研究分野は何を隠そう(笑)土から排出もしくは吸収される温暖化ガスです。僕のやってきた研究がそのまま生かせるので、ほんとに僕にはもったいないくらいの仕事です。

そんなこんなで最近ひどく忙しい上に精神不安定で(笑)8年居た土地から出ることが非常に不安です。ブログもどうするか考えています。だってHappy NZ Lifeじゃなくなっちゃうからね。

でも、世界的に就職難と言われる中で、卒業を待たずに仕事のオファーが、しかも外国からもらえる、そういう評価をされる、ということは本当にうれしいし、期待に沿えるかどうかわからないけれど、リンカーン大学というある意味農業大学でやってきたという事実に恥じないくらいは役に立てれば、と思っています。

留学して7年半、あきらめずにやってきて良かったってことです。農業にこだわってきた甲斐がありました。応援してくれたみんなありがとう。またこういうことは暇があれば書きたいけれど。


そんなわけで最近は、自分が行きたい場所にドライブしたり、友達とご飯を食べたり、そんなことで忙しくしています。今日も友達とランチに行きます。そして先週末はテカポ湖へ行って来ました。自分でも行きたかったんだけど、ちょうどタイミング良く「どっか連れてって」という人がいたので。

P1130749ed.JPG

相変わらず湖は水色の絵の具のような色をしていたし、小さな教会はいつもの場所にありました。

P1130758ed.JPG

それにルピナスも毎年この時期になるときれいに道路わきに咲きます。100キロで走ってくる車におびえながら撮影。ニュージーランドに居てほんとによかった。ここは僕のふるさとだね。


えぇと、たぶんまた暇を見てこちらに在住中に更新すると思うし、引越し後にまた親しい人にはメールすると思いますが、どこに行くのか知りたい人はメール(yocchiucchiホットメールドットコム)してくれれば教えます。
posted by Ucchy at 05:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

しあわせもの

昨日はすばらしい結婚式にまた参加させていただいた。ほんとにありがたい。小さな結婚式だったけれど愛にあふれていた。

ニュージーランドに長く住むと、日本の友達は残念ながら減っていく。当然と言えば当然なんだけど、ちょっと寂しいと思うこともある。だけど、海外に出て八年近く経って、今でも日本から応援してくれている人たちは本当の友達だ。

昨日結婚した友達も、そうやってずっと僕を応援してくれてきた一人なのでうれしかった。日本に帰るたびに忙しい中、会ってくれていたしね。ほんとにラッキーだったよ。ここに住んでいてよかった。新郎新婦のご両親も幸せそうでした。

いろいろ書きたいことはあるんだけど、ちょっと疲れているのと、なんていうか、二週間連続で結婚式にフルに参加して司会までしたので胸がいっぱいで言葉が出ません。笑 

P1130700ed.JPG
posted by Ucchy at 04:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

Another wedding

お久しぶりです。

やっと夏っぽいかな、という日差しも見られるようになってきました。今年は夏が来ないかな、と思った日もあったくらいだったのでうれしいです。

昨日、日本から高校の同級生と、その旦那様と、家族が来られて、打ち合わせをちょっとだけして、そして今日が結婚式。ちょっと風が吹いているけれど、天気は最高です。彼女が夏を運んできてくれたんだろうか。

それにしても、高校の友達とクライストチャーチのホテルのロビーで会うのは不思議だ。ここは地球の反対側なのに。メイクの打ち合わせがある、ということですっぴんで現れた彼女を見て高校時代を急に思い出す。笑 僕達は高校時代2年間クラスが同じで、その後も帰国の際にはちょくちょく会っていたんだけど、年を重ねるごとにいい友達になっているような気がする。彼女は僕には考えられないような苦労をいろいろしているんだけれど、素直でそして笑顔がとてもかわいい。笑

旦那さんと会うのも二回目だったけれど、相変わらずイケメンだ。すらっと背が高くて憧れてしまう。

また幸せを分けてもらいに行ってきます。
posted by Ucchy at 08:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

Wedding

結婚式行って来ました。小さな結婚式だったけど、小さい結婚式に呼ばれるとうれしいよね。あ、この人にいい友達って思われているんだな、ってうれしくなります。僕は新婦さんの方と友達なんだけど、大学一年のころからの付き合いなので、七年くらいになります。

年上で、美人なのに、ほんとにおっちょこちょいでどうしようもないやつですが、頭は良くて、たまにびっくりするようないい成績を取っていたことを思い出します。一緒に旅行したりしたこともあるので(別に恋人だったわけじゃないよ!)僕のニュージーランドでの楽しい思い出を作ってくれた人の一人です。

幸せを分けてもらえる、というのはいいことです。

いつも結婚式に行くと思うけど、新婦は輝くのに、新郎はいつもと一緒だよね。笑 そう思うのは僕だけだろうか。僕は新郎のこともよく知っているんだけど、彼はほんとに正装が似合わないねぇ。笑

二人とも日本語がわからないので、言いたい放題ですが、ほんとにいい結婚式だったよ。きっといい夫婦になると思う。

今年はほんとに幾つもの結婚式に誘われて、そのたびに「ヨシの結婚式ではいろいろ手伝うから」とお礼を言われる。うーんそれはいつになることやら。来週もう一つ結婚式があります。楽しみ!!

P1130627ed.JPG
「指輪のダイヤがちいせえ!」と彼女はわめいていて、彼はそんな彼女を優しく眺めていました。笑 俺だったらキレるよ。心の広い新郎です。
posted by Ucchy at 03:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

なかなか難しい

今日はあったかくていい天気なので写真を撮ってきた。

P1130571.JPG
春に撮った桜が実をつけています。小さなさくらんぼ。食べられそうだけど、おいしくないかな。

P1130573.JPG
この花なんだろ。

P1130575.JPG
これもわかんないけどきれいな花。日陰にこっそりと咲いていました。

本当は、花に集まる鳥を撮りたかったんだよね。朝になるとうるさいくらい鳥の鳴き声がする。ツバメもいるし、メジロみたいなのもいるし、もちろんスズメやハトもいるけど。きれいな色をした鳥が、上の写真の花や実を食べに来ているようなんで、だいぶねばったんだけど、やっぱり近づくと鳥達は逃げてしまいます。

動物を撮る写真家はすごいね。

「こんなことをしていて、この人論文書くやる気がないんじゃないか」と思った人、正解です。今日はやる気ないわほんと。また学術論文拒否られたし。僕は論文を書きながら、その論文をベースにした三つのペーパー(出版するやつね)を同時進行で書いているんだけど、最近の温暖化研究系のジャーナルは競争が激しいみたい。まあ今の温暖化の注目度を考えると当たり前だけどね。

それで、やっぱりインパクトの高いジャーナルほど競争が激しいので、その分「この研究、出版するほどじゃないっす」って言われることが多いわけ。そうするとやっぱり凹むでしょ。

先生達も凹んでました。

まあまた書き直しますよ。そういう世界ですからね。わかってます。


あともう一つやる気のない理由があって、なんか知らないがこの大学は夏にいろいろ工事をやるんだけど、今、隣の部屋の壁に穴をあける工事をやっています。ここ二日くらいやってんだけど、、、非常にうるさい。あの道路工事のほら、ガガガガって穴あけたりする機械あるでしょ。あれが常に耳元で鳴っている感じ。うるさいったらありゃしない。

イライラしても仕方ないけれどね。はぁービーチでも行って泳いだりアイス食べたりしたいわー。w
posted by Ucchy at 06:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

温暖化問題

今日は真面目なネタだよ。

気になるニュースがあったので。地球温暖化関係のレポートでデータ改ざんが行われたというニュースが最近大きく取り上げられています。

ソース(BBCから):
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/8394483.stm

この話は前からいろいろあったんだけど、日本のニュースでもさっき出てたし、信憑性も高まってきたのかもしれない。簡単に言うと、「地球温暖化が起こってるからあぶないよー」っていうレポートを作るグループ(IPCC)があるんだけど、そのレポートを作っている教授の一人が地球温暖化が「さぞ起こっているかのように見えるように」データを間違った方法で分析しなさい、と他の科学者に言っているメールが流出してしまったわけ。

もしこれが本当なら結構大変なことだ。

IPCCが一番最近大きなレポートを出したのは2007年で、僕はこのレポートを当然読んだわけだけど、この教授(Philip D. Jones)はレポートの第三章を書いたLeading authorなんだよ。第三章は、今までの気候の変化をまとめている章なので、こいつが間違っていると残りすべての章が間違っているわけで、事の重大さは半端なく大きい。

温暖化、温暖化、と騒いでいるけれど、過去100年で地球の表面温度は0.74度しか上がっていない。これを過去100年のデータから計算したのがJones教授だ、と言ってもいいと思う。ただ、過去100年の膨大な量の気温データから、「0.74」という一つの数値を出すのは簡単ではない。もちろんエラーがついているんだけどね(ちなみにエラーは±0.18度)。

例えば、気温を測る機械の変化だとか(100年もあれば技術が進歩するから)、火山の噴火とかで起こった気温変化だとか、気温を測った場所が都市化したために起こった気温変化だとか、そういうものはすべて地球規模の表面温度変化に影響が及ばないように「想定」されて気候データは分析されている。ただ当たり前だけど、100年前に戻って今の方法で気温を測ることは出来ないので、そこは「仮定」するしかない。

今回のニュースはこの「想定」とか「仮定」が行われたときに、温暖化が「起こっているように見えるように」わざといろいろなことが行われたのではないか、と言っている。

この問題については徹底的に調べる、とIPCCも言っているし、それにこのニュースが出たタイミング(京都議定書後を話しあうコペンハーゲンでのミーティングの直前)もちょっと合いすぎているし、まだまだわからないけれど。

土壌学者としてはっきりいえるのは、0.74度でも土壌や植物にとっては大きな変化だ、ということ。だけど、この数字が間違っていたら僕達だってやってられないし、大きな問題であることは間違いない。


posted by Ucchy at 14:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

まあゆっくりでもいいじゃんね。

論文なんですが、最近はだいぶ焦らずやっています。出来ることはやるけれど、焦って質を下げるようなことはしない。先生にもそう言ってあります。理解のある先生達で何より。

もちろん相変わらず週末も夜も書いているけれど、最近はだから少しリラックスするようになりました。昨日は友達に呼ばれて手巻き寿司を食べさせてもらってカラオケに行った。

また初めて会う人がいた。初めて会う人ってここのところずっといなかったんだけれど、最近よく人を紹介される。別に彼女がいないから、とかそういう理由ではないだろうけど、(実はそういうので面白がって人を紹介してくれる悪友もいるが)新しい人に会うのはなかなか楽しい。

こんな話をするのは恥ずかしいけれど、やっぱり僕だって男だから「もてたい」と思うわけであって、でも見た目でもてるタイプでもないので一生懸命しゃべって話上手になろうってがんばった時期があった。そんな経験が今になって司会とかをやる上で役立っているんだけど、それと同時になぜか僕は「話を聞いてほしい」っていう気持ちも強くなってしまい、話を聞いてくれる人がいると一生懸命しゃべってしまいます。

でもなんていうか、ニュージーランドに8年近くいてもやっぱり「話を聞いてほしい」というのは「日本語で」話を聞いてほしいんであって、英語だとまたちょっと違うんだよ。

そんなわけで初対面の人が日本人で、わりと話を聞いてくれそうな人だったりすると余計にしゃべってしまいます。相手の話も聞かなきゃ!って度々思うけど。
posted by Ucchy at 06:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

もうすぐ。

うわぁ師走だよ師走。ここのところ半年くらい、朝から晩まで、、、というか夜中まで、、、書いて書いて書いてきて、疲れて体調を崩した時期もあったりまだちょっと本調子じゃなかったりするけれど、もう12月です。

目標通り、今日論文の下書きを完成させて、先生達にメールで送った。

139ページ。

これでも長すぎるらしい。最近の博士論文はコンパクトにまとめないといけないみたい。昔の論文はもっと何百ページもあるのに。これ以上短くするのはなかなか大変だよ。

どんなフィードバックが帰ってくるのか不安だけど、時間もないしできることは限られているし、なるようにしかならんだろ。

前も書いたけれど、僕はほんとに小さな小さな頃から科学者(農学者)になりたかった。得意な科目は常に化学や生物(小学生は理科か)だったし、虫を見ると捕まえて図鑑を見て名前を覚えたりしたし、庭で野菜なんかを育てていたのも小学生のころからだ。

最近つらいときはそういうことを思い出す。少年時代のかわいくて純粋だった頃(w)のうっちーの夢をここで途絶えさせてはいけないって。高校時代の純粋ではなくなりかけてた頃も、飢餓や貧困問題に興味を持って、大規模農業を研究すれば自分でも何かできるんじゃないかって本気で思ってた(もちろん今も思っているけど)。

今は当たり前だけど夢と同時に現実を見るようになってきた。科学者の世界も優秀な人とそうでない人がはっきりいることを知ったし、金がすべてじゃない、、、とは言い切れない世界だってこともわかった。だけど、26歳になって「正しいことをしたい」って強く思うようになった。適当に生きたくない、自分だけのために生きたくない、周りの人に元気を与える生き方をしたいって思うようになった。

まだまだそういう理想からは遠いんだけど、これからそうなるためにどうすればいいのか考えていきたい。
posted by Ucchy at 18:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

初対面

初対面の人が苦手、という人が多いようだけど、僕はどちらかというと大丈夫な方だ。ただ、考えてみると初対面でも相手は間接的に僕を知っている場合が多い。例えば友達の友達とかだとそうでしょ。

そういう場合は初対面が苦手になる。だって初対面の相手は僕に対してなんらかの印象を持っているわけで、それはその人を紹介してくれる友達次第なわけだ。そうすると、「こいつは俺のことをなんて言ったんだろう」と深く考えてしまい、初対面でやや緊張してしまう、という現象が起こる。

なるべく人の印象というものは人に聞いてではなく自分で見て聞いて作ってもらいたいよね。


昨日友達の家に呼ばれて、その家に日本人のホームステイが二人居て初めて会ったんだけどそんなことを思った。大抵(もちろん例外もあって例外が友情に繋がった場合もたくさんあるけれど)、僕と初めて会った人は「何この人?」という反応をする。あと僕は初対面で人を笑わそうと思っていないし、むしろ「面白い人と思われたい」とか思っているわけでもないのに、僕の真面目な話に大笑いする人が多い。

昨日もそんな感じで、僕は僕なりにちゃんと聞きながら話すようにしたんだけど、、、なんか僕が話すたびにその日本人ホームステイが笑ってしまうのでなんだか結局、、、まあ別にこんなもんでいいのかもしれないけれど。

ただ、初対面でどれだけ打ち解けてもらえるか、というのは僕は結構今まで努力してきたので、一緒にご飯食べてなんだか緊張したまま終わるよりは、大笑いしてもらったほうがいいんでしょう。

僕は何の真面目な話をしたか、っていうと「男らしい告白の仕方について」なんだけどね。それがなんだか日本人の子達のツボにはまったらしい。おかしいなぁ。僕はほんとに真面目に話してるんだよ。

でもなんか絶対しゃべりすぎたな俺。いつも初対面の人がいて笑ってもらえると調子に乗ってしまう。悪い癖だ。
posted by Ucchy at 13:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

